2020卒の法政大学の先輩が椿本興業営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒椿本興業株式会社のレポート
公開日:2019年7月26日
選考概要
- 年度
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- 2020年度
- 結果
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- 内定辞退
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- インターン
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- 三谷商事
- 豊島
- スクロール
- ジェーシービー(JCB)
- 三菱商事ファッション
- スタイレム
- 内定先
-
- 椿本興業
- キヤノンマーケティングジャパン
- 入社予定
-
- キヤノンマーケティングジャパン
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事/営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して答えがあまり長くならないように気をつけた点。
人事の方との面談で志望動機が弱いと言われたので正直二次面接落ちだと思った。
面接の雰囲気
一人目の営業の方は少し堅く面接は営業の素質があるか等を見られた。
人事の方との面接は次の最終選考に向けてのアドバイスをもらった。
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ商社業界を志望しているのか
自分の両親が自営業で卸の仕事をしており、その仕事を幼い頃から見てきて間に挟まれて両者にとって良いビジネスができるような仕事をしたいと思ったからです。また日本だけでなく世界を相手に仕事がしたいという理由から商社を志望しております。モノやサービスを顧客に提供する商社で私が実現したいことは商材に「自分」という付加価値を与えることです。自分という価値を上乗せし、顧客に商材自体がもつ価値以上のものを見出させるためにはまず自分の扱う商材に自信を持つ必要があると思います。私は商材について勉強し知識を十分につけることで自信を持つことができ、熱意の込もった営業をして必然的に自分から買いたいと顧客に思わせることができると考えています。
営業では顧客との信頼関係構築が重要であると考えているが、ご自身が良好な関係構築のため行ったことはありますか?(逆質問)
信頼関係の構築の仕方は人によって様々である。勘違いしてはいけないのは顧客に好かれているからといって、ビジネスが上手くいくとは限らないこと。例えば、相手の懐に入るのが上手でご飯に一緒に行くぐらい親しい関係になったとしても、商材が売れなかったら意味がない。そういう点からやはり大事なのは、顧客を友達と思うのではなくビジネスパートナーとして捉える必要があること。私が営業の際、気をつけていたことは出来ないことを出来ると嘘をつかないことです。なんとか自社から買ってもらおうと何でもやりますというようなスタンスでいくと出来なかったときに信用を失いかねません。出来ないことは出来ないと正直に話し、出来ないなりにも最善を尽くすという形で私はビジネスを行ってきました。
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椿本興業の 会社情報
会社名 | 椿本興業株式会社 |
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フリガナ | ツバキモトコウギョウ |
設立日 | 1938年1月 |
資本金 | 29億4500万円 |
従業員数 | 788人 |
売上高 | 1135億300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 香田昌司 |
本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番20号 |
平均年齢 | 42.4歳 |
平均給与 | 806万円 |
電話番号 | 06-4795-8800 |
URL | https://www.tsubaki.co.jp/ja/ |
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