- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界のDS職について理解を深めたかったから。また、製薬会社は待遇も社会的地位もよく、ここで縁を作っておきたかったため。特に製薬会社はインターンに参加していないと基本内定を獲得することは難しいと聞いていたので絶対に参加したかった。続きを読む(全116文字)
【未来への躍進】【20卒】タカラバイオの冬インターン体験記(理系/研究職)No.6825(名古屋市立大学/男性)(2019/7/25公開)
タカラバイオ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 タカラバイオのレポート
公開日:2019年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 研究職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 名古屋市立大学
- 参加先
-
- JCRファーマ
- 日本新薬
- 小林製薬
- Mizkan J plus Holdings
- タカラバイオ
- ファイザー・ファーマ
- エイツーヘルスケア
- ノバルティスファーマ
- ライオン
- 協和キリン
- アステラス製薬
- マイラン製薬
- 内定先
-
- 小林製薬
- ファイザー・ファーマ
- ベーリンガーインゲルハイム製薬
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学での研究で、この企業が販売している試薬を使っていたのがきっかけでした。また、バイオ系の研究職にも興味があったためインターンシップに応募し、実際に働いている方のお話を聞いて仕事に対するイメージを明確にしたいと思っていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考フローがエントリーシートだけだったので、そのクオリティーを高めることに注力しました。(先輩に添削をしてもらう等)
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 滋賀本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 全国の理系学部生&院生(旧帝大3割、地方国公立5割、私立大2割)
- 参加学生の特徴
- 大学でバイオ系の研究をしている学生が多かった。学部は農学、工学、薬学、理学と様々だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
・タカラバイオの強み ・これからタカラバイオが成長していくには この2つをグループでディスカッション&発表
1日目にやったこと
・会社説明
・職種説明
・昼食
・グループワーク:タカラバイオの強み/これからタカラバイオが成長していくには
・研究所見学
・先輩社員との座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にフィードバックはなかったです。社員の方々は、ディスカッションの内容やプレゼンのクオリティーに関わらず基本的にホメるスタンスだったこともあり、新たに勉強になったことは正直なところあまりなかったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
企業説明や研究所見学がメインだったこともあり、正直なところ特に大変だったことや苦労したことはなかったです。強いて言うならグループワークの設問の内容がディスカッションを進めにくいものだったため、話が停滞しがちでした。なんとか発表に繋げたという感じでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
大きく分けて2つあります。
1つ目は、企業の事業内容や強みです。企業のホームページには掲載されていないようなところまで非常に丁寧に説明をいただけました。特にバイオ技術を駆使して製薬企業と新薬の共同研究をしているというお話が印象的でした。
2つ目は研究所見学です。一般の人が立ち入れない研究所の内部に入ることができ、そこで働くイメージがしやすくなりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
社員さんに質問できる時間が非常に多くあるので、あらかじめ聞きたいことをリストアップしておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
大きく分けて2つあります。
1つ目は、先述のとおり研究所内部を見学させていただけたからです。入社後に自分が業務を行うであろう場所も見ることができたため、頭の中で将来のイメージを膨らませながらお話を聞いていました。
2つ目は、社員さんと多く話せたからです。職場の内情を一番知っているのは社員さんだと思っています。お話を通じて、この機会にしか得られないような「生の声」をたくさん聴くことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していた学生の多くが、あまり興味はないけど、とりあえず参加してみたというスタンスの人が多かったように思うからです。また、世間一般にはそれほど知名度が高い企業ではないので、本選考の際の倍率もそれほど高くないように思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
一番の大きな理由は2020年卒に対しては、研究職としての採用ではなく総合職としての採用しかなかったからです。また、研究職としての仕事の多くが研究用試薬の開発関係であり、私がやりたいと思っていた業務内容と乖離がありました。これらの理由から志望度は下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの最中に人事の方が何かメモを取る様子が何もありませんでした。また、本選考で有利になるという情報も特になかったです。おそらく、説明会の延長程度の位置づけだと思われます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。また、フォローがあったというお話も聞いたことがありませんでした。本選考には関係ないと思われます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加したのが秋ごろであり、当時は具体的な志望企業は特にありませんでした。一方で、志望業界に関しては医薬品業界やトイレタリー業界、食品業界などを中心に考えていました。また、職種に関しては研究開発職等のいわゆる「手を動かす」職種を志望していました。このインターンシップを通じて業界の幅を広げようと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実験試薬をメインで扱っている企業に対してあまり魅力を感じませんでした。やはり、自分が携わったものが直接的に人の健康や暮らしに役立つ、いわゆるBtoCの企業のほうが自分のやりたいことが実現できるのではないかと思いました。このインターンシップを通じて就職活動における業界の幅を広げるという当初の目標は達成できてよかったとは思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
タカラバイオ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 タカラバイオ株式会社 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2025卒 タカラバイオ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々薬に興味があり、製薬業界を志望していて、文系だったのでMRという仕事しか1番近くでは働けないと思ってMRを志望しました。まず、MRという仕事がどんなものかを理解するために参加をし、そこから大塚製薬という企業ではどんなことができるかを知るために参加した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 希少疾患領域に強みを持ち、研究から開発までを自社で一貫して担う点に魅力を感じ、興味を持ちました。特に、短期的な成果にとどまらず、患者価値を起点に研究を積み重ねてきた姿勢に共感しました。インターンを通じて、研究テーマの考え方や意思決定の過程、社員の方々がどのような価...続きを読む(全171文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MR職の適性を確かめるため、情報提供のプロセスにおける不明点は積極的に質問し、解消したいと考えたから。また、「中外製薬だからこそ実現できる医療貢献とは何か」を自分の言葉で言語化することを目標に、応募をした。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
製薬企業の臨床開発職志望として一番提出、および参加がはやい企業であった。
臨床開発職がどのようなことをしているのか、そして他職種合同のインターンシップであることから他の職種についても学べるのではないかと感じた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 消費者としてこちらの企業の製品であるキンチョールや虫コナーズなどを使わせていただいており、その実用性や品質の高さから自身も研究開発に携わりたいと感じたから。また、インターンに参加することで選考に有利になるのではと感じたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 価値観ワークということで、これから就職活動を本格的に行っていく上での価値観を整理できると思ったから。また、協和キリンは医薬品事業で業績好調であり、福利厚生も整っているということで就職先のひとつとして考えていたから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく製薬企業に入りたかったため、製薬企業の夏インターンには全て応募していた。応募前は、臨床開発職の業務内容や役割も正直あまりよく理解していなかった。企業の規模感も特に何も考えずに、たまたま応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく製薬企業に入りたかった。職種は研究職か開発職で悩んでいた。これまでのインターンシップでは新薬の企業のみに参加していたため、OTC医薬品の企業のインターンシップにも参加してみたいと考え、応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望する中で、医薬品事業を持っている化学メーカーが医薬事業から撤退する流れがある中、旭化成は医薬品事業が好調であり、どのような強みを持っているのかが知りたかったから。また、社員の方々との技術交流会ということで研究に対して大学と企業での視点の違いを学びたか...続きを読む(全137文字)
タカラバイオの 会社情報
| 会社名 | タカラバイオ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タカラバイオ |
| 設立日 | 2002年4月 |
| 資本金 | 149億6500万円 |
| 従業員数 | 1,775人 |
| 売上高 | 450億3900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮村 毅 |
| 本社所在地 | 〒525-0058 滋賀県草津市野路東7丁目4番38号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 679万円 |
| 電話番号 | 077-565-6920 |
| URL | https://www.takara-bio.co.jp/ja/index.html |
