
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
あなたがNEXCO西日本を志望する理由及び仕事を通じて実現したいことについて記入してください。
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A.
私は、人々の生活基盤を整えることを通じて西日本の発展に貢献したいと考え、貴社を志望します。アルバイト先の個別指導塾で、生徒と密接に関わり、そのポテンシャルを引き出すなかで、間接的に社会貢献性の高い取り組みをしていると実感し、人々の生活に寄り添って、社会の発展に直接的に貢献したいと考えるようになりました。社会インフラを提供する企業の中でも、西日本エリアに3500kmを超える高速道路を有し、高速道路を安心安全に利用できるよう整備することで、人とモノの流れを支え、社会の発展に貢献している貴社であれば、私の想いを実現できると考えます。貴社では、高速道路を造る前提として必要となる用地取得に携わりたいと考えています。用地取得は、地方公共団体と地域の人々だけでなくその他の地域の人々の利益を考慮して成功に導くことが重要な業務だと認識しています。そのために不可欠なのはマネジメント力だと考えます。ジョブローテーションにおいて多種多様な業務を経験し、多数の利害関係者と協働する中で、マネジメント力を身につけたいと考えています。そして、用地取得後、新しい高速道路を開業することで社会の発展に貢献したいです。 続きを読む
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Q.
学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。
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A.
アルバイト先の個別指導塾で、オンライン授業の成功に取り組んだ経験です。個別指導塾では、コロナ禍でオンライン形式に移行しました。そこで、対面とオンラインの相違から、遠隔での意思疎通の円滑化と同時に生徒の理解度の向上について、オンライン授業に最適化された方法を考え出す必要が生じました。 社員・講師ともにオンライン授業は未経験であったため、解決策として2つ取り組みました。第一は、授業に臨むにあたって、オンライン指導ならではの仮説を自分なりに立てたうえで取り組むことです。オンライン上の意思疎通は困難であるために生徒の集中力が欠ける可能性が高いと考え、頻繁に世間話を挟むことを実践しました。 第二は、ミーティングで改善策を話し合いました。その際、皆で知恵を絞ることで最善の選択ができるという想いのもと、普段交流のない他校舎の方々の意見も取り入れました。結果として、質問には言葉のみで理解できるよう簡潔な説明をすること、丁寧な解説を中心とした時間配分を心がけることが授業形態の大枠として採用されました。この経験から、未知の課題に対して人々と協力することと物事に実践的に取り組む姿勢を学びました。 続きを読む
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Q.
あなたがどのような人物かについて記入してください。
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A.
私の強みは「愛他性」です。アルバイト先の個別指導塾で、生徒に寄り添い、そのポテンシャルを引き出すなかで、生徒個人の人生に貢献してきたと実感しています。この経験から、他人の日常と将来を支え、ひいては社会全体を豊かにできる社会貢献性の高い仕事を通じて日本の活性化に携わりたいと考えています。 続きを読む