就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リンナイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リンナイ株式会社 報酬UP

【22卒】リンナイの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16910 (2021/8/5公開)

リンナイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒リンナイ株式会社のレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、二次と最終は対面でした。交通費はいただけます。

企業研究

競合他社との比較があるという体験記が多かったため念入りに事前準備を行いましたが、私の場合は最終まで一度も問われませんでした。その代わりにリンナイについては細かい部分まで聞かれます。(業務内容や商品名など)公式サイトを見て情報収集をまずすることが必要だと思います。また、面接ではエントリーシートの深堀に加えてやりたいことが明確であるかが問われているように思いました。選考を通過していた方たちは真面目な方が多かった印象なので、奇をてらうというよりは真っ当なエントリーシートや面接が無難だと思います。面接は3回行われましたが、会話というよりは多くの質問に答えるような一問一答のようなイメージです。短くてもいいのでテンポよく答えたほうが良いと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、常にお客様のニーズに寄り添う製品開発力の強さに惹かれたからです。ガス機器のトップシェアを誇るにもかかわらず、さらなる成長のために挑戦をし続ける姿勢に感銘を受け、“限界を決めずに目の前にあるモノを更に良くしようと追求する”という私の強みを発揮できる環境が御社にあると感じ、志望しました。また、御社の商品を私の祖父母が使っており、「リモコンのボタンが大きくて見やすい」と言っていました。この点からも御社の消費者目線が感じられ、安心を届けたいという私の想いを実現できると思いました。
そして、御社に入社することができたとしたら、商品だけでなく、記憶に残る思い出も提供できる営業職として貢献したいと考えています。私は “出会った人と良い思い出を共有するために、記憶に残る工夫を追求する”という価値観を大切にしています。御社ではBtoBという消費者ではなく、販売店や代理店の方々を相手に営業するという形をとられています。長期間に渡って関わるという部分から、他社よりも人とのご縁を大切にする営業という仕事ができると考えました。このようにお客様を幸せにするという付加価値を常に考え続け、リンナイを長く愛していただくことに貢献します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・強み弱み・やりたいこと・ガクチカ・趣味特技・部活やサークル

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

50字や150字など文字数の少ない設問ばかりであるため、読んでもらったときに絵としてイメージできるような言葉選びを心掛けました。

ES対策で行ったこと

体験記や先輩方のESを参考にして自分の用意してある答えをブラッシュアップしました。特に文字数が少ないため、まとめ方の上手な先輩のESはいくつも見ました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ガス機器比較サイト

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるため、まずはパーソナリティを見られているように感じました。志望動機やガクチカなど頻出質問に関してはきちんと話せることは大前提としてありますが、その中で自分らしさを出せるといいと思います。私自身は柔らかい人柄をアピールしたかったため、笑顔を多くだしたり、話している中で共感を求めたりしました。

面接の雰囲気

面接官の方は非常に優しい方でした。若手の方で、言葉遣いも丁寧でしたので安心して受けることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

部活で大変だったことはなんですか。

高校時代、テニスの部活動で部全体の士気を上げる雰囲気を作ることです。私の高校は毎年県大会に出場する強豪校でしたが、指導者が異動したことで諦めるムードになっていました。これまで先輩方が築いてきた伝統を繋げるという責任を部長として感じ、私は、全員が当事者意識を持つような状況を作りました。具体的には、練習のリーダーを毎日交代制にして、その日の練習メニューを考えてもらいました。その際に私は、常に謙虚な姿勢で取り組むことを徹底しました。特に、下級生の番の日は、自ら声をかけて構成の相談に乗り、誰よりも早く来て練習環境を整えて、上級生に遠慮しない状況になるよう心がけました。誰がリーダーの日でも指示しやすい環境作りを部長として率先して行ったことで、部全体を巻き込むことができました。この結果、県大会でベスト8を果たし、全員が主役になることで得られる向上心や達成感を知る良い経験になりました。

弱みはありますか。それについて具体的に教えてください。

私の弱みはせっかちなところです。マルチタスクを得意とし、効率を求めてしまうことがあり、せっかちに行動してしまうことがよくありました。この弱みで失敗した経験として、居酒屋のアルバイトがあります。私は大学1年生の時から居酒屋でアルバイトをしているのですが、混雑しているときにも一人ですべてを賄おうとしてしまったことがありました。もちろん一人では回すことができず、それに気づいた時にはキャパシティオーバーでした。その時に店長に「人に任せなさい。」と言われ、はっとしました。それ以来、人にお願いすることを念頭に置きながら、作業を進めるようにしています。この意識を持ったことで、人とコミュニケーションをとることが多くなり、より効率的に、より協力しながら作業を進めることが多くなりました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(若手ではない)
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませ、待機。人事の方が呼びに来てくださり、面接室に行きました。マスクは外して話しました。面接終了後はそのまま帰宅となります。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価された部分に関しては、素直に答えたことであると思います。年次が上の方には嘘は通用しないことはこれまでの面接を通じてわかっていたので、不利になるような答えであっても、正直にお話しました。

面接の雰囲気

一次面接では若手の方でしたが、二次ではもう少し上の年齢の方が面接官でした。一次よりは厳しい雰囲気でしたが、圧迫まではいきません。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

全国転勤ですが問題ありませんか。/なぜこのサークルに入ったのですか、

・はい、問題ありません。私自身大学で地元を離れて一人暮らしをしているため、地元ではない場所に転勤となった場合でも、そちらで働かせていただきます。
・正直なことを申しますと、私は元々○○業界で働きたいという思いがあったため、そこから逆算した際にこのサークルに入ることが夢への近道であると思い、このサークルに入りました。そこで学ぶことは非常に多くあり、実際に○○業界に行くという目標は果たせませんでしたが、将来にこのスキルを活かしていく方法を考えたいと思います。現在は、○○業界の就職活動が終了した後に自己分析をしなおして、私の夢である安心を届けるということを実現できるのは御社であると思い、志望させていただいております。

なぜ第一志望であった○○(企業)の選考は落ちてしまったと考えますか。

自分をうまく表現できなかったからであると思います。正直に申しますと、○○に行きたいという思いは大学入学時からあり、準備にとりかかるのはほかの人より早かったと思っています。そのため、準備期間が長かったにもかかわらず、落ちてしまったのはやはり自己表現が足りなかったと分析しています。ただ、○○に落ちてしまったことはもう踏ん切りがついており、その後の自己分析によって、私の夢は御社でも実現できると思い、今受けさせていただいております。
後から質問の意味をうかがった際に、失敗からどのように反省し、次に生かしているかを見るための質問であったと教えていただきました。少し圧迫のように感じましたがそこで恐れることなく、自己分析の結果を伝えることができればよいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませて、控室に行きます。面接の時間になったら人事の方に面接室に通していただきました。面接終了後はそのまま帰宅しました。面接中マスクは外しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であり、上で書いたように非常に急いでいる面接の印象がありましたので、簡潔にはきはきと話すことを意識しました。

面接の雰囲気

二次面接よりも年次の上の方々でした。非常に忙しい中で合間を縫って面接をしてくださるようで、厳しい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してどんなことをしたいですか。

私は国内営業として活躍したいと考えており、そのなかで商品だけでなく、記憶に残る思い出も提供できる営業をしたいと思っています。私は “出会った人と良い思い出を共有するために、記憶に残る工夫を追求すること”を大切にしています。例えば、友達の誕生日には誰よりもサプライズにこだわったり、卒業式で読んだ答辞では今までにない原稿を考えて読んだことで私たちの代らしさを演出しました。このように、私と相手の方だからこそできることを追求し、その人とのご縁を大切に、販売店や代理店の方々とお客様を幸せにする付加価値を常に考え続け、リンナイを長く愛していただくことに貢献したいと思っています。他の人とは違うことを言うことで記憶に残ってもらえると考え、なるべく自分らしさのあるエピソードを踏まえながら志望動機を答えました。

なぜ他社ではなくこの会社を選んだのですか。

私の実現したい、安心を届けるという夢に挑戦できるのが御社であると考えたからです。御社の、常にお客様のニーズに寄り添う製品開発力の強さに惹かれました。ガス機器のトップシェアを誇るにもかかわらず、さらなる成長のために挑戦をし続ける姿勢に感銘を受け、“限界を決めずに目の前にあるモノを更に良くしようと追求する”という私の強みを発揮できる環境が貴社にあると感じ、選びました。また、この開発力の高さは、年齢や地位に囚われない発言の自由度からくるものであると考え、風通しの良い社風のもとで働きたいと強く思いました。これまでの面接でも非常に就活生に寄り添った質問や配慮をしてくださり、御社の雰囲気の良さを感じておりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

複数内定をいただいて、自分の夢に最も近い企業を選んだため、辞退させていただきました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

営業は文系がほとんどです。

内定後の企業のスタンス

最終面接後に電話で内定の連絡をいただきました。最終面接のフィードバックもしてくださり、適性からこの企業でのキャリアプランをおおまかですが考えてお話してくださいました。複数内定をいただいていることは面接中にお伝えしていたので、1日考える時間をいただいて、翌日にお断りしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

始めにも書きましたが、選考を受けている、選考を通過している就活生は真面目な方が多い印象です。社員の方々も非常に丁寧で、営業職の色がでているなという印象でした。目立つことも確かに必要な場面もありますが、まずはしっかりと自分らしさを真面目に話すことを意識してください。特に面接官をしていらっしゃる方々は採用のプロなので、あなたの性格は奇をてらわずとも理解してくれます。事前にしっかりとリンナイの企業分析をしておいてください。また、対面面接ではマスクを外しますので、女性の方はリップを忘れずに。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

素直にはっきりと話すことができる人だと思います。面接の中で、正直な自分の気持ちを話したときのほうが面接官の食いつきがよく、深堀をしていただきました。嘘ではなく、本当の自分を素直に出すことが営業職の素質があると評価されるのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リンナイで働いている方々は、リンナイが本当に大好きであることが伝わってきました。特に商品愛が強い印象があったので、リンナイの商品を実際に使っている方は感想を伝えたり、より多くの知識があることを伝えると好印象だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リンナイ株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、貴社の社員同士の風通しの良さにとても魅力を感じました。営業所が各地にありながらも、社員相互の関わりを大切にしている雰囲気を説明会から感じることができました。営業所の垣根を超えたコミュニケーションができるからこそ、営業の情報交換も可能となり、「営業を掛ける繁忙期の方が楽しい」という社員のモチベーションにつながっていると思います。そして、この情報交換こそが、自分の営業実績、更には全社の売上に大きく直結し、シェア一位を獲得する分野も出てくる秘訣であるのではないかと考えました。このようにして、やりがいをもって働くことができる貴社であれば自分の強みも生かしながら営業活動を行い、成長することができると確信しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月1日
Q. 志望動機
A.
「環境」「エネルギー」「ガス」この三つが関連し合う分野で活躍できると考え御社を志望しています。私は、父親がガス会社に勤め、その知識で祖母の家に太陽光やLPガスなど、住宅のリフォームを手伝っていたことから、設備を快適に使う喜びを、ものづくりの点から支えたいと思うようになりました。また、環境問題に関心があり、省エネルギーを事業に組み込んでいる企業を軸として就職活動を行っており、御社はなかでも企業と提携して新素材の梱包材を使用したり、ECO検定取得を促したりなど環境に配慮した先鋭的な取り組みを行う点が魅力的であると考え志望しました。学部時代に培った、多角的に考え立場の異なる人とも協働で課題を達成する力を活かし、建材店、販売代理店など様々なお客様と関係性を築くことのできる御社の営業で活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日
Q. 志望動機
A.
 私は品質管理職に就き、高品質な製品を提供し続けることでお客様の快適な暮らしを支えていきたいと考えています。地元企業で就職を考えており、貴社の求人を拝見し自分の興味関心と合致していると感じ応募しました。  御社のHPを拝見し、企業理念に強く興味を持ちました。そこで会社説明会に2度出席し、自分の興味が間違いないことを確信しました。就職活動で企業を選ぶ際に重視している軸が2つあります。1つ目は安定性です。貴社の主力製品であるガス給湯器は身近な存在であるため製品の需要が安定しています。2つ目は将来性です。外国での取引も盛んに行われており、需要もたかいため経営が少しずつ伸びている点に将来性を感じました。貴社に入社することができれば一生働いていけると考え御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日
Q. 志望動機
A.
私は、御社のお客様の求めている製品づくりを行う姿勢に魅力を感じ、志望しました。インターンシップに参加した際に、着衣着火防止機能を備えた製品などお客様の安全を第一にした機能の開発や、また、自社内コールセンターを設置することで、顧客からのフィードバックを受ける環境を作っていることを知ることができました。そこで御社は、モットーで掲げている通り、”お客様品質”を追い求めていると感じました。 また、御社では自社一貫生産による製品製造は安全性や性能を他に任せることのない、責任を持った製品づくりをしている点に魅力を感じました。 御社に入社したならば、そのような責任を持った製品づくりに携わり、より安全なガスコンロの製品開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

リンナイの 会社情報

基本データ
会社名 リンナイ株式会社
フリガナ リンナイ
設立日 1950年9月
資本金 64億5974万円
従業員数 10,952人
売上高 4252億2900万円
決算月 3月
代表者 内藤弘康
本社所在地 〒454-0802 愛知県名古屋市中川区福住町2番26号
平均年齢 40.2歳
平均給与 667万円
電話番号 052-361-8211
URL https://www.rinnai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130835

リンナイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。