就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪和興業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪和興業株式会社 報酬UP

【17卒】阪和興業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1890 (2017/6/13公開)

阪和興業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒阪和興業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニチレイフレッシュ
  • 東洋冷蔵
入社予定
  • 日本水産

選考フロー

説明会(4月) → ES(4月) → 適性検査(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

様々な専門商社がある中で、何の分野に強みがあるのか、何の分野に力を入れていこうとしているのか、そこで働く社員さんはどんな雰囲気の方なのかが会社ごとに全く違うと感じました。そのような違いを理解するために、会社説明会には必ず出席した方が良いと思います。私は商社業界からは内定を頂くことができませんでしたが、周りの商社業界から内定をもらっている友人は、OB訪問をしている人が多いと感じたので、やったほうが良いと思います。

志望動機

貴社では、海外での水産物の買い付け、輸出業務を通して、「水産物を通して社会に貢献する」と「海外との関わりがある中で働く」という2つの夢を実現したいと思い志望させていただきました。海外での魚食ブームなどにより水産物の安定供給が難しくなっている中で、世界を渡り歩き、水産物を買い付け、また水産物の輸出を行いたいと思っています。これらのビジネスは日本や海外の食を支えるという意味で社会に貢献していて社会貢献度も大きいと思います。私は貴社の圧倒的な業務量の中でいち早く水産ビジネスを習得したいです。また、水産物を取り巻く様々な問題は、日本国内だけでは到底解決できるものではなく、海外との関わりが必須です。また世界を相手にする中で語学を身に付け、異なる文化を知ることで、自己成長に繋がるので、海外との関わりの中で働きたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入室後に自己紹介と志望動機を聞かれました。また上記のような質問から咄嗟の判断力や説明能力がみられているのかなと思いました。普通の会話も多く、人柄や雰囲気が会社に合うのかどうかを判断しているのかなとも感じました。また、体力に自信はあるかという質問もあったので、業務を行う上での最低限の体力を有しているのかを評価していたと思います。

面接の雰囲気

若手の営業の方が面接官でした。入室すると「緊張してる?」と明るく気さくに声を掛けてくださり、リラックスできました。面接の進め方は、ESに沿って行われ、最後に逆質問があるかを聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたを漢字一字で表すとなんですか?

「私を漢字一字で表すと「鰹」です。鰹は泳いでいないと呼吸ができずに死んでしまいます。私も好奇心が旺盛で、常に行動していないと落ち着きません。このことは鮪も同じですが、鰹は鮪よりも臭みが強く、たたき料理にされます。私も一癖あるので、王道の鮪ではなく、鰹だと考えました。」水産物に関わる仕事がしたいのと、水産学部ということもあり、水産物が好きなことをアピールしました。また、水産物に興味のない方にも、分かりやすいように説明しました。

大学での研究内容を教えてください。

「エビ類は腹に卵を抱える抱卵という産卵形態をとり、抱卵されている卵は互いに結合しています。よって卵を分離して行う必要のある実験は行いにくく、簡単な分離法を研究しています。また上記の方法で、分離した卵はメスによる世話を受けられず、腐ってしまうので、メス無しでも孵化できるようにする方法も研究しています。」文系の方でも理解できるように、専門的な用語は使わず、分かりやすい語句を用いて説明することに注意しました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方が適性検査の結果を見ながらの面接でした。適性検査の結果から、私の人となりや性格についてつっこんで聞かれました。このことから、人柄が会社に合っているのかを非常に見られているのかなと感じました。人柄はすぐに変えられるものではないし、嘘をついてもばれてしまうと思ったので、全てありのままを話しました。

面接の雰囲気

二人の人事の方と三人で会話するような面接でした。進め方はESに沿ってというよりも、ESとは異なる質問をされるという感じでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたに足りない能力は何だと思いますか?

「リーダーシップが足りないと思います。今までは、人をまとめた経験が少なく、どちらかというと一人でなんでもこなすというやり方でした。しかし、就職活動を通して、社会に出ると一人で出来ることに限りがあることを知り、リーダーシップを持ち、人をまとめあげ、動かすことの重要性に気付いたので、これからリーダーシップを発揮できるように成長したいと思います。」自分の弱点を包み隠さずに正直に言うように心がけていました。

大学生時代に頑張ったことを教えてください。

「私が入学した学部は一年次の学業成績により学部を決めることができたので、学業に力を入れました。高校で履修しなかった物理や文系科目も履修する必要がありましたが、友達や教授に積極的に質問し、理解するようにしました。結果として幅広い分野の科目を履修することで一つの分野に偏ることなく、自分の価値観を向上できました。また成績上位者が受賞できる奨励賞をもらい、様々な学部の中から水産学部へと配属を希望しました。」なぜそれを頑張ったのかが分かるように言いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪和興業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

阪和興業の 会社情報

基本データ
会社名 阪和興業株式会社
設立日 1947年4月
資本金 456億5130万円
従業員数 5,523人
売上高 2兆6682億2800万円
決算月 3月
代表者 中川洋一
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目3番9号
平均年齢 38.2歳
平均給与 884万円
電話番号 06-7525-5000
URL https://www.hanwa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131147

阪和興業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。