- Q. 志望動機
- A.
株式会社星野リゾートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社星野リゾートのレポート
公開日:2022年6月30日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- Chef Meister コース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までWEBでした。
企業研究
なぜこのホテルなのか、入社後何をしたいかを明確にし、実際に入社したあとをイメージできるように何回も深堀した。社長の考えや企業理念に共感したことで、企業に対する熱意が大きくなった。私は星野リゾートの調理部門(料理長を目指すChef Management コース)を希望した。多くの人は高校を卒業し、専門学校に行ってからこちらに就職するが、私の場合は高校で調理師免許を取得し大学に進学したため、なぜ遠回りして星野リゾートに志望したか何回も聞かれた。面接の講評ではきはき答えていて明るかったのが良かったといわれた。自分の想いを伝えることと、はきはきと聞かれたことに対して答えると面接官も穏やかに返してくれる。また、不安点や疑問点があれば何回でも質問したら答えてくれるし、就活生に寄り添った面接と感じた。
志望動機
マニュアル通りに決まったことを再現することが多い調理業界でも、貴社ではマーケティング理論に基づき滞在の提案をする技術、知識、経験を積むことができると思ったため志望致しました。私は食の分野からお客様に滞在してよかった、また訪れたいと思っていただけるような調理師になりたいと考えています。また、私が志望したChef Management コースはRegion Food Meisterコースに比べ、責任が常に問われるコースだと考えています。なぜならば料理長候補者という人の上に立つ仕事を目指すからです。私はこれまで培ってきたリーダー経験を貴社で活かしたいと考えており、私と仕事をしてくれる方が私と出会ってよかったと思ってもらえる人材になりたいです。社会のスピードに流されず、自らが先頭に立ち成長できる環境がある貴社で早い段階から料理長を目指し、リスク管理やリーダーシップを身につけたいとも考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
調理師を志した理由を記述してください。/星野リゾートを志望する理由を、選択したコースの理由を踏まえ記述してください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
400字という制限があった中で、一番伝えたいことを意識して書いた。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。また、自分の思いを詰め込んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 料理長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
interview makerを使用して選考を行った。開始5分前には入室し、面接終了後は面接官が接続を切るのを待った。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
はきはきやりたいことを答えられたことです。面接は30分と短いため、的確に伝えることを意識しました。それと笑顔でこたえることを意識しました。
面接の雰囲気
第一印象は厳しそうで、質問を淡々と聞いてきた。ESに添った内容も聞かれたが、SDGsへの理解や地産地消の理解について聞かれた。また逆質問の際に面接の評価を伺ったら良い点と改善点、自分が大事にしていることを話してくれた。
面接後のフィードバック
あった。本日の面接の良かった点と改善点を教えてくださいと答えた。良かった点ははきはきと自分のやりたいことを言えていたこと。また、経営に関する意識があったこと。改善点は料理への探求心が低いため、これからは料理へのアンテナを張ってほしいといわれた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
SDGsは分かるか、例を出して答えてください。
SDGsの一例として、調理の面からは廃棄食材をそのまま捨てずに、使えるものは活用することだと考えています。私は大学1年生から現在まで調理のアルバイトをしており、お客様に出さない部位や野菜の皮、魚のあら、肉の骨などから出汁を取り、2次活用をするところを何度も見てきました。それがSDGsの一例だと思います。また、農林水産業の発展もSDGsのひとつだと考えています。私の実家は自営業で水産業を営んでおり、後継者不足や肉体労働などの課題はありますが、1次産業、2次産業、3次産業を組み合わせて6次産業という新しい産業を生み出すこともSDGsにつながると考えています。今述べた二例がSDGsだと考えています。
自家用車購入の検討はできるか。
はい、できます。既に普通自動車免許を取得しており、私が自由に使える自家用車も所持しています。
深堀質問1:では運転もできるんですね。
回答:はい、できます。大学1年生から2年生の間は仙台に車を持って行っていて何度も運転していました。
深堀質問2:運転は嫌だと感じますか。
回答:いいえ、嫌ではありません。むしろ運転は好きです。
深堀質問3:うちは車がないと通勤ができないところが多いですが本当に運転が嫌ではないですか?
回答:はい、嫌ではないです。私の実家の最寄り駅は車で1時間かかるところにあります。そのため長距離の運転や田舎道の運転にはある程度慣れているので、大丈夫です。またドライブも好きなので運転は苦ではありません。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 総支配人、料理長、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
interview makerを使用して選考を行った。開始5分前には入室し、面接終了後は面接官が接続を切るのを待った。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
はきはきと答えられたところ。3対1の面接だったため、3人に質問をしたこと。また、3人全員に好印象になるように笑顔でいることを意識して話した。
面接の雰囲気
第一印象から優しい人だと思い、常に笑顔でした。面接の最初は面接官の詳しめな自己紹介から始めてくれて緊張をほぐそうとしてくれた。
面接後のフィードバック
1次面接の面接官が言っていたと同様にはきはき答えていた点と熱意があり良かった。高校卒業して就職した同級生との調理技術の差があり、絶対に壁にぶつかることになると思うが一緒に働いてみたいといわれた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ専門調理学校を選ばず、大学へ進学したのですか。
いろんな価値観に触れてみたかったことと、海外での勤務を希望しているため異文化と語学を学びたかったからです。高校の同級生の中で私だけ大学に進学しました。そのため調理技術は4年という大きな差がでました。同級生は調理技術を身につけプロとして働いていますが、私は大学で学んだ価値観や視野が広がったと思います。この4年間を棒に振らず、アルバイトで調理に携わったり、入学経験を生かして多文化に触れ、より日本食を海外に広めたいと強く思うようになりました。そうした結果、高校卒業からすぐに調理師として働かず、大学に進学したことは自分にとって見つめ直す期間になり、自分ではよかったと思っています。調理技術の差は埋まりませんが、もし入社させていただけるならこれから努力します。
うちの会社の魅力ってなんだと思いますか。
御社の魅力は「運営特化」の経営スタイルだと思います。
通常のホテルは観光地やリゾート地のようなすでにニーズが確立している場所に建てると思うのですが、御社ではその逆で、経営困難になった施設をオーナー様から任せて頂き、「どうやって人を呼ぶか」からスタートするところが魅力的で、より多くの人に価値を提供できると感じています。実際に御社では地方で多くのホテル・旅館を運営しており、その施設でしか味わえない独自の価値提供を行うことで集客や地域活性にも繋がっていると考えています。また、多数のブランドを展開していて、それぞれに「温泉旅館」「グランピング」のような付加価値を持つことで多様なニーズにも応えることが可能な点にも惹かれています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
1次面接時の面接官の考え方に共感したため。調理を勉強してきた身として、まだまだ修行不足だということを体感し貴社で技術と知識、人間性を身につけたいと考えたため。また、お客様にあっと驚いていただける料理を作り、非日常を提供したいとも考えたため。
内定後の課題・研修・交流会等
まだわからない
内定者について
内定者の人数
私のコースは40名程度
全体的には400名~600名
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
承諾検討期間は1週間でした。「配属先やオファーの回答にあたってご不安な点がございましたら、お電話でのご相談やオンラインでの個別面談も承りますので、お気軽にマイページよりお問合せください。疑問や不安を解消し、納得した状態で意思決定をしていただければと思っております。」とメール頂いた。
内定に必要なことは何だと思うか
最初の選考ステップのES提出から内定まで期間が早いため、ある程度この会社に入社することを覚悟した方がいいと思った。また、将来やりたいことやこの企業に情熱を持つことが大事だと感じた。通年採用を行っていて、やりたいことをやってから入社もできる柔軟な考えがある企業だと感じたため、目標を持つことが大事だと思った。また、入社時期も希望を出せるので、働く前に何をしたいか、いつごろから働くか明確だとスムーズだと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物が内定者には多いように感じる。自己分析ではなぜ?なぜ?という深堀をしていってしっかりと答えられることが大事だと思った。また過度な緊張はいらないと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
淡々と質問をされるが、面接官はしっかり見ていて、こちらも淡々と答えるのは違うと思う。相手への思いやりを持ったコミュニケーションを求められていると感じた。また、経緯について深堀されるのではきはきと答えるのが得策です。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定をもらったばかりでまだフォローはないが、面接時から疑問点や不安点は何度も聞いてくれた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社ゾフ
迷った会社と比較して株式会社星野リゾートに入社を決めた理由
私がゾフよりも星野リゾートを選んだ理由は、将来の夢につながると思ったからです。私の将来の夢は地元に飲食店をオープンさせることです。ゾフは合同説明会で話を聞いてから、社員のビジョンや人柄に惹かれました。そのため一時期入社を考えたが、将来の夢がゾフでは叶えられないと感じたため、調理職がある星野リゾートを選びました。星野リゾートは料理長を目指すコースもあり、早くマネジメントや経営について学びたいと思っていた私にぴったりだと思い入社を決めました。
株式会社星野リゾートの選考体験記
- 2027卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Management Meister コース の選考体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Management Meister コース の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Management Meister コース の選考体験記(2025/06/04公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Management Meister コース の選考体験記(2025/06/03公開)
サービス (ホテル・旅行)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
星野リゾートの 会社情報
| 会社名 | 株式会社星野リゾート |
|---|---|
| フリガナ | ホシノリゾート |
| 設立日 | 1951年1月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 835人 |
| 代表者 | 星野佳路 |
| 本社所在地 | 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2148番地 |
| URL | https://hoshinoresorts.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.hoshinoresorts.com/recruit/ |
