就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社静岡中央銀行のロゴ写真

株式会社静岡中央銀行 報酬UP

【22卒】静岡中央銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13071(昭和女子大学/女性)(2021/6/2公開)

株式会社静岡中央銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社静岡中央銀行のレポート

公開日:2021年6月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 昭和女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

以前は集団面接や会場での筆記試験があったようですが、今年はコロナの影響で面接は2回(どちらも個人面接)、適性検査はWEB受検のSPIでした。

企業研究

ディスクロージャーと中期経営計画にはあらかじめ目を通して、独自の取り組みや数的なデータを知るようにしました。説明会でCSSHOPや独自の商品などについて軽く説明があるので、それについては改めて企業のホームページから確認するとよいでしょう。しかし、面接は人物重視ということもあってか、そういった知識を問うような質問はありませんでした。面接で問われないということはESに落とし込む必要があると思います。ESだからまず通ればいいや、ではなく、今後の選考に影響してくる大事な資料となるので手を抜かずに書いてください。また、ESとは別に小論文で「入行したらやりたいこと」を書かなければいけないので、銀行の業務内容を頭に入れておくのはもちろんのこと、その仕事をする上でどのような意識が必要かを考えておくとよいと思います。それについては金融業界の説明会をいくつか受けていれば自然に頭に入るはずです。



志望動機

まず、2回行われた面接では業界の志望動機は聞かれても、静岡中央銀行の志望動機は聞かせませんでした(おそらくESに記入欄があるため)。それを踏まえ、準備していた志望動機は以下の通りです。
私は接客のアルバイト経験から、小売りの接客業も楽しいけれどそれよりもさらにお客様に長期的に寄り添い、お客様の生活や人生を支えられる仕事をしたいと考えております。また、私が生まれ育った神奈川県の地域や地域の人々に貢献したいという思いが強く、地域密着型金融を志望しております。
中でも貴行の、「お客様中心主義を掲げ、CSSHOP開設などお客様の声に寄り添う点」「お買物券付定期預金などお客様のニーズに合わせた商品開発をすることで、地域活性化に取り組む点」に強く魅力を感じています。
ぜひ、私も地域密着型金融としてお客様に信頼されてきた一員となり、地域と地域のお客様に寄り添うパートナーとして活躍したいと思い、貴行への入行を志望しております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
指定なし
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
対面型(静岡県沼津本店)・オンラインライブ型(zoom)・録画配信型

セミナー名

個別会社説明会

セミナーの内容

①静岡中央銀行の概要
②業務内容
③今後のスケジュール
④質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

マイナビが主催するパシフィコ横浜での合同説明会に事前に参加しました。オンライン型の説明会だと資料がデータ上でしかないため資料に書き込むことができません。合同説明会の場合は、紙の資料をいただけたり質問をしやすかったり、ということがあるので参加をおすすめします。その資料を用いてあらためて個別説明会に参加しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。参加後に出席表をメールで送ることでエントリー完了となります。そのメールを送った人のみがESや小論文のデータをいただける仕様になっています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

ES:得意科目・卒業論文・長所短所・志望動機・自己紹介・最近の関心事項・感銘を受けた本
小論文:入行後やってみたい仕事

ESの提出方法

1次面接の3営業日前までに郵送必着

ESの形式

ESと小論文、それぞれ用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

罫線のない枠に手書きだったため、なるべくまっすぐ丁寧に書くことを意識しました。
実際に最終面接前の面談で「字がとても読みやすかった」とほめていただいたので、字が下手でも丁寧に書くことで印象が良くなるのではないかと思います。

ES対策で行ったこと

書類選考はなく、全員が1次面接を受けることができます。そのため1次面接の対策と並行してES対策をすることができ効率はいいです。静岡中央銀行にしかない取り組みを見つけ、それを志望動機に取り入れることが大事かと思います。前でも述べたように面接で志望動機を聞かれない場合があります。その分ESが具体的である必要があるということです。ESを書く前にまず企業研究が必要でしょう。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

静岡中央銀行のホームぺージ

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(zoom)

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomのURLが前日送られてくるので、それをクリックして入室します。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

回答は抽象的になってしまいましたが、面接前の面談や、面接中のアイスブレイクで気さくに笑顔で話したことが評価していただけたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接前に人事の方との面談があります。私の最寄り駅に支店があることもあり、地元の話をしてくださり和やかでした。その面談では選考状況を聞かれます。
その後、人事部長との面接も終始和やかです。質問内容は人物重視ということもあり、学生時代の話ばかりでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことはボランティア活動でした。グループで行ったものあれば個人的に依頼があった方のご自宅に訪問するなど、様々な活動を行いました。具体的な活動内容をお話してもよろしいでしょうか。中でも特に印象に残っている活動がグループで行った高齢者施設での活動です。事前に高齢者施設にアポイントメントを取り、施設見学や職員の方との話し合いを繰り返す中で、「アクティビティを開催しても利用者の参加率が低い」という課題を発見しました。そこで、私たちは「参加率100%」という目標を掲げ、アクティビティ企画のための話し合いを重ねました。その結果、施設では前例がなく、大学生らしい発案をすれば興味を持っていただけるのではないかと考え、「ボディフェイスペイント」を企画しました。実際にアクティビティを行うと今までにない経験に喜んでくださり、ご自身の腕や、私たちの腕や顔に楽しそうにペイントをしていました。また、参加率は100%と掲げた目標も達成することができました。みんなで掲げた目標に向かって取り組み、その目標を達成できたことは自分の自信にもつながり、有意義な経験だったと考えています。
これをジェスチャーを加えながら話しました。

学生時代にこれはやっておけばよかった、失敗したことはありますか。

これについては全く考えていなくて「○○系の授業がまったくできなかった」と答えてしまいいました。今思えばしっかり自己分析をして、「○○ができず後悔しているが反対に△△ということに取り組むことができた」」というふうにポジティブに回答すべきでした。ですが、このように考えていなかった問いに対しても基本的にはきはき答えていたので、内容が薄くてもそこまで印象が下がることはなかったのではないかと思います。思っていた以上に志望動機や静岡中央銀行の知識を問われる質問はなく、学生時代のエピソードを深堀されました。質問にはもやもやと答えてしまい、面接直後は絶対に落ちた…と思いました。でも受かっていたということは、とりあえず笑顔で愛想をよく話すことが大事なのだと思いました。

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
WEBテスト
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

勉強していませんでしたができました。就活は情報戦です。本気でまじめに対策本で取り組むことも一つのやり方ですね。

筆記試験の内容・科目

SPIなので言語・非言語・適性の3種類です。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

65分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
静岡中央銀行沼津本店営業部

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/常務
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

着いたらまず、自分だけしかいない待合室に案内されます。人事の方からこれまでの選考を通しての私の印象について教えていていただけます。その後、面接官の肩書と名前、本日の流れを説明されます。
それが終わると、また別の人事の方との面談となります。現在の選考状況を聞かれ、その中での静岡中央銀行の志望度を聞かれます。また、このタイミングで逆質問があります。
その後面接となりますが、会場のドア前まで人事のお二人が付き添って下さり、「頑張って」と応援してくれます。面接終了後もドアの前で待っていてくださって「お疲れさまです」と声をかけてくれます。そのあとは帰るだけですが、エレベーターまで会話を交えながら送って下さって、最初から最後まで人事の方の対応が素敵でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく最初から最後まで笑顔を貫きました。始めの人事の方との挨拶から笑顔で話すように意識していたら、人事の方に「笑顔が素敵です」と言っていただけました。実際はとても緊張していましたが、「あんまり緊張してない?」と言われるほど明るく笑顔で話しました。面接でも笑いが起きる(実際には私が常に笑ってる)ような和やかな雰囲気だったので、素直に私の考えを話すことができ、それを評価していただけたと思っています。

面接の雰囲気

終始和やかでした。「ここまでどのように来たか」を聞かれ、地元の話もしながらアイスブレイクといった感じでした。質問内容についても知識を問うものはなく、本当に学生が本来の姿でいれるような環境を作って下さってます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望しているのか。配属希望はあるか。

私は○○で~のような接客のアルバイトをしていた中で、もっとお客様に長期的に寄り添いお客様の生活や人生を支えられる仕事をしたいと考えておりました。また、これまでのボランティア経験を通して、地域に貢献できる仕事がしたいと思っているため、地域密着型の金融を志望しております。
ここでは業界の志望理由だけ聞かれ、静岡中央銀行の志望動機は聞かれませんでした。どのような回答に対しても頷きながら聞いてくださったのが印象的でした。
配属希望に関してはESでも記入欄があります。「できれば自宅から」を選択していました。「○○駅ならどこでもいけちゃうね。安心してねすごい端っこにするとかないからね。」と笑いながら常務がおっしゃって下さって、安心して入行できると思いました。

地元に支店があったためその支店を見たことがあるか、静岡中央銀行の口座はあるか

小学生の頃から○○や△△の取り組みがあったため、小さいころから「しずちゅう」として親しんできた銀行です。実際に××支店で○○の取り組みに参加したこともあり、そういったとろからも地域密着型の金融であると感じています。また、自身の口座はありませんが、○○で△△だったことから、母が口座を持っております。
といったように自分の経験から話すことが多くありました。地元に支店があったことが大きかったなと思います。雑談とまではいきませんが地元について楽しく会話する気持ちで笑顔で話しました。面接官の方も地元の支店を経験していたりということもあり、基本的には地元の話でした。こういったとことからも、他の銀行にはない、地域密着を感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

とにかく人事の方が優しいです。面接官の方も、学生の本質を引き出せるよう和やかに優しい対応をしてくれました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

未定

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

おそらく40人ほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

面接中は「内定いただけた場合には他社の選考を辞退します」と伝えましたが、電話で内定の連絡をいただいた際に保留したい旨を伝えました。まずは1週間待って下さるとのことでした。その後の延長も可能です。

内定に必要なことは何だと思いますか?

コロナ禍で支店訪問等は難しいと思います。特に必要な金融知識などはなく、人と話す力が必要だと感じました。何か準備をするとすれば、同世代以外とコミュニケーションを取っておくことだと思います。私の場合はアルバイトやボランティアで高齢者や障がい者、子どもと、世代を超えて様々な方と会話してきたことが面接でも活かされたと感じています。今、話すことが苦手だ…と思っている人は、練習もかねてたくさんの人と話しておくとよいでしょう。銀行はしっかりお客さまと会話をして信頼関係を築く仕事です。コミュニケーションをとることが苦手な人は難しいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上でも言いましたが、コミュニケーションがとれるかです。営業をしなくても、窓口ではお客様とお話ししますし、銀行で働くうえで人と話す力は必要不可欠だと思います。「話す力」とは自分だけが話すことではなく、相手の話も聞き会話することです。あとは笑顔と愛嬌で第一印象を良くできれば大丈夫かと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

こういう質問にはこう答える、と準備しすぎていると失敗すると思います。就活で良く言われている、「よくある質問」はあまりなかったように感じます。人物重視の選考だらこそ、自己分析をしっかりして、自分の考えを明確にしておく必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社静岡中央銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

静岡中央銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社静岡中央銀行
フリガナ シズオカチュウオウギンコウ
設立日 1926年11月
資本金 20億円
従業員数 427人
売上高 125億3300万円
決算月 3月
代表者 清野眞司
本社所在地 〒410-0801 静岡県沼津市大手町4丁目76番地
平均年齢 38.5歳
平均給与 549万4000円
電話番号 055-962-2900
URL https://www.shizuokachuo-bank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579813

静岡中央銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。