就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAエアポートサービス株式会社のロゴ写真

ANAエアポートサービス株式会社 報酬UP

【19卒】ANAエアポートサービスのサービス職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5127(学習院大学/女性)(2018/9/4公開)

ANAエアポートサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ANAエアポートサービス株式会社のレポート

公開日:2018年9月4日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • サービス職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

航空業界においての企業研究は、実際に空港に足を運ぶことが一番だと考えます。そのため、何度も空港に足を運び、どんなお客様がいるのか、職員はどのようなサービスをしているのか観察しました。また、OG訪問を行い実際働いてどのようなギャップがあるのかなど詳しく聞きました。これらの実際に行動で企業研究したものは、面接時に聞かれた場合自信を持って話すことができるし、相手に説得力をもって話せるため他の就活生との差別化をはかることができたため役に立ちました。もっと調べておけばよかったと思うものは、航空業界全般の業界研究です。飛行機は、多くの職種、人により飛ばされているためどの職種がどのような働きをもつのかはより詳しく調べておけばよかったと感じています。

志望動機

私が、ANAエアポートサービスを志望する理由は空港という場所においてわくわくした気持ちや不安な気持ちがあふれている場所だと考えています。そこでお客様一人一人にあったサービスを行うことでANAの一員となると共に、日本の玄関口である羽田空港を支えていきたいと思い志望させていただきました。また、航空業界というものは安全に飛行機を飛ばすために多くの職種が力を合わせているので、学生時代バスケットボールを打ち込んできた私にとって一番チームワークを感じられる業界だと考えました。その中でも、グランドスタッフは飛行機と空港の運営を支える縁の下の力持ちな存在であること、空港にきたお客様と最初に接するANAの顔になることから貴社を志望させていただきました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

羽田空港をアピールするためのキャッチコピーをつくる

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

二点みられていた気がします。一点目は、相手の意見を否定しないこと。二点目は、チームワークだと感じました。仕事柄チームワークを求められる仕事であるため最重要ポイントのように感じました。チームワークを良くするには、傾聴力を持ち、相手の意見をしっかりと理解したうえで自分の意見も取り入れること。その中で一番ベストなのは何なのか全員で考えていくことだと感じました。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生5 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

5人学生がいたので簡潔にわかりやすく話したことが評価につながったと思います。また、結論から話すことでより話が簡潔にまとまり、相手に伝わったのではないかと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気を作ってくれる方々だった。面子していく中で、リアクションをとってくれたので話をしっかりと興味をもって聞いてくれていると感じることが多く好印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力をいれてチームのメンバーを巻き込んで成し遂げたことがあれば教えてください。

私たちが学生時代最もうちこんだことは、所属しているバスケットボールサークルの学園祭実行委員会です。私たちは学園祭期間の4日間豚丼を提供するため、材料の発注から作り方、試作、など2ヶ月前から計画的に準備を始めました。最も力を注いだのはメンバー80人分のシフト表の作成でした。なぜなら全員が平等に仕事を行う必要があると考えたからです。ジョブローテーションをして個人の仕事が偏らないようにする必要があります。午前、午後、夕方の3つに分けて時間を区切り、更に販売部門、調理部門、宣伝部門、休憩の4つに分けてシフト表の作成を行いました。全員が協力してチームワークを高めていく中で販売した結果、最終的ば売り上げは、550食となり、学園祭出店食べ物部門でグランプリ1位を獲得しました。仲間と協力して物事を作り上げていく大切さとすばらしさを感じることが出来ました。

自己PRをお願いします。

私の強みは、「課題を見つけ、考え、実行する力」です。私は、ホテルのビュッフェスタイルレストランでホールスタッフとして5年間アルバイトを続けています。朝食でのお客様の円滑な座席案内が私たちの課題でした。たくさんのお客様に円滑に且つお食事を楽しんでもらいらいたいと思い、先着100名様に杏仁豆腐を提供する案を料理長と交渉し、実行しました。この結果通常3時間で400名様ほどしか案内できなかったものが、500名様以上案内することが出来ました。この案は、座席スムーズ化につながり多くのお客様から反響をいただきました。今まで混雑していて来店が難しかったお客様も多く来ていただくことが増え、満足いく結果となりました。

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接でしたが、自分に自信をもってのぞめたのは良かったと思います。また、笑顔を意識今まで以上に意識するようにしました。フィードバックをいただいた際に、笑顔では話してくれたので第一印象からとてもよかったと評価をいただきました。

面接の雰囲気

最終面接とは思えないほど和やかだった。始まる前に「朝ごはん何食べた?」などの緊張をほぐしてくれる会話があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

企業研究はどのようにしているか

私は、航空業界での企業研究は実際に空港に足を運ぶことが大切なのではないかと考え何度も空港を訪れるようしていました。毎回違う発見ができることに加え、働いている方々の様子を観察していました。お客様は、決まったサービスを求めているわけではないということが一番観察していくなかで気づいたことでした。それぞれのお客様にあったサービスを提供してこそグランドスタッフのあるべき姿であり、ANAを代表してサービスをしているのだと実際に自分の目で見て感じることが出来ました。また、貴社の2名のOGの方にお話しを聞き、説明会では聞けないお話であったり、働いてから気づくことなど働く視点側からのお話を聞くことで、理解を深めていました。

留学で大変だったことはあるか

私が、大学二年生の時に留学をして大変だったと感じたのはやはり言葉の壁でした。ドイツ語だったというのもあり想像以上に自分の伝えたいことが伝わらず苦戦しました。その解決策として取った方法が、ルームシェアをしていたドイツ人との交換日記です。毎日その日にあった出来事をドイツ語で書いてルームメイトに伝えてコミュニケーションをとるようにしました。ネイティブならではの発音であったり、文法を教えてもらい交流を深めるようにしました。その結果、帰国前の試験では満点を獲得することができ成果をかんじることが出来ました。帰国後も、人に対して積極的に話しかけられるようになり、接客業のアルバイトでも積極性という部分も付随して身につけられました。大変なことは多かったですが、その分多く得られるものがあった留学だったと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に縛られた制限を選考を通して言われることはありませんでした。最終面接後に、人事の方と選考に関係ない話す時間を設けてくださったのでその時に正直に内定状況などはお伝えしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

当たり前のことですが、常に笑顔で話すことが大切だと感じました。不安そうな顔で話すと自信なく聞こえますし、いい印象いい印象は受けません。私は、何度も家族や先輩に面接練習をしてもらい自信を持って笑顔で話す練習をしていました。また、数ある航空会社の中でなぜここなのかを自分の考えを明確にするといいと思います。私も何社か他企業の選考を受けましたが、企業によって雰囲気も異なります。だから、空港に多く足を運び自分で感じることを話すようにしていました。また、学歴はほとんど関係ないのではないかと選考を通して感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

憧れだけで入りたいという気持ちが見える人は、内定が貰えないと思います。私は内定をもらえた理由としては、自分の考えをエントリーシートの言葉ではなく、その時でた自分の言葉で話しそこで何をしたいのかを明確にしていたからだと思います。また、内定者は物腰が低い人が多いながらも、自分の意見をしっかりともった人が多い印象でした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考人数が多いため、第一印象が大変重要であること。また、多くのひとからみられる仕事でもあるため思っている以上に身だしなみには気を付けたほうがいい。笑顔も自分らしい笑顔を意識することで作られた笑顔にならずいい印象を与えられると思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

株式会社りそなホールディングス

迷った会社と比較してANAエアポートサービス株式会社に入社を決めた理由

一番の就職活動の軸として、チームワークを感じられる仕事がしたいというのとアルバイト経験から人と直接接する仕事がしたいと考えていた。選考を受けていた企業のなかで一番チームワークを感じられるのはANAエアポートサービス会社だと感じ入社を決意しました。また、2020年には東京オリンピックが控えているためオリンピックを盛り上げられる一員になりたいと思ったため。多くの国からくるお客様に対して日本のサービスを発信していきたいと感じたから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANAエアポートサービス株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ANAエアポートサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAエアポートサービス株式会社
フリガナ エイエヌエーエアポートサービス
設立日 2014年4月
資本金 1億円
従業員数 3,925人
決算月 3月
代表者 小山田亜希子
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目4番2号
電話番号 03-6428-3038
URL https://www.anaas.ana-g.com/
採用URL https://www.anaas.ana-g.com/careers/recruit/saiyo/flow.html
NOKIZAL ID: 1581793

ANAエアポートサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。