- Q. 志望動機
- A.
椿本興業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒椿本興業株式会社のレポート
公開日:2019年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- インターン
-
- 三谷商事
- 豊島
- スクロール
- ジェーシービー(JCB)
- 三菱商事ファッション
- スタイレム
- 内定先
-
- 椿本興業
- キヤノンマーケティングジャパン
- 入社予定
-
- キヤノンマーケティングジャパン
選考フロー
企業研究
まず選考を受けるにあたって、会社説明会の参加は必須。というのも説明会の後にGDが行われるからです。また椿本興業は商社で、その中でも機械の専門商社です。なぜ商社なのか、なぜ総合商社ではなく専門商社なのか、専門商社の中でもなぜ機械の専門商社なのかを明確にする必要があります。そのために総合商社と専門商社の違いをはっきり説明できるようにし、他の専門商社そして他の機械専門商社の説明会にも足を運び、椿本興業がどういう立ち位置なのか、どのような機械を取り扱っているのかを知る必要があります。説明会や企業パンフレットを見て整理しておきましょう。選考は基本的に人柄重視で行われているように感じました。一次、二次面接では学生時代頑張ってきたことを自分の言葉で話し、最終面接では椿本興業に入ってどんな活躍をしたいかを話すことができれば自然と良い結果が待っていると思います。
志望動機
私が椿本興業を志望する理由は、機械という全てのモノづくりの根源に自分が携わり、日本のモノづくりを支えたいと思ったからです。特に貴社の装置産業部に所属して日本の自動車産業を支えたいと考えております。理由としては現在、中国の自動車産業が台頭してきて生産効率が高く、日本に負けず劣らずの製品を作っているのを知り、日本の輸出の大半を占める自動車をなんとかしたいと思ったからです。そこで私は貴社に入社して生産率の高い機械を導入したり、工場を自分一人で担ってモノづくりをサポートしたいと考えております。また貴社の産業資材部が取り扱っている半導体にも着目し、まだ未完成である自動車の全自動運転を高度なものまで押し上げたいとも考えております。このように部門間の垣根を越えた提案も将来的にはしてみたいと思います。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年04月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
AIはどんな仕事を人間から奪うか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
皆の意見を平等に聞き、出た意見を上手くまとめることのできる力。
他のグループと被らないであろう着眼点の鋭さ。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 11年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るくハキハキと質問対して答えることができた点。
嘘偽りなく全て自分の言葉でユーモアを入れながら話せた点。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気で志望動機などは一切聞かれずひたすら人柄重視であった。趣味のことなどざっくばらんな会話だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
学生時代に最も打ち込んだことはサークル活動です。私は先輩の人柄に惚れてサッカーサークルに入ったのですが入った当初全体で約20名程度しかおらず、練習に来るのはごく僅かという状況でサークル存続が危ぶまれました。問題としては全体の数がまず少なく新1年生獲得に力を入れることができなかったことが明白でした。したがって、私は母数を増やすことを最優先し新歓期に力を入れようと考えました。数あるサッカーサークルの中でどのように自分たちを選んでもらうかを考え、勧誘という概念は捨てお悩み相談という形で多くの1年生と話しました。悩みに答えていくなかで信頼関係を構築することができ、自然な流れで自分のサークルに入ってくれました。結果として、新たに100名サークルに追加させました。この経験を活かすことで将来どのように他と差別化を図るか、どのように自分という人間を売り込むかと考えたときに柔軟な発想ができると思います。
自己PRをしてください。
私は「原田がいてよかった」と周囲に言わせることができる達人です。こう思った理由として居酒屋でのアルバイトがあります。人と話すことが得意な私はその長所を活かし接客する際に顧客と従業員の壁を壊して気兼ねなく話せる環境作りを心がけました。具体的に常連さんには必ず挨拶をして顔を覚えてもらうようにし、新規のお客さんは自己紹介をして印象付けました。また、売れ行きが悪い商品にキャッチコピーをつけることで商品自体の認知度を上げ人気商品にまで押し上げました。それらの小さな行動が新たな常連客をよび、結果として売り上げが前年比の1.5倍アップしました。この経験から将来私は組織に欠かせない人材になれると考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事/営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して答えがあまり長くならないように気をつけた点。
人事の方との面談で志望動機が弱いと言われたので正直二次面接落ちだと思った。
面接の雰囲気
一人目の営業の方は少し堅く面接は営業の素質があるか等を見られた。
人事の方との面接は次の最終選考に向けてのアドバイスをもらった。
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ商社業界を志望しているのか
自分の両親が自営業で卸の仕事をしており、その仕事を幼い頃から見てきて間に挟まれて両者にとって良いビジネスができるような仕事をしたいと思ったからです。また日本だけでなく世界を相手に仕事がしたいという理由から商社を志望しております。モノやサービスを顧客に提供する商社で私が実現したいことは商材に「自分」という付加価値を与えることです。自分という価値を上乗せし、顧客に商材自体がもつ価値以上のものを見出させるためにはまず自分の扱う商材に自信を持つ必要があると思います。私は商材について勉強し知識を十分につけることで自信を持つことができ、熱意の込もった営業をして必然的に自分から買いたいと顧客に思わせることができると考えています。
営業では顧客との信頼関係構築が重要であると考えているが、ご自身が良好な関係構築のため行ったことはありますか?(逆質問)
信頼関係の構築の仕方は人によって様々である。勘違いしてはいけないのは顧客に好かれているからといって、ビジネスが上手くいくとは限らないこと。例えば、相手の懐に入るのが上手でご飯に一緒に行くぐらい親しい関係になったとしても、商材が売れなかったら意味がない。そういう点からやはり大事なのは、顧客を友達と思うのではなくビジネスパートナーとして捉える必要があること。私が営業の際、気をつけていたことは出来ないことを出来ると嘘をつかないことです。なんとか自社から買ってもらおうと何でもやりますというようなスタンスでいくと出来なかったときに信用を失いかねません。出来ないことは出来ないと正直に話し、出来ないなりにも最善を尽くすという形で私はビジネスを行ってきました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長/営業部長2人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問一つ一つに丁寧に答えることを意識した。最終選考なので、面接官が自分が社員になったらどんな働き方、どんな活躍をしてくれそうかをイメージしやすいように話すことを心がけた点。
面接の雰囲気
面接官によって差があったが、全体的には和やかな雰囲気で行われた。深掘りの量は今までの選考と比べて圧倒的の多かった。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張った経験
1つめはサークル存続の危機から100人勧誘したことです。問題としては全体の数が少なく新入生獲得に力を入れることができなかったことが明白でした。そのため私はまず母数を増やすことを最優先しようと考え、友人に声をかけ同期を増やしました。次に新歓期では数あるサッカーサークルの中でどのように自分たちのサークルを選んでもらうかを考え、勧誘という概念は捨てお悩み相談という形で多くの新入生と話しました。悩みに答えていくなかで信頼関係を構築することができ、自然な流れで自分のサークルに所属してくれました。2つめは居酒屋アルバイトでの経験です。人と話すことが好きな私はその長所を活かし接客する際に顧客と従業員の壁を壊して気兼ねなく話せる環境作りを心がけました。具体的に常連さんには必ず挨拶をして顔を覚えてもらうようにし、新規のお客さんは自己紹介をしたりして印象付けました。また、売れ行きが悪い商品にキャッチコピーをつけることで商品自体の認知度を上げ人気商品にまで押し上げました。これらの小さな行動が新たな常連客をつくり、売り上げ1.5倍アップに貢献することができました。
今までの人生で一番挫折した経験
大学1年生の夏に行ったアメリカ短期留学で私は困難を経験しました。留学を決意した理由は、一人で海外に行くことで全て自分で考えて行動しなければならないので自分に自信がつくと思ったからです。また多様な文化が混在するアメリカに行くことで一度に多くの異文化を体感することができるのではないかと考えたのも理由の一つです。しかし、いざ行ってみると右も左もわからない場所で誰にも頼ることができず不安で押しつぶされそうになりました。正直早く日本に帰りたいとも思いました。この困難を打開するために私はあえて日本人っぽく振る舞わないようにしました。謙虚や真面目などの日本人に対して抱く偏見を逆手にとり、自分から積極的に話しかけたりすることで偏見と自分の行動との間にギャップを生じさせました。そうすることで周囲に興味を持ってもらうことができ、自然と友人が増えていきました。そのときは完全に不安が楽しいへと変わっていました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後、他の企業との兼ね合いもあるので一週間は待ってもらえた。また他の内定者や社員と話す機会等も設けてくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜ商社業界なのか、なぜ専門商社なのか、なぜ機械専門商社なのかは面接を通じて幾度となく聞かれたのでしっかり考えておくべきだ。また現在の日本の経済を少しでも理解してそれを面接で話すことができれば説得力が出ると思う。私自身、機械の専門商社を受けるにあたって機械が日本のどんな産業を支えているか調べ、どうすれば産業に貢献できるかなど学生の浅はかな知識であるが面接では話した。自分の意見を熱意も持って話すことを心がけた方が良い。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分がしてきたことに対して目的、結果、学習を明確にすれば面接でどんな質問がきても巧みに答えることができると思うので振り返るのはとても大切だと思います。また答えに詰まっても気にせず自分の言葉で話すのも重要だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次、二次は人柄重視なので準備する必要はあまりないが、最終面接では売り上げ高や資本金等事細かく聞かれたので企業研究は怠らない方が良いと思います。また就活の軸について深掘りされたので自信を持って話せる軸を用意しましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
若手社員の方と昼食を食べながらお話を聞ける機会を設けていただいた。
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椿本興業の 会社情報
会社名 | 椿本興業株式会社 |
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フリガナ | ツバキモトコウギョウ |
設立日 | 1938年1月 |
資本金 | 29億4500万円 |
従業員数 | 788人 |
売上高 | 1135億300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 香田昌司 |
本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番20号 |
平均年齢 | 42.4歳 |
平均給与 | 806万円 |
電話番号 | 06-4795-8800 |
URL | https://www.tsubaki.co.jp/ja/ |
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