就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本特殊陶業株式会社のロゴ写真

【結論ファースト、学生時代の輝き】【23卒】日本特殊陶業の総合職の1次面接詳細 体験記No.24803(非公開/女性)(2022/4/24公開)

2023卒の先輩が日本特殊陶業総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本特殊陶業株式会社のレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • シモハナ物流
  • 豊通物流
  • バローホールディングス
  • デンソーウェーブ
  • イビデン
  • NTTビジネスソリューションズ
  • 豊通マテリアル
  • リンナイ
  • 日本ガイシ
  • 東邦ガス
  • 中部電力
  • 日本特殊陶業
  • アイシン
  • エナリス
  • 川崎重工業
  • 住友電装
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次、2次はオンラインで最終のみ対面でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に力を入れたことが中心で、20分という短い時間だったので、結論ファーストで簡潔に伝えたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

学生がどんな人間か、今まで何をしてきたか知りたいという趣旨の面接であり、穏やかな雰囲気で非常に話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた活動は?


アルバイト先の個人経営のカフェの客単価を上げる施策を行ったことです。家族経営のカフェであり、コロナ禍での売上減少でお店を締めるかもしれないことと、経営者の家族の生活が苦しくなっているという問題がありました。責任感が強く、期待に応えたいという想いから店の存続のために行動しました。コロナ禍では、新規顧客よりも今いるお客さんの客単価を上げることが有効だと考えました。現在無料のモーニングを食べている方が有料のモーニングに切り替えることで、客単価は上がると考え、有料モーニングを選んでもらうための仕組みづくりを行いました。その結果注文数は、先月比で2・5倍となり、売上は全体として、1・2倍になり、お店の存続の一助になりました。

学生時代に力を入れた活動はなぜ始めたの?

期待に応えたいという想いが強くあったからです。
店長の母親がすごく私をかわいがってくれていて、アルバイトで唯一私にだけ経営状況を話してくれていました。この状況に対し、責任感の強さから期待に応えたいと思いました。
また、その期待に応えることで、パートさんたちの雇用も守れるので、今以上に認められると思いこの活動を始めました。
「深掘りされた」
なぜ信頼されていたのか?
2つあると考えています。1つ目は私が自己開示出来ていたことです。2つ目は、仕事に真面目にかつ、任された仕事以上のことをしていたからです。私は自己開示が得意で、アルバイトのこと以外でもお話をしていました。お互いの信頼関係を築くことができていました。また、任された仕事はすぐに終え、余った時間で自分で仕事を見つけ行っていたのでそこも信頼されていた要因だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本特殊陶業株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他の1次面接詳細を見る

日本特殊陶業の 会社情報

基本データ
会社名 日本特殊陶業株式会社
フリガナ ニッポントクシュトウギョウ
設立日 1936年10月
資本金 478億6900万円
従業員数 16,253人
売上高 6529億9300万円
決算月 3月
代表者 川合 尊
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 987万円
電話番号 052-218-6095
URL https://www.ngkntk.co.jp/

日本特殊陶業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。