就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社CBホールディングスのロゴ写真

株式会社CBホールディングス 報酬UP

【多様なスキルで社会貢献】【19卒】CBホールディングスの営業職の本選考体験記 No.5167(学習院大学/女性)(2018/9/5公開)

株式会社CBホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社CBホールディングスのレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずコンサルティング会社の中でも、何を自分が社会に対して成し遂げたいかという目的意識を持つことが大切である会社だと感じた。その為、実際の仕事内容をしっかりとイメージが持てる必要があった。企業ホームページはもちろん、就活エージェントの協力のもと具体的な営業内容を持つ努力をした。医療関係全般のコンサルティングを扱う企業の中で、内容ごとに4つの会社に分かれ担当ごとに営業を行っているため、どのように4つに分けられてるかを理解するようにした。やっておけばよかったととしては、その営業内容のイメージをつかむためにOBOG訪問をするべきだったと感じた。そのほうがより、営業での働くイメージがついたのではないかと思う。

志望動機

私は仕事を通じて、多くの世代への社会貢献や問題の解決を行い社会に影響を与える人物になりたいです。貴社は、医療行為を提供する機関に対して支援をしており、医療を必要とするすべての人に関する社会貢献性が高い点であることに加え、特定のサービスを提供するのではなく、様々な面から支援を行っている点から、多様なスキルを身につけることができると考えます。また、多様なサービスを提供する中で4つの分社化された知識が集まることで質の高いサービスができる環境だと考えています。そんな環境下である貴社で働くことで、自分自身の自己成長と達成感、そしてやりがいを感じながら働き頼られる存在になりたいと考え貴社を志望を志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年05月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

日本の〇〇だけど××な点を挙げて弱点を長所として発表してください

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全員の意見を俯瞰的に見て、話しの話題がそれないように意識してみていた。自己主張をしすぎなかったこと、協調性をもって話し合いに参加できたからだと思う。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の目を見て、自信をもって笑顔で話せたからだと思う。また、聞かれた質問に対してすぐに答えられない場合は「少し時間をいただいてもよろしいでしょうか。」と聞いてしっかりと意見をまとめてから話したからだと思う。

面接の雰囲気

面接思えないほど和やか。面接というよりはカフェで会話をしているような雰囲気を作ってくださり、緊張せず話すことが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の弱点が働くにあたって長所と捉えることが出来るものはあるか。

私の自分が思う弱点は、優柔不断である点です。人の意見を多く取り入れようとするあまり1つに決定する際に迷ってしまう部分があります。しかし、長所と捉えることもできると思います。私はその中でも優先順位をつけて判断をくだすようにしているからです。その決定打に一番近い意見は何かを様々な意見から、吟味することが出来ると考えます。また、意見が対立した際には意見事の長所短所を考えることができますし、俯瞰的な視点で意見を発信できると考えます。学生時代は、中高とバスケットボール部の副部長を務めていたため、話し合いの場面では部長と部員の間にたち意見をまとめ取り入れることで、自分の短所が長所に変わることができたのではないかと考えています。

今まで一番悔しかった経験はありますか

私が今までで一番悔しかったと思う経験は、大学二年生の夏に行ったドイツ留学です。想像以上に言葉の壁にぶつかり、ルームシェアしていたドイツ人4人とのコミュニケーションや大学の授業でうまく発言できず自分自身に不甲斐なさを感じました。毎回授業終わりに私の隣にきて、熱心に教えてくれる先生の姿やわかりやすい言葉で話しかけてくれるルームメイトに対して、期待に応えたいという気持ちから、日常会話がスムーズにできるレベルになりたいと思いました。先生とルームメイトと毎日交換日記をして文法を添削してもらったり、今日あった出来事を言葉で表現したりしました。帰国前のテストでは、満点をとれた時と自分の思いが相手に伝わったときには、自分自身の成長を感じることが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分がやりたいことをしっかりと明確化して話せたことだと思います。その目標に向かって今自分が何をしたいのか、ということを具体的なイメージを持って話せたからだと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気だった。笑顔が素敵な方で、アイスブレイクを多くしてくれることで緊張をほぐしてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

小学生時代の成功談を教えてください。

私の小学生時代の成功経験は、小学三年生の時にできるようになった逆上がりです。体育の授業で、自分の友達はみんなできるのに自分だけ逆上がりが出来ずできるようになりたいと思い練習に励みました。毎朝登校前に、近所の公園で30分ほど練習を続けていました。また他にも、逆上がりができる友人にアドバイスをもらったり、本を読んだりすることで毎日練習をしていました。なかなか成功することが出来ず、諦めたくなる時もありましたがある日突然できるようになり、とてもうれしかった記憶が今でもあります。この時の経験から、何かに取り組むときは簡単に諦めてはいけないこと、毎日コツコツ練習する大切さを学び、今でも自分の教訓にしています。

20年後どんな大人になっていたいか。

私は20年後の自分のビジョンとしては、周りの多くの人から頼られる存在になりたいと考えています。今働く環境下において、女性の働きやすい社会や長く働き続けられる制度、女性管理職雇用化など制度化が多く進んでいる時代でもあります。20年後は、これらがより確立化していける時代になると考えます。その中で私自信も、数多くのライフイベントを重ねながら周囲を引っ張ていける存在になりたいと思います。そのためには、営業職としてお客様のご依頼をしっかりと理解し解決策更に、付加価値をご提案ができる人間になりたいです。これらをしっかりと実践し成果を上げることで女性からだけではなく、男性からも憧れとなるようなそんな存在に20年後なっていたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも、自分の就活状況をきいてくださり相談に乗って下さった。迷っている点や不安点などに対して内定後も話す機会を作って下さった。

内定に必要なことは何だと思うか

医療コンサルティング営業としての自分の働くイメージをしっかりと持てているかは、重要であると思った。ただ、専門的な医療の知識は選考には必要ない。また、面接してくださる人事の方々はとても優しくついつい多く話してしまいがちになるが、話す際には結論から話長く話しすぎないように留意するべきであると感じた。学歴を重視しているような感じは全くなく、一人一人の人柄をしっかりとみてくださり、どんな人間なのかを理解しようとしてくれていると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

この会社に入って何がしたいか、社会にどう貢献していきたいかという思いが明確でなければ面接のときに自信を持って話せず内定をもらうことは難しいのではないかと思った。また、自分の短所をしっかりと見つめ長所として発展させられる力と気持ちがあるかも大切だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は、ほぼ意思確認のように感じた。実質の最終面接はその前の面接だと感じた。自分の意思、考え方、社会にどう貢献していきたいかのイメージを自分でしっかりともっていれば大丈夫ではないか。また、医療関係のコンサルティングではあるが医療知識はもっていなくても選考には関係ない。

内定後、社員や人事からのフォロー

働くイメージをさらにつけるために、働く様子のビデオを見せてくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社CBホールディングスの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

CBホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社CBホールディングス
フリガナ シービーホールディングス
設立日 1999年7月
資本金 2億500万円
従業員数 190人
※【支社】7支社 【グループ会社】4
売上高 25億円
※2020年3月期
決算月 8月
代表者 鈴木 尚之
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番16号住友浜松町ビル
平均年齢 31.0歳
電話番号 03-6430-3900
URL https://www.cb-hd.co.jp
NOKIZAL ID: 1350971

CBホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。