就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【22卒】ニトリの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8141(龍谷大学/男性)(2020/2/12公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

ニトリを受けるにあたってまず知っておくべき情報。例えば、この企業が目指している将来ビジョン、大切にしている理念、他社にはない強み、現在の売上高など。また、この企業が求めている人物像である「4C主義→Communication, Competion, Challenge,Change」という人物像にいかに自分は適合している人物か、または近い存在であるかを、学生時代のエピソードを踏まえてしっかりと説明できるかが選考突破の鍵になると感じた。また、日経新聞や電子ニュースで乗っている流通業界や自社のニュースについてしっかりと調べておくべきである。これが選考の最後の逆質問に大いに有効である。選考中に社員座談会などもあり、これも大いに活用すべし。

志望動機

私には『成長』と『貢献』の2つの人生の目的があるからである。
なぜなら、挑戦を通じて自分を絶えず更新し、御社と共に成長を続けたいためだ。
また、留学を通して住むことに充足感をもっと身近に感じる世界にしたいと感じたからだ。
具体的な業務としては、商品部で世界を渡り歩き、 まず安さで顧客に応えること。また、広告宣伝部では商品に想いを乗せ、どう家庭が変化するのかを発信したい。
御社は独自のSPAによる安さ、更に質・機能性・統一感の面で顧客の声に貢献している。また不況を好機と捉え、他社とは異なる出店計画を実行し、変化と革新に溢れた事業成長計画を打ち出されている。
以上から、私は御社の将来像と一致するため、志望する。

インターン

実施時期
2019年08月

筆記試験 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

2019年の夏のインターンという時期もあり、何も対策していなかった。ただ、選考にあたって正答数は関係してくると思う。

筆記試験の内容・科目

性格検査、言語分野、不言語分野のテスト。

1次面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
新卒採用部
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず一次なので、人間として上の選考にあげても恥ずかしくない学生を選んでいると思う。その点では礼儀、笑顔など簡単なところからしっかりやること。

面接の雰囲気

礼儀正しく、情熱に溢れる若手社員という感じ。電車遅延で遅刻したことに関して怒らず、自分を引き出そうとしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私はアメリカに4ヶ月間留学をした際に、ホームレスの食事提供にボランティアとして参加した。アメリカでは日本のようなセーフティーネットが存在しないため、路上暮らしが多い。参加しようと思った理由については、日本と世界の貧富の差を実際に見ることで、相互の良さと悪さを認識したかったからである。一番の困難といえば、言葉と人種の壁である。私は英語力に特別長けている訳でもなく、言われた仕事をこなす以外にも、そのような方との距離を詰めるだけでも一苦労であった。そこで、文化の違いを現地の教員に進んで聞くことや、大学受験に使用してい英単語帳で総復習することで、この2つの問題解決に徹した。結果、引退間際には仲が良い顔見知りのホームレスの方まで作ることができ、異文化理解の大切さを学んだ。

ニトリでどういったことを成し遂げたいのか

私は、社会に空間を通して住まいの豊かさを認識してもらえる社会を作りたい。なぜなら、「空間が元気をなくせば人も元気を無くす」ことをアメリカの前述のホームレス支援を通じて学んだからだ。とりわけ日本においては、物があることだけで満足をしてしまい、トータルコーディネートが浸透していない。一方アメリカなどでは、統一感のある家庭環境が家具によって完成されており、いつでも友人などを招くことができる。御社は独自のSPAモデルを有しており、安さ・質・統一感・スピードで世界の家具業界に貢献する下地を持っておられる。この御社の絶好の環境をいかし、絶えず自分を成長させ、やがては世界を飛び回れる人間になりたいと思っている。

2次面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
新卒採用部
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンからの早期選考においては集団面接ではなく、個人面接である。私も初めての面接ということもあり、言葉に詰まったり、おどおどしたところがあったかもしれないが、笑顔と礼儀と軸、そして聞かれて「マズい」、「しまった」という雰囲気を顔に出さないことが大切だ。

面接の雰囲気

毎回受ける度に異なるタイプの面接官が出てきた。今回は、冷静で笑わない印象。一次と比べても短い時間で終わった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った事(自己PR)

私は御社で活躍する下地を備えている。
そう考える理由は、物怖じせず新しいことに挑戦し続けてきたからだ。
私は、100人以上が在籍するバレーボールサークルで、唯一の初心者としてレギュラー枠獲得を目指した。
理由は、大学で何か1つやり通したと思える新しいことに挑戦し、執着心を磨きたかったからだ。
その目的の達成のために3つの事を心掛けた。
①絶対的練習量を増やすこと。
②上級者の技術を盗むこと。
③やみくもな練習はしない。
女子練習・社会人バレーに自主的に参加する事で、通常1週間に1度の練習を3日に増やした。更に、試合の応援に参加し、間近で戦術と技術を学んだ。また、男女学年問わず技術的アドバイスを求めた。
結果として、残念ながら最後まで男子チームの一員として大会出場は叶わなかった。しかし、この取組を通して部内戦、合宿内トーナメントで2度の優勝を経験し、挑戦力と執着心の大切さを学んだ。
現在、2年半の活動を引退し、次世代の後輩の合宿の役職指導に取り組んでいる。ワクワクを他人に発信し、チームに影響を与え続ける存在になって欲しいからだ。
将来、物怖じせず挑戦し、常に理想像を定め、努力し続ける人になりたい。

あなたの就職活動の軸は何ですか。

私は仕事を通じて、成長と貢献の2つの軸を成し遂げたい。
具体的には、成長面では変化・挑戦を恐れず、自身を様々な場で磨き続けること。また貢献の面では、世界に豊かさの選択肢を多く提供する事だ。
まず成長面についてだ。例えば御社ではニトリ大学や、多種多様な職場が体験できる配転教育制度があり、意欲がある者は大いに人間力を磨ける環境がある。
次に貢献面だ。私の考える”豊かさ”とは物資的・心の豊かさの2つだ。物があることで「住む」という人間の生活を根本から支え、そして提供を通じて心に潤いを与えたい。
そう考える理由は、私の大学経験にある。自分から進んで行動しないと何も学べず与えて貰えないと気付いた。実際、アルバイト、留学、ボランティアを通じて出会った多くの価値観は自身を精神面で強くしてくれた。
そして、私には”他者の喜びを自分の喜びに”という大切にしている価値観がある。アルバイトでの販売業務を通して、1番の喜びの根源は
他人の笑顔にあると気付いた。商品を介して、他人の生活に幸せを最終的に生み出せれば嬉しい。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年12月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年12月

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
新卒採用部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

だんだん企業が求める人から、本当にこの人で良いのだろうかという見定める段階に入ってきていると感じた。

面接の雰囲気

今まで受けてきた面接官とは違い、雰囲気が完全にビジネスマン、人を見るに長けていると感じる。堅い雰囲気。アイスブレイクなどもなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他に頑張った学生時代のエピソード

私は、学生時代にサークルの掛け持ちとしてオープンキャンパスの運営広報に携わっていた。始めようと思った理由は、自分が高校生の時に受けたスタッフから受けた感銘を元に受験勉強を頑張ることができたからだ。またこれをやり遂げることで、影響力を持てる人間になりたいと思ったからである。私の在籍する学部は、高校生からの認知度が低いという致命的な問題を抱えていた。そこで、学部紹介班のリーダーとなり、率先して今まで続けてきたスタイルを廃止した。例えば、メモを読みながらの紹介、パンフレットに書かれているままのことの紹介、義務感としてやっていた広報をするなどである。結果これらを通して私たちは、88パーセントもの来場者満足票を得ることができた。

あなたの最近の選考について教えてください

私は、社会の豊かさを根底から支えたいという思いから、他に不動産業界を併願している。人生で何度とない大きな買い物をサポートしたいという理由から、この仕事を選んでいる。しかし、インターンシップを通じて今は御社のインテリア業界に興味を抱いている。理由としては、自身の価値観が大きく影響している。例えば、紹介し購入してもらった不動産が自然災害などの理由により、人の命が奪われてしまったとしたら、責任は果たして自分は取れるだろうかと考えたからである。人の人生決断を進めることはやりたいことではない。住まいをもっと身近に豊かに感じてもらう機会を作ることが、今の自分が最もやりたいことであると感じた。以上の理由から、改めて御社を志望する。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に厳しい制約はなかったように思う。ただ、その後セミナーと称して色々とこの企業の良さや働きやすさについて案内があるみたいなので、ある意味囲い込み。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分が人生の目的を定めて就活をすることをおすすめします。なぜなら、内定ゴールとして選ぶ企業と人生の目的の手段として選ぶ会社とでは、見方も随分と違ってくるはず。ニトリは日本でこそ知名度は比較的ある企業ですが、世界的に見ればIKEAに比べて小さいし、発展途上の会社です。いかに、自分が企業の求める人物と一致していて、その企業の売り上げに貢献できるかをアピールするが大切です。ちなみに高学歴しかいない訳ではないので人を見てます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のやったことに自信を持って話せること。4年間という長い時間を使って、何を得て、どう取り組んできたかを問われていると感じる。ただなんとなく、カッコ良さそうだから、といった理由でサークルや留学に参加する決意をしたのなら、面接前に用意周到に整理しておくべき。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏からのインターンシップは採用に関係ないとしていながらも、何らかの形で学生の囲い込みをしている。実際、座談会、自己分析セミナー、リクルーター、早期選考など、参加していたことで得られたメリットは大きかったと感じる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
Q. 志望動機
A.
私が迫田を志望する理由は、2つあります。1つ目は、御社で働いている方々に魅力を感じたからです。インターンシップ、店舗訪問、企業説明会等を通して、またお客様に寄り添うような接客を目にして温かい人柄を感じました。私もお客様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思いました。2つ目は、将来性がある企業であるということです。今、御社は九州にしか出店しておりませんが、どんどん全国規模に拡大を試みているところだと思います。これから同業他社のニトリさんのような全国的にも知名度が高い企業を目指していける段階に携われると考えたら、モチベーションも高まるし、とても楽しみです。以上の理由から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。