- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 臨床開発職を志望していましたが、安全性やPV職などにも興味がありました。中外製薬は、夏インターンシップでは併願が可能でしたので、安全性職にも応募し、職務の理解を深めようと考えました。また、少しでもインターンシップに慣れていこうと思い積極的に参加しました。続きを読む(全127文字)
【未来を拓く挑戦】【20卒】タカラバイオの冬インターン体験記(理系/総合職)No.6551(神戸大学大学院/女性)(2019/6/26公開)
タカラバイオ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 タカラバイオのレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究室で日々使用している試薬や機器をこの企業が製造していることを知り、興味を持った。また、難病治療に役立つ遺伝子治療薬の開発を行っていることを知り、詳しく知りたいと感じて応募を決めた。ESだけの選考なので、実験で忙しい時期だったが挑戦できると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESだけの選考だったので、インターネットで事前に企業について調べ、企業研究や業界研究を行った。わかりやすい文章にするため、何度も推敲した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 滋賀本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 関西の大学が多かったが、関東や中国地方から来ている方もいた。学部生と院生の両方がいた。
- 参加学生の特徴
- 遺伝子治療薬について興味のある学生が多く、研究室で試薬を使っているという学生が多かった。ほぼ理系だったと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
タカラバイオの未来、iPS細胞を用いた新しい事業の立案、研究所見学
1日目にやったこと
午前中に会社説明会があった。社員の方が学生に質問して指名して答えさせる場面もあった。タカラバイオの未来やiPS細胞についてのワークをチームで行い発表した。研究所内の見学、若手社員との座談会が午後にあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
未来の事業についての発表では、1グループずつフィードバックを丁寧にしていただいた。突拍子もない案も飛び出したが、面白い発想だとほめていただけたことが印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
遺伝子治療薬についての知識が十分ではなかったため、未来の事業について考えるときに苦労した。チームで和やかにディスカッションしながら進めることが出来たので助かった。発表資料をパワーポイントで作成する時間が短く、タイムマネジメントが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
研究所の見学ができたため、実際に働く環境のイメージができた。また、階によって製造する製品が分けられており、徹底した管理が行われていることを知れた。また、企業やこれからの業界についても詳しく説明していただき、理解が深まった。このインターンシップがきっかけで、化学系の企業にも興味を持った。
参加前に準備しておくべきだったこと
あまり研究室で遺伝子関連の実験を行っていなかったので、参加前に遺伝子治療薬についての予習や、どのような試薬をつくっているのかについてある程度予習しておくことが大事だったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
若手社員の方との座談会で、ひたすらルーティンワークを行っているとの話が出たので、日々変化する仕事がしたいと考えていた自分には合っていないかなと感じた。また、総合職採用であるため、研究や製造にずっと関わり続けることが難しいことからも働くイメージがあまりできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
大学で遺伝子関連の研究をしている人の方が面接で話しやすく、有利になるように感じた(実際に本選考でPCRなどの経験について聞かれた)。自分は遺伝子についての知識があまりなく、また職種についても研究や開発職に就きたいと考えていたため、総合職採用の点にも少し引っかかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
1日のインターンシップで、およそ半分が会社の説明会だったので、そこまで志望度が大きく変わることはなかった。しかし、若手社員との座談会でルーティンワークが多いと聞き、自分にはあまり向かないかもしれないと感じた。社員の方は非常に対応が丁寧で好感を持った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後にフォローイベントは何もないため、直接的に選考で有利になることはないと思う。しかし、ただの説明会よりも確実に理解は深まると思うので参加する価値はあった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後の連絡は特になく、本選考で何か免除になることもなかった。だが、本選考での説明会よりも長い時間をかけて企業について学ぶことが出来るため、企業理解には非常に役立ったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
農学部に所属しており、畜産や機能性食品についての授業をうけた経験から食品業界について興味があった。また、食品だけでなく、人の健康に貢献できる製薬や化学の業界に興味を持っていた。詳しい企業名についてはあまり定まっていなかったため、短期のインターンシップに積極的に参加し、企業や業界研究を進めようとしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
1dayのインターンシップと短い時間だったが、会社説明会や研究所見学、グループワークを通して将来的な事業を考えるなど、遺伝子治療の未来についての理解を深めることが出来た。参加前は食品業界だけしか明確に志望業界として考えていなかったが、このインターンシップがきっかけで製薬や化学業界についての興味が高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
タカラバイオ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2025卒 タカラバイオ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エーザイが掲げる「hhc理念」が単なるスローガンではなく、レケンビの普及体制づくりやHACによる地域連携など、実際の業務として深く根付いている点に強く惹かれました。医療を“薬だけでなく仕組みで支える”という発想を学びたいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の医薬品開発に興味があったため。また、第一三共は安全性の求められるがん領域に特に注力しており、ファーマコビジランス職の役割が大きいと感じており、どのような業務を行っているのか気になったため応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
薬学部6年制限定のインターンという事で気になって応募をした
もともと品質管理に興味を持っていたため、ほかの企業よりも競争率が低いと考えられるこちらの企業に応募した
参加した理由はどのように無菌製剤の品質を保ちながら大量生産しているのかきになった。
続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術交流会という形で、開発・研究・CMCなど様々な業種を早い時期に見ることができると考えたからです。研究か開発かで迷っていた中で、現場社員と話す機会ができる良い機会であると思い、選考過程も少ないため、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに参加すれば早期選考への案内がもらえるとのことだったので、このインターンに参加することを決めました。自分はメーカーとインフラを中心に見ていたこともあり、小林製薬はある程度知名度もあるメーカーであったので決意した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬業界が第一志望であったため、シェアが大きい企業には必ず応募するようにしていた。その中でも研究職が第一志望であり、参加することで早期選考に参加することができるとの噂があったこの研究職インターンに参加した。続きを読む(全107文字)
タカラバイオの 会社情報
| 会社名 | タカラバイオ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タカラバイオ |
| 設立日 | 2002年4月 |
| 資本金 | 149億6500万円 |
| 従業員数 | 1,775人 |
| 売上高 | 450億3900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮村 毅 |
| 本社所在地 | 〒525-0058 滋賀県草津市野路東7丁目4番38号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 679万円 |
| 電話番号 | 077-565-6920 |
| URL | https://www.takara-bio.co.jp/ja/index.html |
