2023卒の先輩が日本特殊陶業総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒日本特殊陶業株式会社のレポート
公開日:2022年4月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次、2次はオンラインで最終のみ対面でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
接続後開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に力を入れたことが中心で、20分という短い時間だったので、結論ファーストで簡潔に伝えたことが評価されたと思います。
面接の雰囲気
学生がどんな人間か、今まで何をしてきたか知りたいという趣旨の面接であり、穏やかな雰囲気で非常に話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れた活動は?
アルバイト先の個人経営のカフェの客単価を上げる施策を行ったことです。家族経営のカフェであり、コロナ禍での売上減少でお店を締めるかもしれないことと、経営者の家族の生活が苦しくなっているという問題がありました。責任感が強く、期待に応えたいという想いから店の存続のために行動しました。コロナ禍では、新規顧客よりも今いるお客さんの客単価を上げることが有効だと考えました。現在無料のモーニングを食べている方が有料のモーニングに切り替えることで、客単価は上がると考え、有料モーニングを選んでもらうための仕組みづくりを行いました。その結果注文数は、先月比で2・5倍となり、売上は全体として、1・2倍になり、お店の存続の一助になりました。
学生時代に力を入れた活動はなぜ始めたの?
期待に応えたいという想いが強くあったからです。
店長の母親がすごく私をかわいがってくれていて、アルバイトで唯一私にだけ経営状況を話してくれていました。この状況に対し、責任感の強さから期待に応えたいと思いました。
また、その期待に応えることで、パートさんたちの雇用も守れるので、今以上に認められると思いこの活動を始めました。
「深掘りされた」
なぜ信頼されていたのか?
2つあると考えています。1つ目は私が自己開示出来ていたことです。2つ目は、仕事に真面目にかつ、任された仕事以上のことをしていたからです。私は自己開示が得意で、アルバイトのこと以外でもお話をしていました。お互いの信頼関係を築くことができていました。また、任された仕事はすぐに終え、余った時間で自分で仕事を見つけ行っていたのでそこも信頼されていた要因だと思います。
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日本特殊陶業の 会社情報
| 会社名 | 日本特殊陶業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポントクシュトウギョウ |
| 設立日 | 1936年10月 |
| 資本金 | 478億6900万円 |
| 従業員数 | 16,253人 |
| 売上高 | 6529億9300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川合 尊 |
| 本社所在地 | 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.0歳 |
| 平均給与 | 987万円 |
| 電話番号 | 052-218-6095 |
| URL | https://www.ngkntk.co.jp/ |
