就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小倉クラッチ株式会社のロゴ写真

小倉クラッチ株式会社 報酬UP

【22卒】小倉クラッチの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.22499(群馬大学/男性)(2022/4/18公開)

小倉クラッチ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒小倉クラッチ株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 群馬大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

会社の事業としてどれくらいの規模か、製品群としてどのようなモノを作っているのかについて会社のホームページ等を使ってよく調べた。特に主な製品であるクラッチ部品は、自動車について詳しくない学生にとってはマイナーなものだったため、ネットを使ってどういった構造なのか、今後製品としてどのような発展を遂げていくのかなどについて詳しく調べた。その上で、自分の行なっている研究、学業生活を通して得られたスキルがどのように活かせるのかをよく考え、企業へのアピールとなる様に志望動機を上手く作った。自動車製品に関わる事業を行なっているため、自動車に興味があり、日頃からいじっている学生は内定を取りやすいと思う。その中で、自動車について詳しくない学生が良い印象を与えるためにはモノづくりへの興味、会社で使える人材だと思わせる事が重要だと思う。

志望動機

私は御社の製品技術、生産技術、品質保証といった部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。大学内で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行っておりますが、実際に実験を行なっている時よりも、そうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後はデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、大学で化学に関する先端分析機器を用いて、依頼分析を行った経験より品質管理という分野にも目を向けているため、信頼性の高い製品の生産や品質保証に携わりたいと思います。様々な業界先で取り引きされている御社のクラッチ製品を通して社会を刷新する一助となりたいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

小倉クラッチ 説明会

セミナーの内容

人事の方による企業説明、その後に集団面接

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

クラッチという理解が難しい製品について興味をもち、企業へのアピールとしてモノづくりへの熱意を伝えられるように説明をよく聞いた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会の後で一次面接があるため、有利に働く事はないが参加は必須。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目の人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

説明会終了後、ブレイクアウトルームで人事と集団面接を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるので、企業理解を問われるような質問は少なく、ほとんど自己分析をしていれば対策できる面接だった。

面接の雰囲気

人事の態度は柔らかい感じだったが、面接時間を気にしていたのか学生の答えが行き詰まると、急かすような事はしないが、かなりイライラしている様だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

卒業研究の内容について1分で教えてください。

分光学的手法を用いて分子間相互作用に係る量子効果について追求しております。具体的には、研究室にて開発したマイクロ波分光装置を扱い、分子を極低温、というのも絶対零度に近いような温度まで冷却した条件下で、特定の有機分子のクラスターに電磁波を照射し、それらの構造や電子状態、あるいは分子間相互作用を調べております。分光データより得られた三次元相互作用ポテンシャル曲面から系中にはどのような量子効果が現れているまで考察していきたいと思っております。また、実験と並行してC言語、FORTRANなどのレガシー言語および数値解析アプリケーションを使ったコンピューターでの分子挙動シミュレーションも行なっております。

大学生活時代に、最も力を入れて努力した事を教えてください。

私は入学当初から幅広い視野で物事を学び、吸収する事を念頭に学業に勤しんでまいりました。私は化学・生物化学科に所属しており、主に学べる学問は化学の体系を占めるものと言う事ができると思いますが、それだけでは満足せず、生物学や化学工学、電磁気学といった科目も履修しており、理学系の学生としては比較的広い素養をもっているのではないのかと自負しております。同時に今期から配属されております研究室においては、システム記述言語であるC言語を学ぶ予定であります。また、私はさらに踏み込んで理科教育という点にも目を向けて、通常の専門科目と並行して教職科目も受講してきました。こうした幅広い分野に興味をもち、取り組める姿勢は私の特色であると考えており、たとえ私の専攻とは異なる職種であっても多くの知見を吸収する事で利益を生み出せる人材となれると存じます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

卒業研究内容について、志望理由、自己PR

ESの提出方法

メールで提出

ESの形式

企業が指定した履歴書(ワード形式)

ESを書くときに注意したこと

字数制限は無いが、履歴書における記述欄の8割方は最低限埋めるように努力して書いた。

ES対策で行ったこと

履歴書では、企業への志望動機、職種志望理由だけでなく、自己PRの欄もあるため、よく自己分析と企業分析を踏まえた上で履歴書を書く必要がある。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

なし。よく自己分析をして自分に見合った回答をするよう心がける。

WEBテストの内容・科目

よく覚えていないが、約10分ほどで終わる性格検査だったと思う。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

よく覚えていない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
桐生工場

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
各部門の課長レベルの社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接15分前には会場到着、待機室で人事と面談、別室にて面接、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり志望動機を上手く伝えられたこと、製品に関して研究した成果をよく出せた事が面接官に響いたのだと思う。

面接の雰囲気

面接全体で総務部の課長が仕切っていた。技術職に応募していたため、技術課長からも何問か質問が来た。部屋の換気が悪いのかひどく息が詰まり、とても居心地が悪かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

チームや集団で活動した具体的経験と、その中での役割を教えてください。

大学2年次から取り組んだ先端分析機器教育プログラムにおいて他研究室からの半導体素子についての依頼分析業務を取り扱った機会がありました。本プログラムに所属していた同学年の学生1名と先輩2名で、チームとなって取り組み、X線光電子分光装置を用いて品質改良の余地がある部位を特定し、また機能性低下の可能性がある部位を探るという活動を行いました。私は同学年の方とともに、半導体素子の測定部門を担当しましたが、全く未知の測定方法であったため、教員の方に教わりに行ったり、論文を読む事を通して学ばさるを得ませんでした。こうした努力を経ながら仲間と知見を共有し合う事により、良い測定データを解析部門へと提供する事ができ、最終的にはチームとして品質向上に向けた提案まで成す事ができました。

入社後、どの職種であなたの能力を発揮したいですか。

御社の製品技術領域においてチャレンジ精神と向上心を発揮したいです。私は大学で化学を専攻してきたため、今のところ御社の製品設計や開発に必要となるスキルや知識が欠けており、入社後は勉強が必要になると思います。そこで、私の特色であるチャレンジ精神や向上心を活かし、新しい経験や知見を得ようとする態度や積極的に他者へ教わりに行く姿勢などを通して、すぐさま御社で活躍できる人材となりたいです。また、今後の社会発展に伴い、自動車業界を初めとする産業界が変革期を迎えておりますが、こうした潮流においては常に新しい経験に目を向け、積極的に知見を取り入れる姿勢が重要になると思っております。そのため、これからも幅広い分野に目を向ける心を養い、増長させていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定辞退
より福利厚生が整っており、自分の興味を持った事がやれそうな職場に内定を決めたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない。

内定後の企業のスタンス

内定後も柔軟に承諾か否かを待ってくれ、特にオワハラのような事はしてこなかった。承諾検討期間は1ヶ月ほどだったと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

クラッチ部品という自動車に詳しくなければ、あまり興味を持てない製品を生産しているが、その製品に対してどのように自分の志望動機と紐付けを行っていくかが重要だと思う。製造している製品は、自動車クラッチだけでなく、高圧水上機など他にもあったので、そこについても研究を行い、技術的側面からどの様に自分が役に立つ人材となれるか、どの様なスキルを役立てる事が出来るか、などについて自己分析と企業分析を踏まえながら考えられると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

結局はモノづくりへの熱意を伝えられるかどうかが焦点だと思う。1番良いのは、これまで自動車というモビリティに興味を持っており、今後はこれに携わるキャリアを送りたい、というものであるが、そうでなければ自分のスキルと事業を照らし合わせて、上手いアピールが出来るかがポイントだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特に無い。やはり自動車業界に属する企業であるので、自動車への興味や関心を持っている事が1番だと思う。一次選考は説明会後すぐに行われるため、もしもの場合に備えてきちんとした志望動機を作り、企業理解をホームページ等を通して深めていると良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は小さい頃からものづくりをすることが好きで、ものづくりをする業界に関心があり志望しました。 私は貴社の大手企業にも真似できない技術力で高精度な超精密な部品を作り、お客様に喜んでもらうと同時に社会にも貢献する点に非常に魅力を感じました。社会貢献性を軸に企業選びをしており、ものづくりが好きな私はものづくりで社会に貢献したいと考えています。また、私は自転車競技を通じて妥協をしたくないと感じており、より良いものをお客様や世の中に提供したいと考えており、貴社のオーダーメイドで高精度な歯車をお客様に提供する考えが一致していると考え、私は営業職として、貴社の高い技術力によって作られた高品質な歯車をお客様に提供し、社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

小倉クラッチの 会社情報

基本データ
会社名 小倉クラッチ株式会社
フリガナ オグラクラッチ
設立日 1948年5月
資本金 18億5800万円
従業員数 1,936人
売上高 442億100万円
決算月 3月
代表者 小倉康宏
本社所在地 〒376-0011 群馬県桐生市相生町2丁目678番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 507万円
電話番号 0277-54-7101
URL https://www.oguraclutch.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137991

小倉クラッチの 選考対策

  • 小倉クラッチ株式会社のインターン
  • 小倉クラッチ株式会社のインターン体験記一覧
  • 小倉クラッチ株式会社のインターンのエントリーシート
  • 小倉クラッチ株式会社のインターンの面接
  • 小倉クラッチ株式会社の口コミ・評価
  • 小倉クラッチ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。