2023卒の先輩がニトリパブリック総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ニトリパブリックのレポート
公開日:2022年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインで、その後対面です。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業部長、人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
urlから入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分は若い頃から色んな事をやって、成長したいと話していたのですが、部長の方はあまりそういうのが好みではなさそうな気がしました。やる気を見せるのは大事ですが、どちらかと言えば、言われたことに従順な方を求めていたのだろうなと部長の言葉から読み取れました。
面接の雰囲気
面接官の方は第一印象は温厚な方で、口調や物腰も柔らかい感じでした。あまり深堀はなく、回答に対して、凄く肯定してくださる方でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
・ニトリパブリックの魅力3つ
① 少数精鋭で若手でも大きな影響を与える広告にチャレンジできる
大きい基盤もありながら、中小企業であるからこそ、まだまだ人数も少なく、だからこそ、会社と一緒にチャレンジして、一緒に成長を感じながら仕事ができて、自分にとって、モチベーションが続く。また、私の中で、人が大切。少数精鋭だからこそ、人との距離も近く、部署の幅も超えて、皆で切磋琢磨し合える親しみやすい社風だと考えている。それなのに、ニトリという全国に影響を与えられる。
② 新たな挑戦を積極的に行い、会社の可能性を広げている点、事業領域の広さ
2025年までにニトリ以外の外販事業の売上額2倍以上という目標を掲げ、外販事業に注力している。また、今まで培ってきたノウハウや知識を活かし、広告の幅を超えて、新たに、外食や観光、開発など、多角的にチャレンジしていくところに魅力を感じた
そして、私の軸である、常に新しい人や価値との出会いができることに合致している。新たな出会いは自身の好奇心と向上心を常に働かせ、自分らしく楽しみながら働けると考えている。業界問わず、様々な人との出会いができることは勿論、会社全体で新たな価値を生み出し続けようとする姿勢や若手でも挑戦できるフィールドなど、常に新しい価値創造や出会いを求めて、自身から挑戦できる環境に魅力を感じる。
③ 女性の活躍、しっかり評価、若手から裁量権
→正社員の男女比率はほぼ半々男性の方が多い、役職者の女性41.6%
私は、将来、多くの人に尊敬され、信頼される人になりたい。今まで与えられてきた分、将来は、自分の学びを人に還元できる人になりたいと考えている。その為には、自分に実力をつけて、管理職となり、会社をサポートする側になりたいと考えている。だからこそ、そのロールモデルとなる人がいるのはすごく魅力だし、しっかり成果を認めてくれる会社なのだと感じている。
また、ニトリパブリックは、2005年創業で、200名弱という少数精鋭。
だからこそ、自身の仕事が直接成長に繋がることが実感できるし、
今大きくなる中で色んな挑戦をしていて、そこにアサインする事も出来る
そこで、自分で新たな事業や会社の成長を作り出すことも出来る
すごく自分の成長の可能性も広いし、若く少数精鋭ながらに大きな事業を扱う御社にワクワクした
行きたい部署、やりたい仕事→ ・そのためのキャリアビジョン
東京のインハウス部門→ニトリの広告を扱い、お客様に直に生活の豊かさを届けられると感じた。
よりニトリの広告で影響範囲が広いからこそ、自身の誇りやより多くのと会うビジョンが達成出来る。
より多くの人に人生の豊かさのきっかけを届けるというビジョンをもとに、国内だけでなく、世界にニトリをはじめ、日本商品サービスの魅力を伝える事を御社で達成したい。
・そのためのキャリアビジョン
3年目:常に学ぶ姿勢を忘れず、与えられた仕事を必死にこなす、最初は必死にビジネスや広告の基盤をつくっていきたい。基本ができないと何もできないため丁寧に覚えたい
5年目:だんだん任されていく範囲が大きくなる、挑戦する機会が与えられたら、逃さずにチャレンジしてみる、少し視野を広げる挑戦をだんだんしていきたい
→私的には、いろんな外販の業界を担当してみたり、人事など会社側の管理もやってみたい
→そのことで、会社とか業界を改めて客観視できて、幅広い視野からお客様の課題解決に向けてアプローチできる人材になれると考えている
10年目:インハウスや外販として、お客様のサポートもしながら、マネジメントとして、社内のサポートも行いたい
→自分の学びを誰かに余すことなく還元して、誰にでも頼られ、尊敬される人、関わってくれる人を幸せにする人、
株式会社ニトリパブリックの他の2次面接詳細を見る
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の2次面接詳細を見る
ニトリパブリックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニトリパブリック |
|---|---|
| フリガナ | ニトリパブリック |
| 設立日 | 2005年3月 |
| 資本金 | 1億5000万円 |
| 従業員数 | 259人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 山本哲夫 |
| 本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
| 電話番号 | 011-717-5020 |
| URL | https://www.np-inc.jp/ |
ニトリパブリックの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
