就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レシップホールディングス株式会社のロゴ写真

レシップホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】レシップホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1960 (2017/6/13公開)

レシップホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒レシップホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 太平洋工業

選考フロー

説明会+SPI(3月) → 1次選考(4月) → 最終選考(5月)

企業研究

この企業は、バスなどの電子機器を開発している企業なので、ニッチな分野ですがシェアは高いです。そのため、レベルの高い就活生が多いため、就職活動について慣れておくことが大切です。説明会の際にSPIの筆記試験がありますので、その対策をしておいてください。また、ホールディングス体制を取っていますので、入社後に各事業の会社に移行する形をとっているようです。自分がどの事業のどの分野でどういった職種で活躍していきたいかなどの意思を固めておくとよいでしょう。

志望動機

私は、技術を活かして人々がより快適・安心・安全に日常生活が送れるようにしたいという強い想いがあります。バスなどの輸送機器事業や電源などの産業機器事業で6つものシェアNo.1を展開しながらも、さらに快適な日常の実現に貢献する姿勢と高い技術力・独自性に魅力を感じました。そこで、失敗を恐れず挑戦しながら常に前向き・主体的に責任を持って仕事に取り組むことで、自分を成長させ、さらに良い製品を高品質で提供することで、この想いを実現できると考え、志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

SPIの時に性格診断も行いましたので、その結果と合った人物なのかを確認されます。さらに、その性格や適性にあった自分なのかを確認するためにも、一貫した相手に誤解されないような話し方が必要です。自分という人物像を面接官の人事にはっきり明確にイメージさせることができるかが大事だと思います。ちなみに、SPIは少し難しめのもので、時間が足りないので、事前に対策をしておくとよいでしょうか。

面接の雰囲気

会議室のようなそこまで広くない部屋に呼ばれます。まずESに書いた内容に沿った質問がなされます。静かに進みますので、ハキハキと話すとよいでしょう。

1次面接で聞かれた質問と回答

得意科目および研究課題はなんですか?

研究内容は、『半導体製造技術を用いた血糖発電可能なバイオ燃料電池の開発』です。取り組む理由は、患者の肉体的・精神的な負担を減らすためです。心臓疾患者には、ペースメーカー等の体内埋め込み装置の電源は定期的に手術による交換が必要です。糖尿病患者には、血糖値測定のために数回の採血が必要です。そこで、バイオ燃料電池は装置の半永久電源になり、かつ、血糖値と発電量が連動するため血糖値の常時測定も可能です。本研究は研究室初で、ゼロからのスタートでした。現在はより性能を高め、実用化に向けて改良・評価を繰り返しています。

自分の特徴(強み)はなんだと思いますか?

私の強みは、『相手の本質的な満足度を見極め追求できること』です。5年間で7名の家庭教師をしています。時々、親御さんからの指導要望があり、柔軟に対応し即座に改善してきました。具体的には、指導は解説中心でしたが演習の要望もあった際、週2時間の指導で理解も重視しながら演習も行なう必要がありました。そこで、特に頻出問題や苦手問題には、解説後に類題の演習をしました。その結果、生徒の理解力や解決力が向上し成績も上がり、親御さんや生徒に非常に喜ばれました。これを通じて、相手の要望をそのまま対応するのではなく、より高い満足を考え、常に改善を心がけて取り組んでいます。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接の終了時にも最終面接にも、「時間数は数値として言いませんが、残業はそれなりにありますが大丈夫ですか?」といった質問に対して、毅然とした姿勢で返答できるのか。そういったこともすべて考慮した上で、弊社を志望しているのかを確認されました。そういったところから、企業研究をしっかりしているのか、また、ストレス耐性を見られているのだと思います。

面接の雰囲気

部屋の雰囲気も少し暗いようなところで、面接官をしていた部長クラスの方も終始腕組みをして、貧乏ゆすりをしていました。あまり機嫌が良くなさそうな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

在学中に力を注いだこと・学生生活で得たことはなんですか?

『大学院入試で成績上位20%に与えられる筆記試験免除資格の取得』です。大学入試では合格最低点でしたので、成績上位20%に入ることを目標にしました。履修科目すべてで高成績を得る必要があるため、理解を深めることを重視して、毎日4科目以上の復習と、長期休暇中にも次学期に必要な勉強をしました。理解できない科目には、教授や友人との議論や、複数の参考書や他大学のウェブ講義を見て、同じ内容でも異なる視点や表現から理解を深めました。その結果200名中9位の成績で取得できました。この経験から計画力・継続力を身につけました。

あなたはレシップをどのようにとらえていますか?

御社は、「光」・「電力変換」・「情報処理」という事業領域のもと、輸送機器事業、産業機器事業を展開しています。御社グループは、もともと屋外や車載用など厳しい使用環境に耐え得る商品の開発に強みがあり、長年培った技術・ノウハウを活かして、ワンマンバス・鉄道、屋外広告用電源、産業用機器などマーケットが小さくてもそこで深掘りしていくことで、トップシェアをとる戦略を打ち出してきました。時代のニーズやお客様のきめ細かなニーズに対する、柔軟な対応力によって、それぞれの分野で豊富な製品ラインアップを取り揃え、多くのトップシェア製品を有している、という強みがあります。さらに御社グループは、長年、お取引先一社一社ごとのカスタマイズ対応を地道に行ってまいりましたので、こうした取組み・実績が、製品開発にも活かされ、業界に先駆けた独自製品やトップシェア製品を生み出すバックボーンにもなっています。そういったニッチではありますが、今後も一層生活に必要になってきます事業で活躍し、社会にも貢献していきたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

レシップホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

レシップホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 レシップホールディングス株式会社
フリガナ レシップホールディングス
設立日 1953年3月
資本金 7億3500万円
従業員数 607人
売上高 142億5300万円
決算月 3月
代表者 杉本眞
本社所在地 〒501-0401 岐阜県本巣市上保1260番地の2
平均年齢 37.7歳
平均給与 483万円
電話番号 058-324-3121
URL https://www.lecip.co.jp/hd/
NOKIZAL ID: 1137747

レシップホールディングスの 選考対策

  • レシップホールディングス株式会社のインターン
  • レシップホールディングス株式会社のインターン体験記一覧
  • レシップホールディングス株式会社のインターンのエントリーシート
  • レシップホールディングス株式会社のインターンの面接
  • レシップホールディングス株式会社の口コミ・評価
  • レシップホールディングス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。