就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
椿本興業株式会社のロゴ写真

椿本興業株式会社 報酬UP

椿本興業の本選考ES(エントリーシート)一覧(全9件)

椿本興業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

椿本興業の 本選考の通過エントリーシート

9件中9件表示
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが「企業を選ぶ際に重視する条件」を3つあげ、それぞれの理由をお書き下さい。(400文字以内)
A.
Q. あなたが一番楽しいと思う時は何をしている時ですか。具体的なエピソードもあれば教えて下さい。(400文字以内)
A.
Q. あなたが不安やストレスを感じる瞬間はどんな時ですか。(400文字以内)
A.
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
Q. 自己PR
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月24日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが「企業を選ぶ際に重視する条件」を3つあげ、それぞれの理由をお書き下さい。
A.
Q. あなたが一番楽しいと思う時は何をしている時ですか。具体的なエピソードもあれば教えて下さい。
A.
Q. あなたが不安やストレスを感じる瞬間はどんな時ですか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月10日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが「企業を選ぶ際に重視する条件」を3つあげ、それぞれの理由をお書き下さい。
A.
Q. あなたが一番楽しいと思う時は何をしている時ですか。具体的なエピソードもあれば教えて下さい。
A.
Q. あなたが不安やストレスを感じる瞬間はどんな時ですか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月24日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社に興味を持った理由をご記入ください。
A.
動伝事業、設備装置事業と産業資材事業といった生活の身近なものから普段目にすることのない機械の中身のものまで幅広い分野で、顧客に対して多角的に提案ができるといった社会貢献度の大きさに魅力を感じました。私の強みである人との関わりを大事にして目標達成のために挑戦してやり抜くことを貴社で活かしていきたいと思い、志望しました。 続きを読む
Q. あなたが企業を選ぶ際に重視する条件を3つあげ、それぞれ理由を書いて下さい。
A.
1つ目は、多様な方達と関わりを持てることです。海外留学の経験から、異文化の人々と交流をすることで多様な価値観を学び、考えの幅を広げることができたからです。2つ目は、挑戦できる環境があることです。主体的に物事を取り組みたいと考えており、企業の成長に貢献するには積極的に挑戦することが大切だと考えているからです。3つ目は、社会に貢献できることです。顧客に適した価値を提供することは大きなやりがいになるからです。 続きを読む
Q. あなたが一番楽しいと思うときは何をしている時ですか。また、それを表す具体的なエピソードもあればお書き下さい。
A.
私が1番楽しいと思うときは、サッカーをしている時です。5歳からサッカーをしており、中学校ではクラブチーム、高校では強豪サッカー部に所属していました。チーム目標は全国大会出場で、日々練習に取り組んでいました。厳しいトレーニングがあり、つらいときもありましたが、試合に勝利することやチーム目標である全国大会出場を達成できたときに今までの苦労は良い思い出となっています。この経験から、サッカーによる繋がりで今でも多くの友人と集まり、試合をしています。昔の思い出話に盛り上がったり、真剣に試合にする瞬間は日々の癒しであり、この集まりはこれからも継続していきたいと思います。サッカー以外にも共通の趣味等でコミュニティとして人と交流することは、社会人になっても憩いの場として取り入れていきたいと思います。 続きを読む
Q. あなたが不安やストレスを感じる瞬間はいつですか。
A.
1人の時間が無いときにストレスを感じます。私は多くの人と交流をして、信頼関係を構築していきたいと思っています。しかし、どれだけ忙しい時でも、必ず1日の振り返りや今後の計画を1人の時間として必要としています。私にとって、1人の時間は私生活の効率性を上げて重要なので大切にしています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月10日
男性 23卒 | 甲南大学 | 男性
Q. あなたが「企業を選ぶ際に重視する条件」を3つあげ、それぞれの理由をお書き下さい。
A.
Q. あなたが一番楽しいと思う時は何をしている時ですか。具体的なエピソードもあれば教えて下さい。
A.
Q. あなたが不安やストレスを感じる瞬間はどんな時ですか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月13日
男性 22卒 | 長崎大学 | 女性
Q. あなたが「企業を選ぶ際に重視する条件」を3つあげ、それぞれの理由をお書き下さい。
A.
私が企業を選ぶ際に重視する条件の一つ目は、やりがいを感じられる仕事であることです。なぜなら、やりがいがないとモチベーションが高まらず、良い仕事ができないと考えるからです。仕事を通して何らかの形で社会貢献ができ、また会社の利益に貢献できるように活躍できる人材になりたいと考えています。二つ目は、社風です。入社してから何十年もの間に、多くの社員の方と人間関係を築くことになり、チームワークは仕事を行ううえで非常に大事なものになると考えるからです。自分にあった環境の中で仕事に取り組み、切磋琢磨し互いに良い影響を受けまた与えられるといった関係のなかで、自分を高めていき会社・社会に貢献していきたいと考えます。三つ目はその企業がどのような理念に基づいているのかということです。自分が共感できる企業理念をもつ会社で同じ想いや情熱を持った人々と働くことで、より良い業務につながると考えるからです。 続きを読む
Q. あなたが一番楽しいと思う時は何をしている時ですか。具体的なエピソードもあれば教えて下さい。
A.
私が一番楽しいと思う時は、何かの目的に向けて計画を立てたり準備をしたりしている時です。大学のサークルで学園祭にタピオカ屋を出店しました。どのような商品を作るかを決める話し合いの際には、複数の考えの良いところや使えそうなところをピックアップしてまとめるようにし、部員みんなのアイデアが詰まったお店を出店できるように心掛けました。出店の準備においては、メニュー考案や看板作り、買い出しや出来上がった商品の味見など、様々なことを行いました。タピオカ屋は他のサークルの競合店も多かったので、SNSでの発信や前売り券を配るなど広報活動にも力を入れました。その結果、当日は想像以上のお客さんが来て繁盛し、達成感を味わえました。学園祭当日はもちろん楽しかったのですが、それ以上に学園祭までの準備をしている時が特にわくわくした気持ちになり、楽しかった思い出として記憶に残っています。 続きを読む
Q. あなたが不安やストレスを感じる瞬間はどんな時ですか。
A.
私が不安やストレスを感じる瞬間は、定期試験や資格試験前に勉強が思うようにはかどらず、やるべき事に集中できていないと感じる時です。なぜなら、勉強不足のまま試験当日を迎えてしまうと、テストで合格点を取ることができずに、単位を落としたり試験に不合格になったりしてしまうのではないかと考え、不安な気持ちになるからです。しかし、不安になっているばかりでは、さらに勉強に集中できなくなってしまいます。そのため、勉強がはかどらない時は、気分転換をしてストレスを解消するようにしています。ストレス解消の方法としては、適度に休憩を取り好きな音楽を聞いたり、散歩をして外の空気を吸ったりすることが多いです。そうすることで、気分がリフレッシュできて勉強にも力が入ります。このように、自分に合ったストレス解消方法を見つけて実践することにより、ストレスをためすぎないように日々の生活を送ることを心掛けています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月5日
男性 21卒 | 中京大学 | 男性
Q. 企業を選ぶ際に重視する条件3つそれぞれの理由(400字)
A.
一つ目は、人との繋がりを大切にしているかです。私は、人との繋がりが人を成長させ、より良い社会、組織作りに繋がっていくと考えています。だからこそお客様だけでなく社員も大切にしていく企業で自分の強みである質の高いコミュニケーションを活かし、お互いを高め合っていきたいと考えています。二つ目は、挑戦出来る環境があるかです。挑戦しなければ、失敗も成功も味わえません。現状の結果に満足することなく、常に新しいことに挑戦出来る環境で多くの経験を重ねることが自分自身の成長に繋がると16年間続けてきた野球で教えられました。三つ目は、努力し結果を出した分だけ評価される環境があるかです。私は、これまで努力し、結果を出すことで試合に出場することの出来る環境で育ってきました。この経験から結果を出すことが出来れば評価してもらえる環境に自分を置くことで、常に高い目標を立て、達成の為に努力し続ける事が出来ます。 続きを読む
Q. 一番楽しいと思うときはなにしているとき エピソード(400字)
A.
仲間と共に野球をしている時です。現在は、準硬式野球部に所属し、日本一を目標に毎日練習をしています。私達の練習は、朝6時から10時という短い時間に限られている為、常に効率よく練習することが重要です。その為、チームとしての練習に重点を置く事が多いので自主練習を行っています。野球好きの仲間と一緒に行う自主練習は、通常の練習では見られない笑顔が多く、楽しい時間です。自分の悪い点にも的確にアドバイスをし、良い点には褒める、そんな仲間と同じ目標に向かって行う野球は、毎日楽しくて仕方ありません。練習後の昼ご飯も日課になり、たわいもない会話をしながら毎日一緒に過ごしています。辛い練習もありますが全員で乗り越え、勝利に繋がった時の達成感、喜びは、人生の中でかけがいのないものです。最後の野球人生を最高の仲間と笑って終えることの出来るよう、今年の夏に行われる全国大会で優勝します。 続きを読む
Q. 不安やストレスを感じる瞬間はどんな時?(200字)
A.
自分では、良い状態だと思っていても結果が出ない時です。原因は、自分を自分でしか評価していないことです。これらを解消するために、多くの人々とコミュニケーションを取り、他者の評価を日々聞くようにしました。その結果、自分では見えない課題を見つけることができ、改善をすることが出来ました。この経験から他者の意見の重要性を改めて学びました。今後も環境が変わっていく中、多くの人々と意見交換していきます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
男性 21卒 | 国士舘大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
ゼミ活動では主に、労働経済学について勉強しています。活動内容は、労働経済学の本の要約やディベートを行っていま す。各章ごとに要約を担当する人を教授から決められ、その翌週には全員の前で1人ずつ自身の要約を発表し、深く広げ られそうな題材の時は前もって決められていた班に分かれてディベートを行います。私は昔から緊張しやすい性格なた め、人前に出ると焦ってしまいますが、このゼミに入り、人前に出ても落ち着いて喋れることも目標に日々試行錯誤しな がら奮闘しています。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の長所は、協調性、問題への臨機応変な対応力があることです。高校生の頃、陸上部の 部長を任され約40名の部員を引っ張ることになりました。それまで人を纏める役割を全く 経験したことがなく、着任して最初の大会では、殆どの部員が自己ベストとは程遠い記録 になってしまいました。これではいけないと感じ、今までと練習の体制を替え、全体練 習、個人練習と時間配分をして区切り、無駄のない練習スタイルに切り替えることにしま した。その結果、最後の大会では自分を含む多くの部員が表彰状を獲得することが出来ま した。この経験は大学生となった今でも私の自信に繋がっています。ゼミでは皆の意見を 聞きつつ積極的に発言し、またアルバイトでは、仕事に向き合う姿勢を評価されバイト リーダーを任されることになりました。これらの経験を活かし、目標達成に向けての姿 勢、行動力をもってお役に立ちたいと考えております。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
私が学生時代に一番注力したことは学業です。入学当初から「年間総合成績で上位に入る こと」を目標に掲げ、二年次の学科別総合成績では全体の三位になることが出来ました。 私がこの目標を掲げることを決意した動機としては、大学受験の失敗をしたことが大きな きっかけでした。当時部活で忙しかったとは言え、日々少しずつでも机に向かっていれば 掴めたはずの目標を逃してしまったことから、もう二度と同じ大きな失敗を繰り返したく はないという思いで、今の目標を目指すようになりました。しかし、遊びや怠惰な生活に 流されていく学友を横目に、時には誘惑に負けそうになったことが何度もありました。そ れでも自身を律して、学業第一の生活を送ってこられたのは過去の失敗があったからで す。簡単に諦めなかったおかげで上位の成績を保つことができ、周囲に流されないために は、絶対に成し遂げるという情熱が大切であると学ぶことが出来ました。 続きを読む
Q. 将来どんな仕事がしてみたいか
A.
私は将来、動伝事業部に所属して、お客様に適した機械部品の提案ができるようになりたいと考えています。ソリューション営業において、大切なものはコミュニケーション能力だけでなく、お客様に適した提案力、機械に関する知識が必要とされます。ただ営業でモノを流し売りするのではなく、お客様がどういう問題に直面しているのか共に親身になって『考える営業』をしたいと思います。お客様との信頼関係を何よりも大切にし、常に向上心を持って多くの機械知識、実務経験を積めるよう勉強していきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月15日
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. あなたが「企業を選ぶ際に重視する条件」を3つあげ、それぞれの理由をお書き下さい。
A.
1,社会貢献度が高い。…私は誰かの役に立つために働きたいと考えており、特に社会貢献が高い仕事をしたいと考えています。 2,福利厚生が充実している。…仕事において、業務ももちろん大切ですが、リフレッシュはそれ以上に大切と考えています。 3,仕事を任せてもらえる。…私は自分が主体となって働きたいと考えており、自分自身で仕事をしているということにやりがいを感じます。 続きを読む
Q. あなたが一番楽しいと思うときは何をしている時ですか。具体的なエピソードもあれば教えて下さい。
A.
私は物事に熱中している際が最も楽しいと感じます。特に楽器演奏と写真撮影の際、はっきりと表れます。楽器演奏では、仲間とセッションをしたり、音楽の話をしたりしている時に楽しい感情を覚えます。また、写真撮影では、構図を考えている時や写真の仕上がりを待っている時にとてもわくわくした感情を覚えます。 続きを読む
Q. あなたが不安やストレスを感じる瞬間はどんな時ですか。
A.
私は、自分の考えを即座に否定された際にストレスを感じます。また、考えを否定されるのではないかと考えた際、不安を感じます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月16日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

椿本興業の 会社情報

基本データ
会社名 椿本興業株式会社
フリガナ ツバキモトコウギョウ
設立日 1938年1月
資本金 29億4500万円
従業員数 756人
売上高 1079億6300万円
決算月 3月
代表者 香田昌司
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番20号
平均年齢 42.1歳
平均給与 748万円
電話番号 06-4795-8800
URL https://www.tsubaki.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1132415

椿本興業の 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。