就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真

株式会社デンソー

  • 4.1
  • 口コミ投稿数(1632件)
  • ES・体験記(140件)

デンソーの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

42件中1〜20件表示

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 南山大学 | 女性
Q. チャレンジした目標を具体的に記入してください。30文字以下
A. A. ゼミでのウェブサイト作成で皆が最善を尽くす風土を作ること(全28文字)
Q. なぜその目標に取り組みましたか?150文字以上200文字以下
A. A. チーム皆の目標達成と、チームの環境づくりをする力を身につけるためです。私たちは「ウェブサイトの閲覧者満足度90%以上」という目標を定めていました。これを実現するためには、皆が常により良いものを求めて改善、努力し続ける風土が必要だと感じました。また、初めて務めるリー...(全180文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか? また、周囲の方とどのように関わりましたか?200文字以上300文字以下
A. A. 目標とする風土を作るため、チームの皆に活動へやりがいを感じてもらい、意欲を保つ必要があると考えました。そこで3つの施策を行いました。1つ目に、メンバーが作業を楽しめるように、個人の得意なものや関心事を聞き作業を分担しました。2つ目に、分担後も個別で連絡を取り不安が...(全300文字)
Q. 結果はどうでしたか?得たものはありましたか? 150文字以下
A. A. 自身の取り組みや、そこから生まれたメンバー同士が感謝の気持ちや作業の改善点を伝えあう風土により、皆が意欲を保ち最善を尽すことができました。そして閲覧者満足度95%を達成しました。この経験から、チームの目標達成へは一人一人や全体との密なコミュニケーションによる状況把...(全152文字)
Q. デンソーが今後、世の中に必要とされ、共感される企業になるためには、どのようなことが必要だと思いますか?(事業、製品、人、等、観点は自由です) また、あなたはそれらの実現に対してどのような貢献ができますか? あなたならではの要素を含めて教えてください。800文字以上1000文字以下
A. A. 「社会全体を豊かにする、新しい価値を提供し続けること」が必要だと考えます。従来の自動車の枠組みを超え、社会の問題やニーズに対する新しい価値を広く届けることで、多くの人々の生活をより快適にできるからです。これに対し、必要な物事が2つあると考えます。
1つ目にモビリ...(全1012文字)
Q. コース選択した上で、あなたがデンソーで実現したいことを教えてください。 (これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください) 400文字以上500文字以下
A. A. モビリティ社会を実現、進化させる事業を確立し、世界に快適さや驚き、感動を与えたいです。貴社は先端研究に力を入れ、モビリティ社会を見据えた移動空間を快適にするものや、安全性、利便性を向上させる製品開発に尽力されています。そのような貴社でこそ、世界の想像を超えるモビリ...(全494文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 大学生活内でのチャレンジ目標(30字以内)
A. A. 私は語学力の向上と多様な価値観を尊重できるよう取り組んだ.(全29文字)
Q. なぜその目標に取り組んだか(大学生活内でのチャレンジ目標)(200字以内)
A. A. 今後社会で求められるのは,同僚や取引相手の方々との国籍に依らないコミュニケーション能力と多様な価値観を尊重できることだと考えたためである.なぜなら,近年グローバル化と多様性を認める時代となっているため,海外で仕事をする場面だけでなく国内でも英語を使用する機会が増え...(全195文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動したか。周囲とどのように関わったか(大学生活内でのチャレンジ目標)(300字以内)
A. A. 外国人と会話することと環境を変え自分を追い込むことで上記の目標達成が可能と考え留学を決意した.しかし,短い留学期間では習得に不十分であると考え,留学前から学内の交換留学生のチューターの補佐をし交流を図った.当初は自分の英語に自信が持てず会話に苦戦したが,周囲の力も...(全293文字)
Q. 結果はどうか?得たものはどうか?(大学生活内でのチャレンジ目標)(150字以内)
A. A. TOEICの点数の向上や実用英語技能検定を取得し,数字からも語学力の向上を実感した.留学生活の中で英語が通じないこともあったが,コミュニケーションでは「伝えようとする姿勢」が最も重要であることを学んだ.相手へのリスペクトが伝わったこともあり,互いの文化と人間性を尊...(全150文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 大学生活での大きなチャレンジをした目標を具体的に記入してください。(30文字以内)
A. A. 100名を超える体育会野球部でレギュラーを獲得すること(全27文字)
Q. なぜその目標に取り組みましたか?(150文字以上200文字以下)
A. A. レギュラーとしてチームに勝利をもたらしたいと考えたからだ。私は高校時代、野球部で全国大会出場を逃した悔しさから、大学で高いレベルの野球で結果を残したいと考え、野球部に入部した。高校時代、大会で優勝した際に、チームで目標を達成することにやりがいを感じた。チームの目標...(全193文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか?また、周囲の方とどのように関わりましたか?(200文字以上300文字以下)
A. A. 入部当初は練習では評価が高かったものの、試合になると全く実力を発揮できないという課題があった。課題解決のために2つのことを行った。1つは技術向上である。自身のプレーを動画を撮影し、フォームの研究を重ねた。また、活躍している先輩に技術や試合での考え方や練習への取り組...(全298文字)
Q. 結果はどうでしたか?得たものはありましたか?(100文字以上150文字以内)
A. A. 3年春にレギュラーを獲得し、公式戦出場を果たした。この結果は、周囲の選手のアドバイスや自主練習に付き合ってくれた学生スタッフの部員のおかげであり、一人では達成できなかったと感じている。この経験から、物事に真摯に取り組むことで、自分が困難なときには周囲が積極的に助け...(全148文字)
Q. デンソーが今後、世の中に必要とされ、共感される企業になるためには、どのようなことが必要だと思いますか?(事業、製品、人、等、観点は自由です)また、あなたはそれらの実現に対してどのような貢献ができますか?あなたならではの要素を含めて教えてください。(800文字以上1000文字以下)
A. A. 時代の変化に適応し、新しい価値を提供することだと考える。今までの自動車産業は、車体やエンジン、タイヤなどの部品を製造し組み立てて製品化するイメージがあったが、最近は、自動車本体にIoTやデータベースなどのITサービスを連携させる重要性が飛躍的に高まっている。現在は...(全851文字)
Q. 希望のコース選択(●ポテンシャルコース●セールス&マーケティングコース)をした上で、あなたがデンソーで実現したいことを教えてください。(400文字以上500文字以下)※これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください。
A. A. 自動車産業の発展に貢献し、交通事故のない社会を実現したい。私は高校時代に、自動車との接触事故に遭い、怪我をした経験がある。貴社で交通事故を防ぐ製品を開発できたら、日本だけでなく世界中の人々の生活に安心・安全をもたらすことができると考える。高度な技術力を武器に、世界...(全494文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. 選択したコースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。 (これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に記入してください) 400文字以上500文字以下
A. A. 移動時におけるストレスのない快適な空間を創造し、すべての人に快適な空間を提供、実現したいです。ストレスのない快適な空間を作り出すことは乗員の疲労軽減効果だけでなく、車を移動手段としている方に新たな価値を生み出すことができ、さらに不安な気持ちを抱えている方の手助けに...(全498文字)
Q. 選択したコースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。 (これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に記入してください) 200文字以上400文字以下
A. A. 安全、安心で快適な空間を作り出し、人の移動というものに新たな付加価値を与えたいと思っています。MaaS時代により、車は運転して移動するものから移動の中でサービスを受けるものに変化しています。これからの車はヒト、モノ、コトを運び、私たちの未来や夢を運ぶものになると考...(全400文字)
男性 22卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 大学生活での大きなチャレンジ内容 目標を具体的に記述して下さい。
A. A. バレー部でセッターにポジション転向したことです。(全24文字)
Q. なぜその目標に取り組んだか
A. A. セッターは繋ぎの要として機能するポジションであり、チームに必要不可欠な役割であるにも関わらず不在の状況でした。バレー部は人数に余裕がなかったのですが、私の元のポジションのみ人数が多く、その中でも一番器用なのが自分だと考えて志願しました。また、元は攻撃中心のポジショ...(全195文字)
Q. その目標達成のために、どのように考え、行動したか また、周囲の方とどのように関わったか
A. A. 指導者がおらず、部員にもできる人がいなかったので、他チームの上手い選手を観察して、自分と比較することで自分の技術を向上させていくことが最善であると考えました。その際、比較対象を増やすことが必要であると考えたので、出来るだけ多くの選手と出会うことができるよう、遠方の...(全299文字)
Q. 結果はどうか、得たものはあったか
A. A. セッターとして試合に出場し、リーグで3位という結果を残すことができました。この挑戦をすることで、挑戦することの重要性を学びました。また、一見厳しいことであっても、挑戦しなければ成し遂げることができないので、まず挑戦してみるという経験ができたことが、自分の財産となり...(全136文字)
Q. 選択したコースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいこと(第一希望) (これまでの経験や培った強みを含め、具体的に記入)
A. A. 第一希望:パワトレインエンジニアコース
私の夢はパワトレ技術を向上させることで、モビリティに楽しさを与える仕事をすることです。自動車を単なる移動手段として考える方が多くなってきている現代において、操る楽しさを感じることのできる自動車を作りたいと考えています。その...(全501文字)
Q. 選択したコースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいこと(第二希望) (これまでの経験や培った強みを含め、具体的に記入)
A. A. 私の強みは、視野の広さと人の気持ちに気づくことができるということです。部活で困っている後輩に声を積極的にかけ、問題を解決することが得意でした。その経験は、半導体コースにおいて、センサを開発する際にも発揮できると考えています。自動車電動化が進み、自動車の制御に益々セ...(全376文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ① チャレンジした目標を具体的に記入してください。(30文字以下)
A. A. アルバイト先の飲料部門における、全店舗売上一位の達成。(全27文字)
Q. ② なぜその目標に取り組みましたか?(200文字以下)
A. A. 売上一位という高い目標を掲げることで、部門全体の士気向上に繋がると考えたからです。当初、私は在庫飽和の解決に努めていました。そして解決には、売上向上により商品の流れを良くすることが最も効果的であると考えました。しかし、連日入荷する商品の管理には部門全体での取り組み...(全195文字)
Q. ③ その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか。また、周囲の方とどのように関わりましたか?(300文字以下)
A. A. 売上向上には、「お客様が商品を手に取りやすい売り場」が必要と考えました。当初の売り場は、商品が低く広く陳列されており、陳列数量が少ない、商品が目立たないといった問題がありました。そこで私は「スペースの有効活用」と「目線を意識した商品陳列」の二点の方針を周囲に提案し...(全292文字)
Q. ④ 結果はどうでしたか?得たものはありましたか?(150文字以下)
A. A. 上記のプロセスにより、最適な売り場を目指すことで次第に売上が向上し、目標である全店舗売上一位を達成することができました。この経験から、周囲と協力し大きな物事を成し遂げる達成感を実感することが出来ました。そして、自分の強みは、結果を出すため「周囲を巻き込み解決できる...(全148文字)
Q. 選択したコースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。 (これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に記入してください)(500文字以下) (パワトレインコースを選択)
A. A. 貴社でクリーンモビリティ開発に従事し、自動車と自然環境が共存できる社会を実現したいと考えています。里山育ちの私は、自然に触れあい成長し、移動手段として自動車は必要不可欠な存在でした。そんな中で、生活必需品である自動車が大好きな自然環境を汚染するという事実に悲しみを...(全494文字)
Q. 選択したコースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。 (これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に記入してください)(400文字以下) (モノ造りエンジニアコースを選択)
A. A. このコースで生産技術の観点から、前述の自動車と自然環境の共存を実現したいと考えています。自動車の環境性能が向上しても、それを社会に普及しなければ効果を発揮できません。そして、普及のためには社会に求められる価格と性能の両立が不可欠です。そこで、貴社の生産技術に携わり...(全398文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. チャレンジした目標を具体的に記入してください。 30文字以下
A. A. 大学の男子バレーボール部での2部リーグ昇格(全21文字)
Q. なぜその目標に取り組みましたか? 150文字以上200文字以下
A. A. ○○大学バレーボールリーグでは,1部リーグと2部リーグのほとんどを私立大学が占めています。当時私たちは4部リーグに所属していており,新チームになり初めて行ったミーティングで,引退するまでに何か大きなことを達成したいという考えをチームメイトに伝えました。そこで話し合...(全187文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか? また、周囲の方とどのように関わりましたか? 200文字以上300文字以下
A. A. この目標を掲げてから初めての大会で,私たちは1勝もできませんでした。私は学年関係なく意見交換ができていないことが勝てなかった原因なのではないかと考えました。当時私はキャプテンを務めており,練習メニューを組んでいたことから練習メニューとしてメンバーそれぞれが得意とし...(全297文字)
Q. 結果はどうでしたか?得たものはありましたか? 100文字以上150文字以下
A. A. この結果,引退前最後の東海リーグ大会で2部昇格,東海地区国公立大学大会で,20年ぶりとなる決勝戦出場,という記録を達成することができました。この経験から,チームで何かを達成するにあたって年齢関係なく全員が意見を交換し,意思疎通をすることの重要性を学びました。(全129文字)
Q. 選択したコースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。 (これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に記入してください) 400文字以上500文字以下
A. A. 私は,研究室活動の一環として,研究室の電子工作部に所属しています。そこでは,研究とは別で自作ドローンを作成することを目的に活動しています。作成するドローンの形状,使用するモーター,プロペラ等,全てをメンバーで議論しながら,飛行の試行錯誤を行っています。研究ではない...(全498文字)
Q. 選択したコースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。 (これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に記入してください)
A. A. 私は,大学院に入学してから,初めて自分名義の自動車を購入しました。中古の自動車を購入したことから,ETC車載器やドライブレコーダーがついておらず,自分で取り付けを行いました。この経験から,自動車がどのような構造をしているのかということ興味を持ちました。また,自分の...(全290文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 大学生活での大きなチャレンジ内容を教えてください。 まずは、チャレンジ目標を具体的に。 30文字以内
A. A. 人とコミュニケーションを取るという苦手意識の克服(全24文字)
Q. なぜその目標に取り組んだか。 150~200字
A. A. 元々人見知りな性格で、人とコミュニケーションを取ることに苦手意識を持っていました。一方で、社会に出て多くの人と関わりながら仕事をするにあたり、コミュニケーション能力は必須です。そこで、学生の間にこの苦手意識を克服する必要があると考えました。(全120文字)
Q. その目標を達成するためにどのように考え、行動したか。また、周囲の人とどのように関わったか。 200~300字
A. A. この目標を達成するためには、コミュニケーションが求められる環境に身を置く必要があると考え、接客のアルバイトを始めました。始めた頃は苦手意識からお客様との会話がうまくいかず、お客様や社員の方からお叱りを受けることも多く悩みました。そこで社員の方に良い接客をするために...(全295文字)
Q. 結果はどうでしたか、得たものはありますか? 100~150字
A. A. その結果、今ではお客様との会話を楽しみながら仕事ができており、人と話すことに対して苦手意識を持つことはなくなりました。従業員同士の連携も重要なこのアルバイト経験から、苦手意識の克服に加えて仕事におけるコミュニケーションの重要性についても学ぶことができました。(全129文字)
Q. 選考を希望するコースを踏まえて、デンソーで実現したいことを教えてください。これまでの経験や培った強みを含めて具体的に。 400~500字
A. A. 私は世界中の自動車に搭載されるような、走らせて楽しく、環境にも配慮したパワートレイン技術を実現したいです。貴社のパワートレイン事業において、追求テーマの一つに走る喜びがあると伺い、共感を覚えました。また、多額の研究開発投資による高い技術力を持ち、グローバルに事業を...(全496文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 大学生活でチャレンジした目標を具体的に記入してください。 30文字以下
A. A. サークルの運営を円滑化するシステムの開発に挑戦しました。
(全30文字)
Q. なぜその目標に取り組みましたか? 150文字以上200文字以下
A. A. 私は学部時代に所属していたサークルでの代表経験を活かして新規に団体を設立し、1年間でメンバーを2倍に増加させることができました。しかし、人数が増えることで個別連絡等の対応が困難になっていきました。そこで、仲間の負担を増やすことなくこの問題を解決したいと考え、自分の...(全154文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか? また、周囲の方とどのように関わりましたか? 200文字以上300文字以下
A. A. 目標を達成するためには、利用者にとって使いやすいシステムを開発する必要があると考え、メンバーからの意見の聞き取りを行いました。初めに開発したシステムは必要な機能のみに焦点を当てて開発を行い、使いやすさを意識できていなかったため、一部のメンバーには受け入れてもらうこ...(全272文字)
Q. 結果はどうでしたか?得たものはありましたか? 100文字以上150文字以下
A. A. 収集した意見を取り入れて改善を行うことで、メンバーにとって馴染みのあるシステムに改善することができ、運営の円滑化に成功しました。この挑戦から、利用者の利便性を意識した開発力、開発におけるコミュニケーション能力を身に付け、将来は仲間の役に立つシステム開発を行いたいと...(全146文字)
Q. 選考を希望するコースを選択してください。(第一希望)
A. A. ポテンシャルコース
(全11文字)
Q. 選択した第一希望コースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。 (これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に記入してください) 400文字以上500文字以下
A. A. 貴社の社員の課題や不便を部署に関わらず把握し、システム開発によって素早く解決することで、仲間に頼られる技術者として利益の向上に貢献したいです。私はサークルでのシステム開発の経験から、自分の開発したシステムが仲間に便利に使ってもらえるという喜びを学んだため、将来はお...(全479文字)
Q. 選考を希望するコースを選択してください。(第二希望)
A. A. ものづくりエンジニアコース
(全15文字)
Q. 選択した第二希望コースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。 (これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に記入してください) 200文字以上400文字以下
A. A. 高品質の製品生産を行う貴社の生産拠点での生産効率をシステム開発によってさらに向上させることで、利益の向上に貢献したいと考えています。私は、実際に企業と共同で作業員の作業内容を分析することで、工場全体の作業効率を向上させるという研究を行っています。研究活動の経験から...(全349文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 名古屋工業大学 | 男性
Q. 大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。 チャレンジした目標を具体的に記入してください。 1文字以上30文字以下
A. A. AI技術を用いた工場内作業分析による企業の業務効率化への貢献(全30文字)
Q. なぜその目標に取り組みましたか? 150文字以上200文字以下
A. A. 私はAI技術の実世界応用に興味を持っており、web上に公開されている実験用データセットや独自に作成したデータを用いて研究活動に取り組んでいました。その中で教授から共同研究のお話をいただき、AI技術を応用し動画を解析する事で工場作業員の作業内容を効率的に把握し作業改...(全198文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか? また、周囲の方とどのように関わりましたか? 200文字以上300文字以下
A. A. 新型コロナの影響でオンラインでの会議が余儀なくされる中、意見を正確に伝えられるように伝え方を工夫しました。例えば、研究室で模擬データを作成し、それを用いてどの様なデータの撮影をして欲しいのか説明しました。動画内の音声情報の利用、データの前処理方法の変更など限られた...(全303文字)
Q. 結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか? 100文字以上150文字以下
A. A. 会議で行った提案に対して、「実際に現場で使ってみたい」と言って頂く事が出来ました。プロジェクトを通して課題解決のために着目点を変えてアプローチをしていく事、議論の活発化のために明確化した自身の考えを提案していく事の重要性を学びました。また、粘り強く取り組むことで成...(全149文字)
Q. デンソーでの仕事について教えてください。 選考を希望するコースを選択してください。 モビリティソフトエンジニアコース(第一希望) コース選択した上で、あなたがデンソーで実現したいことを教えてください。 (これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください) 400文字以上500文字以字
A. A. 私は仕事を通して人々の暮らしに貢献していきたいです。これは地元でのボランティア活動などの経験から、誰かの役に立っているという実感が自身の喜びやモチベーションにつながると考えたためです。四輪車は世界で5.3人に1台普及しているというデータがあるように、人々が生活して...(全502文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 大学生活での大きなチャレンジ内容について、チャレンジした内容を具体的に教えてください(30文字)
A. A. 4回生の時に所属していた男子ラクロス部で学生日本一を目指した(全30文字)
Q. なぜその目標に取り組んだのか、理由を教えてください(150-200文字)
A. A. 男子ラクロス部の理念、「感動の創造」と「自己の研鑽」に基づく、以下の2つの想いがあったからです。
1つ目は、ラクロスというスポーツを通して、関西の大学で初めて日本一を獲ることで、関わって下さった方々の心を動かし、チームとしての存在意義を示す、というものです。
...(全202文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動したか?また、その際周囲とどのように関わったか?(200-300文字)
A. A. チームとして日本一達成のために2桁得点という目標を設定していたものの、選手層の薄さが原因で達成できていませんでした。
OFリーダーとして、私はOF内に「適した目標を置けておらず、その時必要な練習が積めていない」という対自分の問題と「意見を発信する場が少なく、受動...(全307文字)
Q. 結果はどうだったか?得たものはあったか?(100-150文字)
A. A. 結果は関西準優勝でした。しかし、シーズン終盤ではOF全体の得点力が上がり、数試合で2桁得点を達成し、勝利することができました。
私は「チームの課題を自分事と捉え、個々と向き合って解決を目指せる自身の強み」に気づき、「チーム全体として成長するために持ちつ持たれつの...(全151文字)
Q. デンソーでの仕事について選択したコース(パワトレインコース)を踏まえて、デンソーで実現したいことを教えてください。その際、これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に教えてください。(400-500文字)
A. A. 私は「多面的な要素を持つパワトレイン」を通して「環境負荷の低減」を実現させたいです。
また、その中で、強い学習欲とチームの中で発揮される自身の強み、また研究で学んでいるセンシング技術を武器に貢献していきたいです。
私は、エネルギー問題の素養を身に付けるため受講...(全507文字)
Q. デンソーでの仕事について選択したコース(モノづくりコース)を踏まえて、デンソーで実現したいことを教えてください。その際、これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に教えてください。(200-400文字)
A. A. 私は「モノを形にする生産技術」を通して「どんな製品にも応えうる生産システム」を実現したいです。また、その中で、研究で得た知見を武器に貢献していきたいです。
私は、貴社のセミナーを通して、生産技術と開発・設計が表裏一体であることを学びました。また、生産技術の向上に...(全370文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系コース
男性 22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 大学生生活での大きなチャレンジ目標(30)
A. A. ○○部に所属し「△△大会優勝」に挑戦。(全19文字)
Q. なぜその目標に取り組んだのか(150字~200文字)
A. A. 私が所属していた○○部は「皆が入賞する」という部内目標を掲げていて、目標達成に向けて各個人が練習に励んでいました。
私は入部2日目に前十字靭帯断裂の怪我を負い、1年間のリハビリと休部をしたため、同級生と実力差がありました。私は、負けず嫌いな性格であるため同級生に...(全167文字)
Q. その目標を達成するために。どのように考え、行動しましたか。 また周囲とどのようにかかわりましたか。(200文字から300文字)
A. A. 私は目標達成のためには、周りの人達と同じ練習の量をこなしても追いつけないと考えました。そこで私は週3回の部活以外に週2回の自主練習、毎日自宅での柔軟運動と筋トレを行いました。自主練習は部活で学んだ技の復習、柔軟運動は高得点を狙うための蹴りの可動域拡大を目的に取り組...(全235文字)
Q. 結果はどうでしたか。得たものはありましたか(100文字~150文字)
A. A. その結果、どんな相手にも屈しない自信と実力が付き「△△大会優勝」という目標を達成することができました。この経験から、困難な状況でも自分に不足するものを分析し克服することで、高い目標でも達成することが可能であることを学びました。(全113文字)
Q. DENSOでの仕事について。 希望コース(第一希望)
A. A. ポテンシャルコース(全9文字)
Q. デンソーで実現したいこと(これまでの経験や強みを踏まえて)(400文字~500文字)
A. A. 私は貴社に入社し、これからの自動車産業を支える技術者になりたいと考えています。
そして私の人生の目標である「モノづくりを通じて、便利な世の中を支える」を実現したいです。
この目標を掲げた理由として以下の二つが挙げられます。
① 大学生時代の研究活動。
② ...(全491文字)
Q. 希望コース(第二希望)
A. A. 半導体エンジニアコース(全11文字)
Q. デンソーで実現したいこと(200文字~400文字)
A. A. 私の人生の目標である「モノづくりを通じて、便利な世の中を支える」を実現したいです。
 現在半導体は、様々な製品に利用されています。また、これから主流になる電気自動車には数多くの半導体が利用されると考えられます。貴社は自動車部品メーカーとして、世界中の自動車に部品...(全227文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

セールスマーケティング職
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 「セールス&マーケティングコース」の職務内容を踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを教えてください。(これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください)
A. A. 「地球上に住む全ての人が安心して移動できる社会」を実現したい。
こう思うのは、学生時代に、○○圏へ二か月間一人旅した際に、ドライバーの運転の質の悪さによる交通事故や深刻な交通渋滞の多さを目の当たりにしたからだ。今後、著しい人口増加によりこれらの社会課題は深刻化す...(全500文字)
Q. 直近3年以内でチャレンジした目標を具体的に記入してください。
A. A. バイトリーダーを務める日本食料理屋の店舗衛生業務の改革(全27文字)
Q. なぜその目標に取り組みましたか?
A. A. 〇年間働いていたアルバイト先は、売り上げが月○○万円程ある忙しい店舗であった。しかし、従業員の8割は学生アルバイトが占めており、少ない社員数では指示や確認が行き届かず、店舗衛生業務が杜撰になってしまっていた。その為、お客様アンケートでは、衛生面に関する苦情を多く頂...(全199文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか? また、周囲の方とどのように関わりましたか?
A. A. 私は、社員の絶対値が少ないという環境の他に、アルバイトの意識の低さも課題であると考え、以下の2点を実行した。
・衛生管理チェック表を作り、さらに担当者の名前の記入を徹底させた。名前を書くことで一人一人が店舗運営に関わっていることを意識させ、責任感を持って仕事に取...(全305文字)
Q. 結果はどうでしたか?得たものはありましたか?
A. A. その結果、お客様からの清潔さに関する苦情は無くなり、内部監査では定量的に改善があったと評価して頂いた。また、アルバイトの意識も向上し自発的に取り組む姿勢が見られ、良い職場環境づくりにも繋がった。私は、この経験から、周囲の人間に働きかけ共に目標を成し遂げる「巻き込み...(全143文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 直近3年以内でチャレンジした目標を具体的に記入してください。 (30文字以下)
A. A. 「部活の戦力減少」という課題を解決することです。
(全26文字)
Q. なぜその目標に取り組みましたか?(150文字以上200文字以下)
A. A. 「チームの力を最大化させる」ことで勝利する達成感を全員で味わい、4連覇を達成させたいと思いました。 しかし、私が幹部となった際、代替わりのため部員数と戦力が半減してしまいました。そして、代替わり直後の大会では過去最低の順位を残してしまいました。 その様な厳しい状況...(全186文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか? また、周囲の方とどのように関わりましたか? (200文字以上300文字以下)
A. A. 人数の減少に対応した改善が必要であると考え、練習メニュー担当として以下の2点を行いました。 ①「部員全員の課題の分析」人数が少ないからこそ、以前よりも1人1人の課題に焦点を当てた練習時間を確保できると考えました。そのため、私は部員全員の技術的な課題を聞き出し、練習...(全222文字)
Q. 結果はどうでしたか?得たものはありましたか?(100文字以上150文字以下)
A. A. この結果、より効率的に戦力を向上させることができ、団体戦優勝と4連覇を果たしました。 この経験から、ピンチの時ほど課題を見つめ直すチャンスであると学びました。 そして、苦境にある時こそ客観的に問題点を分析し、1つ1つ対処する姿勢が身につきました。
(全125文字)
Q. 「セールス&マーケティングコース」の職務内容を踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを教えてください。 (これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください) (400文字以上500文字以下)
A. A. 私は将来、日本の技術力を世界に広めることで世の中をさらに豊かにしたいです。貴社は、世界中の自動車メーカーに多くの製品を提供しており、時代の流れを見据えた技術開発力を持つため、この夢を実現できると確信しております。この夢の実現のために、これまで培った二点の強みを生か...(全463文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 大学生活での大きなチャレンジ内容を教えてください。 チャレンジした目標を具体的に記入してください。
A. A. 〇〇〇というジャンルでプロ並みの技術を得ること(全23文字)
Q. なぜその目標に取り組みましたか?
A. A. 〇〇〇の技術を得たいと考えたのは、これからの人生の物事を〇〇〇することに価値があると考えたからです。
その技術を得ることで、自分のために〇〇〇するならば、思い出をより鮮明により美しく記録することができ、自分の歩んできた道を快く振り返ることができます。
また、他...(全196文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか?また、周囲の方とどのように関わりましたか?
A. A. どんな人とも、先輩後輩関係なく多くの人と〇〇〇に関して話し合う必要がある考え、行動しました。具体的には、「この人と話してよかったな」と思ってもらえるように努めました。
こうすることで、お互いが快く〇〇〇の技術に関して話し合え、再び教えてもらえるという正のスパイラ...(全293文字)
Q. 結果はどうでしたか?得たものはありましたか?
A. A. その結果、大学対抗の◯◯◯の大会でチームとして出場した際、2位を勝ち取りました。また、保育園やイベント会場などで、◯◯◯の仕事をいただけるほどの技術を得ました。
この体験を通して、たとえ個人競技のようなものでも技術の向上を目指す上で”チーム”として意見交換するこ...(全153文字)
Q. 選択したコースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。 (これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に記入してください)
A. A. 私は、貴社の製品が搭載された車が撮像した映像を解析して、別のビジネスの一部にしたいと考えております。
貴社はこれからの自動運転の時代に備えて、〇〇の〇〇解析などを自動運転を目的に行っていると思います。しかし、その〇〇データを別ルートで解析して、自動運転以外にも活...(全441文字)
Q. 選考を希望するコースを選択してください。(第2希望) ポテンシャルコース
A. A. 私は、分野の垣根を超えたものづくりをしたいと考えております。
なぜならば、異分野が組み合わさることで、新たな面白いものができると考えていて、それを作ることに楽しみを覚えるからです。
実際に、私は学部の研究室にて、〇〇と〇〇と〇〇を組み合わせて、某所の〇〇の特性...(全387文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 自己PR(例:取り組んでいる研究、注力した取り組み、得意な科目、自身の強み等)について教えてください。 タイトルをご記入ください。 1文字以上50文字以下
A. A. 「カイゼン」と自分(全9文字)
Q. 具体的な内容をご記入ください。 300文字以上400文字以下
A. A. 私の強みは現状に常に満足せず、「カイゼン」のために、すぐ行動ができることです。魚津市への街おこしボランティアに行った動機がその根拠です。私は当時就職活動で自身をPRすることに自信がなく、現状に不満足を感じていました。その時に、以前ボランティアでお世話になっていた方...(全386文字)
Q. 大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。 目標をお答えください。 1文字以上30文字以下
A. A. 1か月間のシアトル留学
戦前の日本とシアトルの繋がりを見つける(全32文字)
Q. その目標に取り組んだ理由を教えてください。 150文字以上200文字以下
A. A. 戦前の日米関係の実態を把握し、どう敵対政策が進められたのかに関して疑問が生じ、現地で実際に見る必要があると考えたからです。シアトルは「日本郵船を母とする」と言われるほど、日本との繋がりがかつては密接でした。密接な関係から日米が敵対し戦争を始める前には日本人は強制収...(全199文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか? 200文字以上300文字以下
A. A. 戦前、日本街であった場所に行けば、何か資料や建造物として名残があるのではないかと考え、そこに行きました。特に今のシアトルでは日本街は存在せず、他の場所へ行ってもヒントはないと考えたからです。また、事前のインターネットを用いた調査から「○○○ホテル」という戦前に日本...(全298文字)
Q. 結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか? 100文字以上150文字以下
A. A. ○○○ホテルには戦前の日本とシアトルの繋がりを記す新聞や旅行者の所有物、銭湯が残っており、それらについて詳しくお話を伺う事で、目標を達成することができました。関係が壊れる前はやはり深い友好関係にあるという学びや一回政策によって方向性が変わると民間ではどうしようもな...(全146文字)
Q. デンソーでの仕事について教えてください。 選考を希望するコースを選択してください。
A. A. ポテンシャルコース(全9文字)
Q. コース選択した上で、あなたがデンソーで実現したいことを教えてください。 (これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください) 400文字以上500文字以下
A. A. 人事の採用担当になることで、「全ての人に笑顔広がる未来を届ける」という貴社の描く未来像の達成に貢献することです。私は文系であり、具体的なCASEに向けた技術開発をする事は難しいと考えています。そういった中で私が技術開発以外で何に貢献できるのかと考えた時に、私は就活...(全487文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. 自己PR(例:取り組んでいる研究、注力した取り組み、得意な科目、自身の強み等)について教えてください。 タイトルをご記入ください。
A. A. 私の強みは行動力です。最も効率のよい手法を考え、積極的に行動することで課題を解決する力があります。(全49文字)
Q. 自己PR(例:取り組んでいる研究、注力した取り組み、得意な科目、自身の強み等)について教えてください。 具体的な内容をご記入ください。
A. A. 健康管理で力を発揮しました。運動部引退後、大学4年生の健康診断で初めて肥満の結果がでました。衝撃を受けた私は、理想の体のために半年で体脂肪率10%になる目標を立てました。短期間での取り組みのため、食事と運動の両立で効率的に行う必要があり、環境作りのためにスポーツジ...(全395文字)
Q. 研究活動や日々の勉学を通しての大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。 目標をお答えください。
A. A. 自ら率先して行動し、研究活動での環境作りに貢献しました。(全28文字)
Q. その目標に取り組んだ理由を教えてください。
A. A. 私の所属する研究室では月に一回教授を交えた全員で議論する検討会が開催されます。そこでは、限られた時間の中で各自が成果や課題を発表して話し合います。しかし、当時は学生同士の議論があまりなく、教授と学生の議論で終わることが度々ありました。私は課題解決にはあらゆる視点で...(全197文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか?
A. A. 初めに学生同士の活発な議論ができない理由を考えるため、全員を集めて話し合いの場を設けました。これにより、一回の発表での情報量が多く、学生間でそれぞれの研究に関する専門知識の共有ができていないことが大きな原因であると分かりました。これらの問題を解決するために、週に一...(全229文字)
Q. 結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか?
A. A. 結果として、検討会での議論の質が向上しました。週一での報告会により、お互いの研究への理解が以前より格段に深まり、学生間でも活発に話し合うことができる環境作りに成功しました。今回の経験を通して、ヒアリングを行い、得た情報を分析して効率的に問題解決に取り組む重要性を改...(全141文字)
Q. コース選択した上で、あなたがデンソーで実現したいことを教えてください。 (これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください)
A. A. モノづくりエンジニアコース

私の夢は世界に誇れる生産ラインを作る技術者になることです。就職活動でのインターンや工場見学を通じて、最前線で活躍する生産技術職に非常に魅力を感じています。自分の知識や技術を駆使して手掛けた生産ラインによって、現場の方への負担軽減や...(全515文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 自己PR
A. A. 私は研究活動や語学の勉強で培った「自発的な探求心」と「課題を見極める力」を製品開発で活用したいと考えます。私は研究活動において、新規開発材料が研究対象であり自身の考察や実験方法が信頼できるものか検討する必要があったため、類似研究の論文読みや国内学会、国際ポスター発...(全392文字)
Q. あなたがデンソーで実現したいこと
A. A. 私は、自動車を通じて世界中の社会基盤を根底から支えることで、人々の生活をより豊かにしたいという想いから、貴社を志望いたします。世界各地で自動車の需要が高まる中、環境や安全の課題解決は必須だと感じています。貴社は世界トップクラスの部品メーカーとして、最先端の多様な技...(全469文字)
男性 21卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. 自己PRを教えてください
A. A. 私は、人に寄り添ったコミュニケーションをとることができます。私は塾講師のアルバイトを三年間続けています。私の働く塾には、色々な個性を持つ生徒が通っています。なかなか勉強に取り組んでくれない生徒や、緊張してしまい話をしてくれない生徒たちと関わる中で、私は塾講師として...(全405文字)
Q. 学生時代の大きなチャレンジ内容を教えてください
A. A. アルバイトをしている接骨院の業務効率化(全19文字)
Q. その目標に取り組んだ理由を教えてください
A. A. 昨年の春に私は新人の教育係になり、一緒にシフトに入る機会が多くありました。その中で、医療機関ならではの複雑な業務の多さと、直接患者さんに関わる責任の大きい仕事の難しさを改めて実感しました。また、私たちアルバイトの手が空いた時や分からないことがあったときは先生の患者...(全203文字)
Q. 目標達成のためにどのように考え、行動しましたか
A. A. 私は、効率的に仕事を行うためには、仕事の可視化と整理が必要だと考えました。そこで3か月に一度あるミーティングの場でチェックシートとマニュアルを作ることを提案しました。皆賛成をしてくれましたが、基本先生と受付の二人体制で運営しているため、アルバイト同士で顔を合わせる...(全272文字)
Q. 結果と得たものは何ですか
A. A. 仕事が明確になったことにより、先生の手間を省き、仕事を効率的に行うことが可能となり、定期的に行っているアンケートでは「待ち時間が短くなった」とのお声をいただきました。また、仕事のミスが減り、新人であっても安定した対応が可能となりました。このことから、向上心を持ち自...(全149文字)
Q. あなたがデンソーで実現したいことは何ですか(これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください)
A. A. 私は、社員の方が最高のパフォーマンスを発揮できるような環境を提供することで、貴社に貢献したいと考えます。私は接骨院のアルバイト経験から、周囲の環境の重要さを学びました。接骨院においては、効率的に業務の行うことのできる環境を作ることで、私たちアルバイトは、仕事に対す...(全487文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 自己PR(例:取り組んでいる研究、注力した取り組み、得意な科目、自身の強み等)について教えてください。 タイトルをご記入ください。1文字以上50文字以下
A. A. 自身の強み「チームの熱源になれる・推進力になれる」についてー高校野球部時代の例を中心にー(全44文字)
Q. 具体的な内容をご記入ください。300文字以上400文字以下
A. A. 上記した私の強みは、「所属する環境に貢献したい」という純粋な帰属意識から来るものである。小学時、自己を犠牲にチームに貢献する男に理想像を抱き、それを野球やアルバイト等の中で具現化してきた。
特に高校時、府大会5期連続初戦敗退のチームを変革した経験は印象的である。...(全403文字)
Q. 大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。 ※目標をお答えください。 1文字以上30文字以下
A. A. 留学先の所属団体で、10カ月間で参加者15人獲得を達成すること(全31文字)
Q. その目標に取り組んだ理由を教えてください。150文字以上200文字以下
A. A. 「チームを改善したいという帰属意識」「自身のプレゼンス」が大きな理由である。
私の団体は活動開始から一ヶ月が経過しても、参加者が二人しか集まらないという課題を抱えていた。周りの人気団体を見る度に悔しさが込み上げ、自身の団体も飛躍させたいと感じた。
また、当団体...(全198文字)
Q. その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか? 200文字以上300文字以下
A. A. 共に団体を営む日系アメリカ人の仲間たちに、自身の「団体を飛躍させたい」という思いを伝染させることより始めた。団体P R動画の作成を率先して行うなど、団体改革への熱い意気込みを行動で示すことで、仲間の目の色を変えることに取り組んだ。
次に集客面の課題原因を追求。講...(全301文字)
Q. 結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか?100文字以上150文字以下
A. A. 10ヶ月後には25人の参加者が集う人気団体となり、他団体の羨望の的となった。また日本への興味を深め、日本留学を決める学生も複数人現れるほどの成果をあげた。
自身はこの経験を通して、日本をグローバルに発信することに大きな喜びを感じた。そして、ビジネスの世界でも同じ...(全152文字)
Q. コース選択した上で、あなたがデンソーで実現したいことを教えてください。 (これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください)400文字以上500文字以下
A. A. 「日本のモノを世界に発信、そして社会に豊さをもたらす」という理想像を実現したい。
中学時、発展途上国の子供達が未来に限られた選択肢しか持たない現状に衝撃を受け、そんな社会を改善したいと強く思った。そして、米への留学時、日本語・文化を現地生に発信した経験から、自国...(全503文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
42件中1〜20件表示