就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東亜薬品株式会社のロゴ写真

東亜薬品株式会社

【未知の医薬世界へ】【23卒】東亜薬品の夏インターン体験記(理系/品質管理職1day仕事体験)No.26726(非公開/非公開)(2022/6/24公開)

東亜薬品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東亜薬品のレポート

公開日:2022年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 上旬
コース
  • 品質管理職1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

富山県の製薬会社を志望していたのでその中の1つということで参加した。夏の時点では職種別のインターンをしている会社が少なかったので、自分の志望する職種に特化したインターンだったので興味を持って参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就職活動をはじめたてで、ESのブラシュアップもかねて応募した。どのレベルなら通るのかを見ておきたかった

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみだったので差がどこでついたのかはよくわからない。同じ大学の人はみんな受かっていたので学歴フィルターも少なからずあるかもしれない。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機を教えてください。

ESの形式

OpenES

ESの提出方法

リクナビ

ESを書くときに注意したこと

自分の伝えたいことがしっかりと伝わるように意識した。

ES対策で行ったこと

はじめてESをかいたので研究室の先輩に添削をお願いした。その後も同期にみてもらって伝わりにくい部分がないようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
18人
参加学生の大学
富山県の大学の学生ばっかり。(富山大学、県立大学)、金沢大学もいた
参加学生の特徴
化学と生物系の専攻の学生しかいなかった。就活慣れしていない人が多くはじめは全体的に消極的だった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

品質管理の仕事体験

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明/グループワーク/グループごとに発表/座談会

このインターンで学べた業務内容

品質管理を行う際の手順や確認すべきポイントなどを実際の業務に近い形で学べる

テーマ・課題

品質管理仕事体験

1日目にやったこと

品質管理の仕事を一通り動画で見た後、この製品が企画からずれた場合事前資料でもらっていた手順書でどこでミスがあった可能性があるのかをグループで話し合い、最後に発表する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/品質管理職員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークでみんながあまり話さない中、積極的に議論を展開していたといわれた。また、他の学生が話しているときにしっかりとうなずいて聞いていた点を評価してもらった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分から意見を言ってくれる学生が少なかったので、それぞれに会話を振ってあげなければならない点に苦労した。製薬会社ではあるが、仕事体験内容は基礎的な化学実験の話であったため、積極的に意見を言ってほしかった。あるいは基礎実験の知識もないレベルだったのかもしれない。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

発表者を別の人に任せたが、理解があやふやなまま発表していたので、全体発表前にグループ内で発表練習しておくべきだった。

インターンシップで学んだこと

人々の健康を支える薬だからこそ、その製品規格をみたすことは必須であり、品質管理職の仕事の大切さや責任の大きさを再認識した。とくに富山の製薬会社で問題が起きたばかりだったので、より品質管理に注目が集まっており、やりがいを感じたが、少し緊張感が生まれた。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前資料が送られてくるのでしっかりと読んでおけば苦労することはないと思う。基礎的な実験器具の使い方を忘れている場合は確認しておくとよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グローバル化が求められる製薬業界であったが、具体的な海外展開の戦略については解答があやふやであり、グローバルに働く手という点においては自分の求める企業像とのずれを少し感じたため。とくに研究室で周りが留学生ばかりなので余計海外への志向を意識していた時期であったこともあり、少し残念に感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

出ると思った。グループワークを通して活発な議論ができグループ内で高いレベルでの業務体験ができたと感じた。ただし、会社として掲示された回答が各グループで学生が出した意見ほどの深堀を求めていない感じだったので、そもそも会社としてのレベルが高くないと感じたため、選考では苦労しないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

若手社員と少し上の社員の数人で座談会に対応されたが、若手社員が上司の顔色をうかがいつつ答えているように感じた(あくまでも個人的な感想だが)ので、のびのびとした環境ではないのかなという風に感じたため、職場環境を重視する自分には合わないかなと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したことで、早期選考に呼ばれたため早い段階から選考に臨むことができるから。本命じゃなくても選考経験は必ず活きてくると思うのでプラスになると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

後日リクナビのメッセージからフィードバックを頂いた。グループワークでの行動についてフィードバックをもらった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学入学前から製薬に興味があったため、就職は製薬会社にしようと決めていた。その中で、富山の企業を中心に見ていた。規模や歴史で県内では大きなほうだったので、今後の成長性や、雰囲気を見たいと感じた。長い歴史はあるものの、将来性の部分や海外展開について少し不安になったので自分が就職活動で何を一番会社に求めるのかをはっきりさせようと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

若手社員とその上司が座談会にでてきたが、若手の方が回答のたびに上司に相談?している感じがして、自由じゃない感が少し伝わった点が気になった。学生に対しては丁寧に受けこたしてもらい、後日フィードバックももらうことができたので、とても良い機会になった。品質管理職がこういったものなのか、会社がこういう雰囲気なのかどっちかはっきりしなかったので他社と比べようと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東亜薬品のインターン体験記(No.24446) 2024卒 東亜薬品のインターン体験記(No.33206)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東亜薬品株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

中外製薬株式会社

安全性職 / 開発職安全性職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 臨床開発職を志望していましたが、安全性やPV職などにも興味がありました。中外製薬は、夏インターンシップでは併願が可能でしたので、安全性職にも応募し、職務の理解を深めようと考えました。また、少しでもインターンシップに慣れていこうと思い積極的に参加しました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

エーザイ株式会社

MR職 / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エーザイが掲げる「hhc理念」が単なるスローガンではなく、レケンビの普及体制づくりやHACによる地域連携など、実際の業務として深く根付いている点に強く惹かれました。医療を“薬だけでなく仕組みで支える”という発想を学びたいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

第一三共株式会社

PV職 / PV職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の医薬品開発に興味があったため。また、第一三共は安全性の求められるがん領域に特に注力しており、ファーマコビジランス職の役割が大きいと感じており、どのような業務を行っているのか気になったため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

ロート製薬株式会社

品質 / 品質マネジメント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬学部6年制限定のインターンという事で気になって応募をした
もともと品質管理に興味を持っていたため、ほかの企業よりも競争率が低いと考えられるこちらの企業に応募した
参加した理由はどのように無菌製剤の品質を保ちながら大量生産しているのかきになった。
続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

旭化成ファーマ株式会社

技術交流会1day / 技術職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術交流会という形で、開発・研究・CMCなど様々な業種を早い時期に見ることができると考えたからです。研究か開発かで迷っていた中で、現場社員と話す機会ができる良い機会であると思い、選考過程も少ないため、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

小林製薬株式会社

製品設計コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加すれば早期選考への案内がもらえるとのことだったので、このインターンに参加することを決めました。自分はメーカーとインフラを中心に見ていたこともあり、小林製薬はある程度知名度もあるメーカーであったので決意した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

協和ファーマケミカル株式会社

技術職1day仕事体験コース / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

タカラバイオ株式会社

WEBインターンシップ / 研究支援 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

Meiji Seikaファルマ株式会社

バイオ医薬品技術研究職1DAY仕事体験 / バイオ医薬品技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

アース製薬株式会社

生産系技術職(1day) / 生産職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

東亜薬品の 会社情報

基本データ
会社名 東亜薬品株式会社
フリガナ トウアヤクヒン
設立日 1940年9月
資本金 5億6100万円
従業員数 422人
売上高 221億8100万円
決算月 5月
代表者 中井淳
本社所在地 〒939-0000 富山県富山市三郷26番地
電話番号 076-478-5142
URL https://www.toayakuhin.co.jp/
NOKIZAL ID: 2070006

東亜薬品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。