- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界のDS職について理解を深めたかったから。また、製薬会社は待遇も社会的地位もよく、ここで縁を作っておきたかったため。特に製薬会社はインターンに参加していないと基本内定を獲得することは難しいと聞いていたので絶対に参加したかった。続きを読む(全116文字)
【未来を拓く挑戦】【20卒】タカラバイオの冬インターン体験記(理系/総合職)No.6551(神戸大学大学院/女性)(2019/6/26公開)
タカラバイオ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 タカラバイオのレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究室で日々使用している試薬や機器をこの企業が製造していることを知り、興味を持った。また、難病治療に役立つ遺伝子治療薬の開発を行っていることを知り、詳しく知りたいと感じて応募を決めた。ESだけの選考なので、実験で忙しい時期だったが挑戦できると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESだけの選考だったので、インターネットで事前に企業について調べ、企業研究や業界研究を行った。わかりやすい文章にするため、何度も推敲した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 滋賀本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 関西の大学が多かったが、関東や中国地方から来ている方もいた。学部生と院生の両方がいた。
- 参加学生の特徴
- 遺伝子治療薬について興味のある学生が多く、研究室で試薬を使っているという学生が多かった。ほぼ理系だったと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
タカラバイオの未来、iPS細胞を用いた新しい事業の立案、研究所見学
1日目にやったこと
午前中に会社説明会があった。社員の方が学生に質問して指名して答えさせる場面もあった。タカラバイオの未来やiPS細胞についてのワークをチームで行い発表した。研究所内の見学、若手社員との座談会が午後にあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
未来の事業についての発表では、1グループずつフィードバックを丁寧にしていただいた。突拍子もない案も飛び出したが、面白い発想だとほめていただけたことが印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
遺伝子治療薬についての知識が十分ではなかったため、未来の事業について考えるときに苦労した。チームで和やかにディスカッションしながら進めることが出来たので助かった。発表資料をパワーポイントで作成する時間が短く、タイムマネジメントが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
研究所の見学ができたため、実際に働く環境のイメージができた。また、階によって製造する製品が分けられており、徹底した管理が行われていることを知れた。また、企業やこれからの業界についても詳しく説明していただき、理解が深まった。このインターンシップがきっかけで、化学系の企業にも興味を持った。
参加前に準備しておくべきだったこと
あまり研究室で遺伝子関連の実験を行っていなかったので、参加前に遺伝子治療薬についての予習や、どのような試薬をつくっているのかについてある程度予習しておくことが大事だったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
若手社員の方との座談会で、ひたすらルーティンワークを行っているとの話が出たので、日々変化する仕事がしたいと考えていた自分には合っていないかなと感じた。また、総合職採用であるため、研究や製造にずっと関わり続けることが難しいことからも働くイメージがあまりできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
大学で遺伝子関連の研究をしている人の方が面接で話しやすく、有利になるように感じた(実際に本選考でPCRなどの経験について聞かれた)。自分は遺伝子についての知識があまりなく、また職種についても研究や開発職に就きたいと考えていたため、総合職採用の点にも少し引っかかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
1日のインターンシップで、およそ半分が会社の説明会だったので、そこまで志望度が大きく変わることはなかった。しかし、若手社員との座談会でルーティンワークが多いと聞き、自分にはあまり向かないかもしれないと感じた。社員の方は非常に対応が丁寧で好感を持った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後にフォローイベントは何もないため、直接的に選考で有利になることはないと思う。しかし、ただの説明会よりも確実に理解は深まると思うので参加する価値はあった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後の連絡は特になく、本選考で何か免除になることもなかった。だが、本選考での説明会よりも長い時間をかけて企業について学ぶことが出来るため、企業理解には非常に役立ったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
農学部に所属しており、畜産や機能性食品についての授業をうけた経験から食品業界について興味があった。また、食品だけでなく、人の健康に貢献できる製薬や化学の業界に興味を持っていた。詳しい企業名についてはあまり定まっていなかったため、短期のインターンシップに積極的に参加し、企業や業界研究を進めようとしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
1dayのインターンシップと短い時間だったが、会社説明会や研究所見学、グループワークを通して将来的な事業を考えるなど、遺伝子治療の未来についての理解を深めることが出来た。参加前は食品業界だけしか明確に志望業界として考えていなかったが、このインターンシップがきっかけで製薬や化学業界についての興味が高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
タカラバイオ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2025卒 タカラバイオ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々薬に興味があり、製薬業界を志望していて、文系だったのでMRという仕事しか1番近くでは働けないと思ってMRを志望しました。まず、MRという仕事がどんなものかを理解するために参加をし、そこから大塚製薬という企業ではどんなことができるかを知るために参加した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 希少疾患領域に強みを持ち、研究から開発までを自社で一貫して担う点に魅力を感じ、興味を持ちました。特に、短期的な成果にとどまらず、患者価値を起点に研究を積み重ねてきた姿勢に共感しました。インターンを通じて、研究テーマの考え方や意思決定の過程、社員の方々がどのような価...続きを読む(全171文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MR職の適性を確かめるため、情報提供のプロセスにおける不明点は積極的に質問し、解消したいと考えたから。また、「中外製薬だからこそ実現できる医療貢献とは何か」を自分の言葉で言語化することを目標に、応募をした。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
製薬企業の臨床開発職志望として一番提出、および参加がはやい企業であった。
臨床開発職がどのようなことをしているのか、そして他職種合同のインターンシップであることから他の職種についても学べるのではないかと感じた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 消費者としてこちらの企業の製品であるキンチョールや虫コナーズなどを使わせていただいており、その実用性や品質の高さから自身も研究開発に携わりたいと感じたから。また、インターンに参加することで選考に有利になるのではと感じたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 価値観ワークということで、これから就職活動を本格的に行っていく上での価値観を整理できると思ったから。また、協和キリンは医薬品事業で業績好調であり、福利厚生も整っているということで就職先のひとつとして考えていたから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく製薬企業に入りたかったため、製薬企業の夏インターンには全て応募していた。応募前は、臨床開発職の業務内容や役割も正直あまりよく理解していなかった。企業の規模感も特に何も考えずに、たまたま応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく製薬企業に入りたかった。職種は研究職か開発職で悩んでいた。これまでのインターンシップでは新薬の企業のみに参加していたため、OTC医薬品の企業のインターンシップにも参加してみたいと考え、応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望する中で、医薬品事業を持っている化学メーカーが医薬事業から撤退する流れがある中、旭化成は医薬品事業が好調であり、どのような強みを持っているのかが知りたかったから。また、社員の方々との技術交流会ということで研究に対して大学と企業での視点の違いを学びたか...続きを読む(全137文字)
タカラバイオの 会社情報
| 会社名 | タカラバイオ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タカラバイオ |
| 設立日 | 2002年4月 |
| 資本金 | 149億6500万円 |
| 従業員数 | 1,775人 |
| 売上高 | 450億3900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮村 毅 |
| 本社所在地 | 〒525-0058 滋賀県草津市野路東7丁目4番38号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 679万円 |
| 電話番号 | 077-565-6920 |
| URL | https://www.takara-bio.co.jp/ja/index.html |
