就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士食品工業株式会社のロゴ写真

富士食品工業株式会社 報酬UP

【18卒】 富士食品工業 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.18152 (2017/10/18公開)

富士食品工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月18日

18卒 本選考ES

技術系総合職
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 応募企業でやりたいこと/活かせる強み
A.
私は食という必要不可欠なもので人々がより健康に、より幸せになれたらこれほど素晴らしいことはないと確信しており、食品メーカーに大変魅力を感じています。私は大学で微生物について研究しており、生命の精巧さ・奥深さを日々実感しています。ただ、微生物の生理学的・生態学的性質に関しては、未だ知られていない未解明な部分が多く残っています。精巧であるが故,未だ未解明な部分が多く残る「生命」という高度なネットワークについて,基盤研究の立場から紐解くことができれば,新たな価値,即ち革新的な商品の開発に繋がると考えています.私はこの金の卵を探す研究に携わり,既存の技術に革新をもたらしたいです。貴社の酵母開発部門の素材開発部でならこの金の卵を探し出し、新たな素材の開発、即ち新たな市場価値を生み出すことができるのではないかと考えております。貴社で私が活かせる強みとしましては、研究室で培ってきた微生物培養技術や分析技術が用いれるという点と、学生時代に身に着けた「物事を関連付けらる広い視野」が活かせるのではないかと考えております。私は研究室に所属した当初、自分の研究テーマをどう進めていくべきかわからなくなった時期がありました。その際に心がけたことは、常に周りと自分との「つながり」を考えることです。例え自分と直接関係のなさそうな事象でも、その視点を自分の研究に応用できないか模索し、多くの研究者の方々とも自分の視点をもって議論に臨むこと心がけました。また様々な学会に参加することによって学問横断的に物事を考えられる力を身に着けることができました。こうしたことで、広い視野を持って自分の研究の価値を考えていくことができたと思います。このようにして身に着けた「物事を関連付けらる広い視野」は貴社での新たな機能を持った素材の開発に活かせるのではないかと考えております。 続きを読む
Q. 食卓・食生活・食文化等、「食」にまつわるこだわりや、「食」に関して普段感じていること
A.
私は生きていくうえで必要不可欠である食のこだわりとしまして、「健康的か」という点でこだわりを持っています。私たちの体は毎日の食の積み重ねによって成り立っています。そのため、毎日食べるものにはある程度気を使って選んでいます。例えば、研究が忙しく家で料理をできないときなどはどうしてもスーパーなどでお弁当を買うことになってしまいますが、お弁当の中でも野菜は足りているかや、意識的にキノコなどを食べるようにしているためキノコが含まれているかなどこだわりをもって選びます。このように、健康志向で食品を選ぶ傾向がありますが、近年、「食」に関して健康志向な人は増えています。その中で私がここ最近「食」に関して感じていることとしましては健康志向が高まる昨今の市場では多くの食品メーカーが機能性食品の開発に力を入れているという点です。多くの消費者の一人である私もおいしく食べることができて、さらに健康にもよい商品があったらおいしいだけの商品は買わずやはり健康に良いものを選びます。食は生きていくためには欠かせないものです、その食を作る食品メーカーは「おいしく、健康にも効果がある食品」が求められていると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士食品工業株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたの研究内容について教えてください。 あなたの研究成果をどのように役立てたいと考えているのか教えてください。 学部生の方は、今後取組みたいことについて教えてください。(全半角200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

富士食品工業の 会社情報

基本データ
会社名 富士食品工業株式会社
フリガナ フジショクヒンコウギョウ
設立日 1972年2月
資本金 3000万円
従業員数 380人
売上高 101億9000万円
決算月 1月
代表者 髙橋将
本社所在地 〒374-0134 群馬県邑楽郡板倉町大字籾谷2880番地
電話番号 0276-82-1236
URL http://www.fujifoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1915256

富士食品工業の 選考対策

  • 富士食品工業株式会社のインターン
  • 富士食品工業株式会社のインターン体験記一覧
  • 富士食品工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 富士食品工業株式会社のインターンの面接
  • 富士食品工業株式会社の口コミ・評価
  • 富士食品工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。