就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピアス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ピアス株式会社 報酬UP

【18卒】ピアスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3557 (2017/12/14公開)

ピアス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ピアス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
内定先
  • 日進化学
入社予定
  • 日進化学

選考フロー

企業研究

インターンや先輩社員との懇親会が何度か開かれるので参加した方が良い。抽選になるのでみんなが行けるわけではないが、できるだけ多くのヒトが行けるように日にち人数が変わるのでよくマイナビや専用ページを見ておく方が良い。この会社は全社員がマーケティングの知識を身につけることができるというお話があるので、そこを推していくと評価は良かったが、「マーケティングとは何か」と質問されるので考えておいた方が良い。たくさんの商品ブランドを持っているので商品について、またブランド1つ1つのコンセプトについても調べて話せるようになっていた方が良い。先輩社員は話しやすい方が多いのでどんな質問でもきになることは質問した方が良いと思いました。

志望動機

私は[モノづくり]を通じて人の心を元気にさせる仕事がしたいと考えています。化粧品業界での仕事はまさに、人々を美しくして笑顔を生み出していると実感出来るものだと考えます。
貴社では[消費者の未充足のニーズを捉え、独創的な製品開発を行なっている]ということと、[厳しい基準をクリアした製品以外は製品化しない]
学生時代の経験を通じて、自分のアイディアや企画で周囲を巻き込み、人々に「笑顔」を生み出すことができたときにやりがいを感じました。その際に悩み苦労した時間や、達成したときの喜びが今の自分を形成していると考えています。
貴社では全社員がマーケティングを学ぶシステムを行っているので、どの職種の方でも、お客様のニーズに合わせた提案や商品の良さを伝える能力を身につけることができると考えています。私は周りの友達や先輩からいろんな人の意見をうまく消化し、自分に生かすことができていると評価してもらえており、自分自身も多くの人と関わり、考え方を学びたいと思っているので、貴社であればどの社員からもマーケティングの知識に属した考え方が学べるのではないかと考え、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの強みをエピソードを交えて説明してください。ピアスグループに入社後にどんなスキルを活かしたいか。どんな仕事がしたいのか。全3項目200文字以内で。

ES対策で行ったこと

インターンの内容の振り返りや企業のホームページを見返した。学校の就職対策での添削をしてもらいに通った。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生30 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

50,60代に売れるインスタントラーメンの開発

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分から情報を発信しているか。周りの人の話を尊重しているか。役割を自分たちで決めて時間内に話を進めれているか。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
入社7年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由と働きたい業種について具体的に話せていたこと、働き始めてからしたいことが話せていたことが評価されていたと思います。

面接の雰囲気

優しい雰囲気の方で、説明会でお話してくださった人と同じでした。緊張をほぐして話してくださっている印象がありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と自己PRを1分で話してください。

私は○○大学大学院○○科学専攻修士課程一年の○○と申します。私は、大学一年生から続けている飲食店のアルバイトで、お店で一番人気のスタッフを目標に働いており、自分がお客様だったらどんな人に接客されたいのか、どんな気配りがうれしいか、などを常に考えています。経験を積むうちに、年齢層やグループに合わせた接客ができるようになり、自分に会いに来てくれるお客様もでき、結果としてリピーター獲得にもつながり、売り上げにも貢献する経験をしました。本日はよろしくお願いいたします。
と上記のように話しました。隣の学生は3分ほどエピソードを話していましたが、止めることなく聞いていたので多少話し過ぎても大丈夫なのかなと思いました。

日頃から大切にしていることはなんですか。

私が大切にしていることは、自ら進んで取り組み自己成長に繋げることです。自らが努力してうまくいった経験だけでなく、苦い経験や失敗した経験こそが次回の取り組みに生かす糧になると考えています。私は学生時代の経験を通じて、自分のアイディアや企画を提案で周囲を巻き込み、人々に「笑顔」を生み出すことができたときにやりがいを感じました。その際に悩み苦労した時間や、達成したときの喜びが今の自分を形成していると考えています。またこの経験の中で、あらゆる状況に対して前向きな姿勢で取り組むことがより自身の考えを広げ、成長を促すことを学びました。入社後も、御社のさらなる発展に欠かせない人材となれるよう挑戦と努力を続けて常に成長する姿勢を保ち続けたいです。

2次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
7年目の人事/10年以上の営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

隣の学生が自分の能力の高さをアピールするばかりだったのですが、自分は周りの人間と協力して助けつつ助けられつつという関係性で生きてきたという話が良かったのかと思っています。会社に入ると一人でやっていく仕事はないと思うので。

面接の雰囲気

人事の方は同じ人であったので話しやすかったが、営業の方は部署長であったのでベタランお雰囲気を感じられた。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分が今までの人生で革新的だと思った商品についての革新的な部分とその商品が社会に与えた影響についてプレゼンをお願いします。

面接30分前に話された課題の発表をする場でした。
私が革新的だと思う商品は、化粧品ではなく文房具で、パイロットさんのフリクションです。私は幼い時から今でも文房具が好きで、1時間くらい文房具屋さんで潰せるような人間なのですが、このフリクションが発売されたときは感激しました。この商品は今までのボールペンの字は消すことができないという概念を覆しました。フリクションは、ボールペンを頻繁に使う機会がなく、大事な書類などできれいな字を書く際に困ることが多かった我々は、フリクションにより高校や大学の授業などでノートを取る際に頻繁に用いることで練習を積むことができました。また、学生でなくてもフリクションであれば何度も練習ができるため、ボールペン字の練習にとても役立つ商品だと考えました。

ESに書いてありますが、アルバイトのメンバーの意識を変えることで売り上げは簡単に変わるのですか。

意識を変えつつ、売り上げも伸ばしていくことに力を注ぎました。まずは、スタッフの接客態度などが悪いとお客様もまた利用したいと思ってくれないので、スタッフ自身が楽しく接客できるようにしました。具体的には、その日のお客様の感想をレジ会計の際に聞き、良い感想を接客したスタッフに伝えることで達成感を感じられるようにしました。また、スタッフ一人一人が考えてクーポンをお客様に渡すことができるカードを作りました。カードにはスタッフ自身の名前を書くようにし、出勤していない日でも、自分の接客をしたお客様が来てくれたことが伝わるようにしました。お客様自身も自分専用のクーポンを作ってもらえることで特別感が演出され、リピーターにつながることが多くなりました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と役員の方2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リーダーシップや、仕事に対する熱意の部分は評価されたと感じた。深堀の仕方が一次や二次の面接に比べ、キツかったですが、逆に自分の思いを乗せやすかったので良かった。自分の素直な気持ちで話すことができと評価されると感じた。しかし、最後の逆質問で合否の受け答えについて待って欲しいと答えたことは敗因だったと感じた。もっと熱意で押し通すべきだった。

面接の雰囲気

会議が行われるような部屋で4人だけだったので緊張した。緊張をほぐしてくれる雰囲気ではあったが、役員の方のプレッシャーが強かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトではリーダーになったのは意識的になったのか? なぜそーゆーことしたのか?

アルバイトを始めて1年経った際に、自分の他にやろうという人がいないのではないかという思いを抱いてから、バイトリーダーになることを目指しました。バイトリーダーになることは自分の経験や考え方を広げる知識を身につけることができると思ったことと、先輩が築いてきたものを引き継いでいきたいと思ったことが大きい理由です。実際やってみて、周りとの兼ね合いや後輩の指導、人件費やお店の細かい事情など考えることが多く、悩むことが多かったですが、その一つ一つの経験によって今の自分が形成されていると思いました。この経験から、自分の意志や気持ちを伝えるには相手をの意見をよく聞き、よく知ることが大事だということを学ぶことができました。

周りの人からどう思われているのか。

私は周りの人から責任感のある人であり、先輩後輩隔てなく話しやすい人であると思われていると感じています。責任感については、クラスの委員長や友達との旅行の責任者などによく任せられることが多いということから感じています。話しやすい人というのは自分自身が生活の中で、いろんな人の話や考え方を聞きたいと思い生活しており、先輩だけの集まりに誘って頂いたり、後輩ばかりの集まりに誘ってもらえることが多いと感じるからです。同期とも楽しい話から割と重たい悩みまで話すことがあるのでそう思ってもらえているのではないかと考えています。また、自分は相手の意見や話を自分の中で消化して自分の言葉で伝えるをするのでその部分もいろんな人に話してもらえる理由なのではないかと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ピアス株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ピアスの 会社情報

基本データ
会社名 ピアス株式会社
フリガナ ピアス
設立日 1947年9月
資本金 7500万円
従業員数 2,700人
決算月 3月
代表者 阪本和俊
本社所在地 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号
URL https://www.pias.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130558

ピアスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。