就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社PLAN-Bのロゴ写真

株式会社PLAN-B 報酬UP

【感動の卒業式演出】【17卒】PLAN-Bの夏インターン体験記(職種指定なし)No.685(立命館大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社PLAN-Bのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 PLAN-Bのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年8月
コース
  • 職種指定なし
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

最初は、知り合いの人に今年からインターンするから来てみたらと誘われたから。しかし、会社の雰囲気がすごくアットホームな会社で楽しそうに働いていたので、どのような社員さんいるのか会って見たいと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接前に内定をもらっていた先輩に話しを聞いたり、社員の方と会わせて頂いたりして、企業の情報やどのような質問がされるかなどを聞いた。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生6 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接で、雰囲気は穏やかで話しやすい感じ。質問はESから一方的にされる。面接官の方が会話感覚で質問してくださるので、質問にも答えやすかった。時々笑いが起きる場面もあったりしました。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ってきたこと

学生時代頑張ったことは、全国売り上げ2位のKDDI光回線の代理店で営業を経験した後、広報事業部を新たに立ち上げた時のことです。この部署はリクルートを目的にSNSを使用して学生や企業に向けた広報活動を行っていました。しかし、活動を始めた当初、広報が未経験で非常に苦労いたしました。しかし、広報や集客について、またSNSの有効活用について徹底的に学びました。その結果、当初10人程度だったリクルートを50人にまでひきあげることができました。目標が1ヶ月で10人だったので目標も達成することができました。この経験から私が学んだことは、すべての経験から学ぶということです。圧倒的に失敗する数の方が多い中、この失敗の中から何を学ぶかが重要だと考え、なぜ失敗したか次はどうしたらいいかを考えることが癖になりました。成功した時も同じで、なぜ成功したか次にどう活かすかを考えるようになりました。

質問は、学生時代頑張ったことからの深堀でした。

「なぜその学生団体に入ったの?」と聞かれたので、「私の行動の指針になるものはわくわくするかどうかです。この学生団体を見た時に学生にもかかわらず社会人と同じ土俵で戦っているということにすごくわくわくしたので、加入を決めました」

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

「インターンからの採用はありますか?」「今年が初めてのインターン募集になるので、まだ考えていない。」

インターンシップの形式と概要

開催場所
1日目:自然公園/2日目:大阪の南港にあるホテル
参加人数
30人
参加学生の大学
関関同立の学生が多かった。みんなPLAN-Bに興味があるというより、とりあえず参加してみようという感じだった。
参加学生の特徴
主体的に自分で考え、行動できる人が多い。明るく活発な人が多かった。学生団体や積極的に学外活動をしていたりする人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

卒業式を作り上げてください

1日目にやったこと

午前中は、チームメンバーの顔合わせとメンターになる社員の紹介。そこから自己紹介など行った。午後からは自然公園の中で様々なミッションをこなすことでチームビルディングを行う。その時にどれだけのミッションを行えたかなどで点数がつく。

2日目にやったこと

ホテルで「卒業式を作ってください」というお題でみんな自分たちが思う卒業式をする。最後に各チーム発表して、それにも順位がつく。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

社長とディナー

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「遠慮と配慮は違う」と言われたこと。チームとしてする中で遠慮していてもいいものはできない。みんな気を使っていると思っているがそれは遠慮しているだけ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全員がバラバラになってしまった時があった。もう最後の発表もしたくないという話にまでなったが、みんなで何時間も話し合って自分たちが思う最高の卒業式を作ろうと言う話になってまとまったが、寝ずに作業を行ったので大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

チームの中でどうやって自分を出すか。長い間は話し合いなどを行うのでみんなイライラする場面もあり、何回もメンバー全員のいいところと直すべきところを言う機会が設けられていて、自分がチームのなかでどう振る舞うべきかなどを考えることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

準備はいらないと思う。いろんな人と関わることができるので、たくさん人の話を聞いて成長しようという気持ちぐらい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

たくさんの部長レベルの社員の方と話すことはできたが、まったく業務とは関係のないインターンシップだったので、企業で働いている自分を想像することはできませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社のだいたいの雰囲気や、社員の方と仲良くなることはできたが、業務の関係のことはしておらずわからない。社風で言うと熱い人が多い印象なので、自分と合っているとは思ったが自分に内定が出るとまでは思わなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方同士の仲が良く、とても働きやすそうだと思ったから。社風も熱い人が多く、遊ぶ時は全力仕事する時も全力でしている感じがして、まだベンチャー企業で裁量権も大きいので、自分と合っていると思い、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方と仲良くなれるということが大きい。インターンシップ内のアピール次第で社員の方が後押ししてくれるのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの時のチームで食事に行くことはある。個人的に誘われたりすることはない。メールで採用の情報が来るぐらい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

なにも決めていない。広告業界やメーカーなどスポーツ関係の仕事に就きたいと考えていたぐらい。まだ就活に対して本気で考えておらず、志望業界なども明確に決まってはいなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

正直、志望企業や業界などにはあまり関係しなかった。人を重視で見ている人はそこから興味を持つかもしれない。しかし、チームの人やチーム以外の人とも仲良くなることができて同じ就活生の友達ができたので、情報交換などその後の就職活動にはすごく役立った。

前の記事 次の記事
- 2019卒 PLAN-Bのインターン体験記(No.1105)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社PLAN-Bのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

PLAN-Bの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社PLAN-B
フリガナ プランビー
設立日 2003年10月
資本金 1億円
従業員数 227人
※2019年3月現在(グループ会社含む)
決算月 12月
代表者 鳥居本 真徳
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目28番3号
平均年齢 30.6歳
電話番号 06-6578-5558
URL https://www.plan-b.co.jp
NOKIZAL ID: 1569284

PLAN-Bの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。