株式会社CDGの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
公開日:2024年7月17日
同じ人が書いた他のES(エントリーシート)
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社CDGのES
広告・マスコミ (広告)の他のESを見る
-
Q.
このインターンで最も大事にしていることは“実行力”です。 あなたがこれまでしてきた経験の中で、実行力があったと思うエピソードを教えてください。
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたこと。
- A.
-
Q.
どのような仕事に取り組みたいか(選択制)
- A.
-
Q.
あなたがこれまでに見た広告の中で、単純な好き嫌いや世間的な評価の高低ではなく、あなた自身がすぐれた広告だと思うものをひとつ挙げ、なぜすぐれた広告だと思うかを説明してください。400
- A.
-
Q.
自分自身の課題
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたこと
- A.
-
Q.
就活軸と志望理由
- A.
-
Q.
志望理由(必須)200文字まで
- A.
-
Q.
アタックしている/しようとしている業界、気になっている業界はどちらですか?
- A.
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 (OpenEsを使用)
- A.
-
Q.
今はまっているものについてお薦めしてください
- A.
-
Q.
研究課題、興味のある科目、学業で力を入れたことなど
-
A.
文化がメディアを通して表象される現象についてゼミで学びました。具体的には、テレビや小説の描写が文化のどの部分を切り取り、受け手に何を伝えるかを考察しました。最も力を入れたのは、民族学博物館でのヨーロッパ文化の展示を分析し、英語で論文を書いたことです。展示内容と方法、反対に展示されていないものは何か、展示の裏にある意図は何かなど、様々な観点からの分析を論理立てて文章を作るのに苦労しましたが、抽象的な事柄を多角的な視点から考え抜いて言語化したプロセスは仕事でも応用できる場面があると思います。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生でもっとも熱中した取り組み、もしくは最も達成感があった取り組み
-
A.
カフェのアルバイトでリーダーを務め、顧客満足度評価1位の獲得に取り組んだことだ。当初の順位では20店舗中10位前後と低く、特に「接客対応の質」の項目で評価が悪かった。この原因は、スタッフの知識不足とお客様目線の欠如だと推測し、私はスタッフ全員で【教育資料の見直し】と【自店舗独自の工夫】を考案する機会を設け、アイデアを具体化した。前者では、商品の重要項目をノートに体系化し、スタッフに寄り添った教育資料を作成した。また、知識の定着を促すため、業務前に確認し合う習慣付けを行うことで知識不足を解消した。後者では、お客様とスタッフ双方のニーズをもとに、視覚的に楽しめるラテアートの練習・提供や興味を引くアレンジ商品の考案・紹介といった施策を行った。結果、接客対応の質の改善や独自性が評価され1位を獲得できた。この経験から、相手に寄り添いながら、より良いものを生み出すために行動を起こす力を培った経験である。 続きを読む
-
Q.
興味を持った点
-
A.
興味を持った点が2点あります。 1点目は、新卒のうちから多数のメーカー様の売上支援が行える点です。飲食店のアルバイトの経験から、ポップ一つでお客様が影響を受け、注文する料理に変化が起こることに面白さを感じており、売り場作りに携わりたい思いがありました。メーカーに勤めることができれば、売り場作りに携われる機会はあるとは思いますが、多数のメーカー様の商品を取り扱うことはできません。さらに新卒のうちからメーカー様と協同して売り上げ拡大に携われると聞き、興味を持ちました。2点目は、マネジメント業務を行い、運営管理ができることです。大学祭実行委員会や、アルバイトの経験を通して、「目標達成に導くために自分はどういうサポートができるのか」ということを常に考え行動してきました。そのため、相手の立場に立つ力を生かしながら業務に取り組むことができると考えました。 続きを読む
-
Q.
今まで最も打ち込んだこと
-
A.
コロナ禍における新歓活動に力を入れて取り組んだ。私のサークルでは新歓活動が再開された月に、新入生を一人も獲得することができなかった。こうした現状に危機感を抱き、改善のための取り組みを行った。結果、新歓活動が活性化し、翌月に新入生を15人獲得した。 続きを読む
-
Q.
Uniposを日本中に広げるための動画広告について下記の内容を全て含め、お書きください。(キャッチコピー30字、700文字程度 ①どんな訴求内容(キャッチコピー、ストーリープロダクトの特徴)②①にした理由③キャスティング(有名人でなくても可)④③にした理由
-
A.
キャッチコピーは「働き方改革時代に合った新しい給与の形 ピアボーナス「Unipos」」にしようと考えています。このキャッチコピーは「働き方改革時代」に着目して作りました。その理由としては、先日説明会で○○さんがおっしゃっていた通り、今の時代は働き方改革を社会全体で推進しており、昔のように多くの残業代を支払うのは難しくなってきており、多くの会社が給与のことで悩んでいると思います。なので、Uniposが問題の解決策の一つとして、この新しい時代に合わせた新しい給与の形として宣伝していけば企業の方の目に留まりやすく、より多くの会社に活用してもらえると考えました。 キャスティングは実際にUniposを活用している企業の従業員か役員にしたいと考えています。その方たちに、実際にUniposを使ってみて、良かったところや会社内で変化を話してもらう形にしたいです。理由としては、実際にこのサービスを使っている方たちに宣伝してもらった方が信憑性があると思ったからです。最近はライオンや日清食品などの大企業が続々とUniposを導入しているので、このような大企業の社長さんのお言葉を動画広告に取り入れることができたら、より日本中の企業の関心を引くことができると思います。 続きを読む
-
Q.
学生時代に取り組んだ活動において、自身の成長につながった経験を教えてください。(50文字以内)
-
A.
・大学生の時に、新歓オリエンテーションキャンプの企画のリーダーを務め、企画を成功に導いた事。 ・高校時代にバドミントン部の主将を務め、弱小部を県大会ベスト16にまで押し上げた事。 ・大学で野球サークルを立ち上げ、人生で初めて行う野球に真剣に向き合った事。 続きを読む
-
Q.
1.学生時代に力を入れたことを箇条書きでお書きください。
-
A.
・熊本震災ボランティア活動 ・長期インターン ・ボランティアサークル ・ゼミ ・アルバイト ・金銭面等で自立した一人暮らしを行うこと 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは、どんな状況にも動じず、自ら判断し行動できる柔軟性です。大学時代2年間アルバイトをしていた結婚式場では挙式後のセレモニー(ブーケトスや写真撮影等)の進行の責任者を務めていました。100名を超える列席者がいる中、他部署と連携を取りながら、時間内にいかにスムーズに誘導・進行するかが重要な責任のある仕事でした。その中で前の式が15分押してしまい今行っている式の方たちが次の会場に誘導できないということがありました。その空白の15分間をお客様が退屈しないように、不安が無いようにするにはどうしたらいいのか考え、予定にはなかった新郎新婦のお二人からのスピーチをお願いすることにしました。とっさの提案でしたが、お二人にも快諾していただき、空白だった15分の時間を1つの思い出に変えることができました。このように、私はどんな状況でも機転を利かせて判断し行動する柔軟性を持っています。 続きを読む
CDGの 会社情報
会社名 | 株式会社CDG |
---|---|
フリガナ | シーディージー |
設立日 | 1974年4月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 215人 ※連結:2018年3月31日 現在 |
売上高 | 108億2300万円 ※連結:2018年3月期 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小西 秀央 |
本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号 |
平均年齢 | 34.0歳 |
平均給与 | 553万円 |
電話番号 | 06-6133-5200 |
URL | https://www.cdg.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1139144
CDGの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価