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タカラスタンダード株式会社 報酬UP

【19卒】タカラスタンダードのショールームアドバイザーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5185(学習院大学/女性)(2018/9/6公開)

タカラスタンダード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒タカラスタンダード株式会社のレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ショールームアドバイザー

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数ある住宅設備業界の中で、タカラスタンダードはどこが強みなのか、他社と比較して差別化する企業研究を進めた。ホーローでの住宅設備に特化しているため、支持される理由も調べた。また、ショールームアドバイザー職というのもあり、実際にショールームに足を運び自分自身でみた感想をノートに簡単にまとめて面接時に聞かれた場合、順序立てて話せるように努めた。他社のショールームにも見学に行き、他社と比べてどこに力をいれているのかを意識しながら見学するようにした。お客様とショールームアドバイザーが実際に見学されている様子を見させてもらい、働くイメージを持たせるようにした。具体的に入社してどうなっていきたいかを明確にすると、良い評価を得られると思う。

志望動機

私は、二点の理由から貴社を志望します。一点目は、商品を通して新しい価値感を提供。幼いころから家づくりや建物に興味があった私は小学生のとき、家のリフォームにおいて貴社のキッチンに変えました。その際に、ホーローという新しい価値に感動し、私も将来多くの人に新しい価値を提供できる人物になりたいと考えたからです。二点目は、生活に密着した、お客様の生活を支える仕事がしたいと考えたからです。その中でも、日常的に使うキッチンやバスなどを直接来店してくださるお客様に対してそのお客様にあった最適なプランを提供し、より快適な生活を送っていただきたいと考えました。また、貴社のショールームアドバイザーはホーローを実演形式で魅せて売るという手法にとても魅力を感じました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生7 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

就職活動をする上で大切なことを3つ挙げて、その3つの順位づけとその理由

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

司会を務めたのは大きく評価された点ではないかと思う。7人分の意見をまとめるのは、大変だたが全員に万遍なく話を聞くように意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

まずSPI本を一周して自分が苦手だと感じた分野だけを、2周目は行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アルバイトの経験からなぜショールームアドバイザーになりたいのかという理由が明確になっていたからだと思います。なぜ他社ではなく貴社なのかという点をしっかりと自分の言葉で話せたのもよかった点だと思います。

面接の雰囲気

少し厳しい雰囲気のように感じたが、面接を進めていくうちに笑いが生まれる場面もあったので全体的には和やかではあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜショールームアドバイザーなのか、ショールームを見学しての感想

私がショールームアドバイザーを志望する理由は、学生時代5年間続けていた、接客業でのアルバイトで直接お客様に対して最適なプランを提案したいと考えたからです。その中でも貴社は、ホーローという独自性の高い商品を持っているということ、ショールームで魅せて売るという手法をとっていること、適正価格政策をとっているという3点の強みをもっている点に魅力を感じました。また、ショールームを実際に見学させていただいたきました。その際にホーローを実演している様子を見学することができました。それを見たときに、お客様にとって実演がより説得性を生むということがわかりました。私も実演してお客様にご提案したいと思い、貴社を志望させていただきました。

アルバイトで頑張ったことは何か

私がアルバイトで頑張ったことは、高校一年生から5年ほど続けているホテルのレストランのホールスタッフのアルバイトです。私たちの課題は、朝食でのお客様の円滑な座席案内でした。
原因は、お客様が来店する時間帯が8時台に集中することで満席になり、お客様を待たせてしまっているということです。たくさんのお客様にお食事を楽しんでもらいたいと考えた私は、先着100名様に杏仁豆腐の提供を提案しました。また、混雑が予想される日は30分ほど早く開店をしました。これらを行った結果、通常3時間で400名様ほどしか案内できなかったものが500名様以上を案内することが出来ました。多くのお客様に楽しく、おいしいお食事を提供することが出来うれしかったです。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので緊張感をもって臨むなかで、いい緊張感を保ちながらリラックスして面接が出来た点がよかった。質問に対して、時折突っ込まれて質問された際も慌てず落ち着いて話せたのが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

大きな部屋に案内され、緊張しましたが面接官の方は優しく話してくださり、和やかな雰囲気で面接ができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

周りからどんな人物だといわれるか。

私は、周囲から楽観的に物事を考えるといわれることが多いです。私は中高6年間バスケットボールの副部長として活動してきました。部長と部員の意見をまとめるような役割を担っていました。試合で勝つこともありましたが、負けてしまったときに自分の楽観的な部分があったのではないかと考えます。もちろん試合に負けて悔しい、悲しいという思いもありましたが次に役立つチャンスが学べたと考えるようにしていました。何がいけなかったのか、次はどの点に注意して試合にのぞめばいいのかをチームメイトに率先して話すようにしていました。日常的にも、マイナスに考えるのではなく失敗から学べることがあると考えるようにしていました。そのせいか、周りからは楽観的に物事を考えるといわれることが多いと感じています。

もし入社した場合、入社にあたっての意気込みを教えてください。

私が貴社に入社した際にはホーローという独自性の強い商品を活かし、一人一人のニーズに合った商品を提案できるようになりたいです。その中でお客様との信頼関係を築いていき、地域に密着することで誠意と熱意をもって商品を提供していきたいと考えています。専門知識十分に吸収し自分がお客様に提案することで、タカラファンを増やし、あなただから買いたい、頼みたいと思ってもらえるような存在になりたいと思っております。将来的には、統括アドバイザーとして活躍し後輩などの人材育成のサポートや、新商品のコンセプトづくり、売り上げ状況に応じた前線の促進販売活動のサポートなどに関わり貴社をまとめる存在として活躍していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあと、まだ迷っている企業があると正直に話したところ納得するまで就活を続けさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

住宅設備業界は、それぞれどこを強みをとして売り出しているのかを話せるかが重要。タカラスタンダードは、ホーローを強みとしているのでまずはショールームに見学に行き強みを自分の目でみて語る練習をしていくのが大切であると思いました。私は見学して感じたことをメモするようにしていました。また、ショールームアドバイザーの対応によってお客様が商品を選ばれる場合もあるので、日ごろに接客業のアルバイトはその点を考えながら意識的に仕事をするようにしていました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

直接お客様と相談をして決めていく仕事であるため、笑顔でお客様と会話ができるかという点は大切だと思いました。面接では、そのような対応力をみられているように感じた。自身をもって堂々と話したのもよかったのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接では毎回のように、なぜショールームアドバイザーなのかということを聞かれたのでしっかりと答えられるように練習しておくといいと思った。ショールームの感想も毎回聞かれるので自分の言葉で話せるようにしておくこと。

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タカラスタンダードの 会社情報

基本データ
会社名 タカラスタンダード株式会社
フリガナ タカラスタンダード
設立日 1912年5月
資本金 263億5600万円
従業員数 6,594人
売上高 2274億2300万円
決算月 3月
代表者 小森大
本社所在地 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 604万円
電話番号 06-6962-1500
URL https://www.takara-standard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130575

タカラスタンダードの 選考対策

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