就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大鉄工業株式会社のロゴ写真

大鉄工業株式会社 報酬UP

【16卒】大鉄工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.60 (2017/6/13公開)

大鉄工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒大鉄工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 金沢工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東海旅客鉄道(JR東海)

選考フロー

説明会+ES(3月) → 筆記試験(4月) → 1次面接(4月) → 最終面接(4月)

企業研究

企業研究ではインターネットやパンフレットを用いて行っていくことになるが、企業を業務体系やライフワークバランスを知るには、就活会議や四季報を使用してしっかりと他社との比較をすることが大事である。私の場合は就活会議というサイトを試験の後に知ったので、もし知っていればしっかりと企業研究に使ってほしいと感じる。

志望動機

私が目指すのは、保線のプロになって安全で快適な乗り心地を提供できる線路を維持することです。その活躍の場として御社に魅力を感じます。御社はJR西日本グループであるため線路工事に特化した部門があり、多くの線路工事に携わることができるところや、研修制度が充実しており、新しく完成する研修施設やOJT教育、ステップアップしていくにつれて、各々キャリアパスが設定されており研修が準備されているところが魅力です。充実した研修制度は将来的に現場やエリアを統括していけるような責任者を目指している私にとってとても魅力に感じています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
15分
面接官の肩書
保線/人事/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問は全体的に仕事内容を把握しているのか、仕事内容を理解しているのか、入社してからの転勤についての質問がなされた。同じく大鉄工業を受けた友人も同様の質問をされており、学生がどの程度この会社に入る覚悟があるのかを聞いている様子だった。しっかりと面接官にこの仕事を理解していることを話すと、納得している様子だった。

面接の雰囲気

面接は終始、1問一答形式で答えたことに関して否定されることはなく、話したことに対しては肯定的だった。また、答えたことに対して、深く追及されることもなかった。面接官は3人いるが、質問をするのは1人だけで、他の2人は私の回答や様子をメモされていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

夜勤はあるが大丈夫か。

夜勤に関して特に問題はないと考えています。保線をしていくうえで夜勤は欠かすことがせきないですし、お客様がしらないところでレールの保守や新設によって乗り心地を良くすることや、利便性を向上させて、翌日には何事もなかったかのように電車が走行している姿を目の当たりにするのはとてもやりがいを感じることができると思いますので、むしろ夜勤もしていきたいです。体力的な面では、私は学園祭の中で技術系といい、看板や巨大パネルの制作や設置を行ってまいりました。猛暑や雨、夜間多くの天候や気候の中で積極的に外で活動してまいりましたので、体力的にも対応できると考えています。

転勤は大丈夫なのか

私は、保線そのものに興味があります。ですから、どんな部署に所属したとしても、しっかりと仕事を覚えてスキルを身に付けていきたいです。また、御社は関西を中心とした地区を管轄しており、関西のお隣、岡山出身の私にとっては、エリア内での転勤は問題ないと考えています。むしろ多くの現場して、知識や技術力を蓄えて、身に付けてきたスキルを活かして保線のプロフェッショナルとして管轄エリアの線路の安全を総括していくことができる存在になりたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官7
面接時間
15分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大鉄工業での説明会の時にチームワーク力を大事にしているとお話があった。なので、1次面接、最終面接ともに学生時代に周りとなにか協力した思い出やチームで活動することで学んだことを回答に盛り込むようにした。特に最終面接での自己PRには委員会活動での喜びや達成感を盛り込みました。ですので、大鉄工業を受ける場合には、勉学も大事ですが、学生時代に複数人で何か一つの物事に取り組んだというエピソードを話すと好感をもたれると思います。

面接の雰囲気

聞かれる内容としては1次面接とほぼ同じの内容でした。自分の回答に対しても深堀はされなかった。面接官が7人もいるため、雰囲気が重たく感じ、1次面接の時よりも緊張した。しかし、質問をしてくる役員は全員ではなく2人程度である。

最終面接で聞かれた質問と回答

どうして線路希望なのか。

高校の時から現在まで鉄道を利用する機会が多くあり、路線によって乗り心地が違うと感じたことで線路に興味をもつようになり、大学で土木構造物の維持管理の大切さを学んでいることから次第に保線に興味をもつようになりました。その後に「具体的にどのような路線で違いが感じられたのか」と聞かれ、「私は瀬戸大橋線を利用しており、ロングレールでかつ高架橋の乗り心地とロングレールが少ない赤穂線では明らかに乗り心地が異なっていると感じた」と答えました。聞かれたことに対してはきれいに答えようとせずに、正直に答えた方が相手にもわかりやすく伝わると思います。

自己PRをお願いします。

私はチームでひとつのものを作り上げることや何かを達成することに喜びを感じます。今現在学んでいる土木のメンテナンス分野において最も身近にお客様に安全を提供できることを直に感じることができる仕事はなんだろうと考えた時に鉄道を支える線路の保守・管理を行う保線ではないかと感じ、現在保線分野の会社を中心に就職活動を行っています。私は大学では、学園祭の委員会に所属し、普段から一つのものにむかって複数人で協力して成し遂げ、何度もその喜びや達成感を分かち合ってきました。その喜びや達成感が次へのエネルギーの糧になるのかということを私は知っています。私は御社で周りの方々と協力しお客様に安全を提供するという目標をかかげて仕事していきたいです。大鉄工業ではなぜか最終面接の最後の方に自己PRを聞かれました。自己PRは名前の通り、PRするラストチャンスになるので、元気よく、詰まらないようにした方が良いです。また、大鉄工業はチームワーク力を大事にしている会社なので、自己PRには学生時代にチームで協力した経験などを盛り込むと良いと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、説明会に参加することだと思う。ただ参加するのではなく事前に、質問を用意していくべきである。質問するためにはあらかじめにパンフレットやインターネットを使用しての企業研究が必須である。また、面接では何を重視しているのかを説明会で聞いておくこともよいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

説明会では、「大鉄工業はチームワーク力を大事にしている」とはなされていた。なので学生時代の思い出や自己PRで周りと協力して何かを達成したことや活動してきたという経験があるか、ないかの差は大きいと思われる。実際、最終面接での自己PRでチームワーク力を主とした内容を話すと、好感を持っていただいた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会の時点で、面接で重視してみるところ聞いておくと、面接の対策が練りやすい。筆記試験は昼から夕方まで長時間にわたるため、しっかりと体調を整えて臨むほうがいい。また、専門試験の最後には作文問題があるが、回答時間が少ないため、専門試験でわからない問題があれば、とりあえず答えを書いて次の問題へ進む方がいい。最終面接では雰囲気に圧倒されそうだが、自信をもって明るく、はきはきと話すべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大鉄工業株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、原子力施設の分野への参入実績と、他社にはない技術力を有している方々が多く在籍しているため、御社であれば設計エンジニアとして無二の存在に成長できると感じたためです。 私は以前より科学分野に興味があり、危険物取扱者や環境分野の資格といったものを所得していますが、それについても評価をいただき、業務分野に活かすことができると確信したためです。興味のある分野で仕事をしていけると感じたことも、理由の一つです。 原子力産業について、日本においてはエネルギーの根幹を担うものとして私は重要だと思っております。それに関わっていけるという部分で、私は強く惹かれました。 よろしくお願いいたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
私は堤防のある川の目の前の家に住んでおり、2019年10月に関東を襲った台風では近くの施設へ避難する経験をしました。その経験から、私は災害に負けない街を作る仕事をしたいと感じるようになりました。初めはそれなら公務員を目指そうと考えましたが、公務員の仕事は多岐にわたるので自分のやりたい街づくりの仕事ができない可能性があり、目標を持って働き続けることが難しいのではないかと思い始めました。そこで私は、道路や堤防を作って街の安全を守る仕事に直接関わろうと考え、西進開発を志望するに至りました。西進開発は10年後の会社としての目標が明確にされており、さらには個人も目標を立てて働ける環境があります。私は今までいつも目標を立てて行動していたので、社会人となっても目標を立てて働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日
Q. 志望動機
A.
私は大きなスケールでものづくりができる建設業界に魅力を感じました。その中でも、今後の土木の需要(自然災害に対する防災減災復興、オリンピック後のIR,大阪万博周辺整備、発展途上国のインフラ整備など)は、今後ますます高まっていくことから土木業界に興味を持ちました。竹中土木を志望した理由は、竹中グループの強いネットワーク、作品作りへの強いこだわり、日本唯一の土木専業ゼネコンということもあり土木のプロフェッショナルになるためには竹中土木しかない、そして新入社員研修を一年行い、寮生活をすることにより建設、竹中、社会人としてのルールをしっかりと身につける事ができる点から自分がやりがいをもって仕事するには竹中土木しかないと確信し、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

大鉄工業の 会社情報

基本データ
会社名 大鉄工業株式会社
フリガナ ダイテツコウギョウ
設立日 1943年3月
資本金 12億3200万円
従業員数 1,225人
売上高 968億3600万円
決算月 3月
代表者 半田真一
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目9番15号
電話番号 06-6305-2810
URL https://www.daitetsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1252491

大鉄工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。