- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
【地方銀行の磁場、経営難を切り抜けろ】【20卒】七十七銀行の冬インターン体験記(文系/1DAY)No.4942(東北大学/男性)(2019/4/11公開)
株式会社七十七銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 七十七銀行のレポート
公開日:2019年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 1DAY
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
東北の地方銀行の中で首位の業績であること、地元である宮城に磁場の強い銀行であることなどが参加を決めたきっかけ。ただ正直に言うともともとなんと無く受けるつもりでいたのでそんなに明確な動機があったわけではない。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に無し。選考もなく好きな日時を選ぶだけ。電卓が必要だったため、少しいい電卓を買おうかと思ったがやめた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 七十七銀行本店
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- ほとんど東北の大学だったように思う。正直に言って高いレベルの学生がいなかったので残念だった。
- 参加学生の特徴
- 文系がほとんどです。私も高い志を持ってインターンに臨んだわけではないですが、あまりにもレベルが低い学生ばかりでした。寝ない、メモを取るなどの当たり前のことぐらいやって欲しいです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
架空の会社が抱えている問題を分析し、経営難をどうやって切り抜けるか議論する。
1日目にやったこと
午前…七十七銀行の概要、グループワーク(カードを使った人生ゲームみたいなもの)
午後…グループワーク(架空の会社が抱えている問題を分析し、経営難をどうやって切り抜けるか議論)、法人営業について
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
無し
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックは特にない。あったと言われればあったがほとんど学生が行ったことに同意するようなものだったし、新しい考えを植え付けるといったことはなかったように思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは特にない。全グループ発表と予定されていたのに時間が押しまくって結局半分のグループしか発表していなかった。自分のグループはなんのためにグループワークをしたのだろうかという徒労感に苛まれたぐらい。意識の低い学生をディスカッションに混ぜるのは大変だったかも。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
会社の雰囲気を見ることができたのはとても良かった。社員さんと話ができるのもあまりない機会であるためいい経験になった。やはり上昇志向のある方の話を聞くことはとてもいい刺激になるので七十七銀行だけでなく色んなインターンシップに参加するといいと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップの内容が薄いので、準備・勉強してから行くと逆に満足できない内容になってしまうと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
昼食の時間に社員さんと話す機会を与えてもらえるのだが、何を聞いても答えてくれた。給料やキャリアアップの流れについてもほぼ答えてくれていたのでイメージしやすかった。しかし、そんなことを聞くのはマナー違反だと思うのであんまり聞かないほうがいいのではないかと思っていた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方と接する中で、七十七銀行の人事部の方は志望度を結構重視するような印象を受けました。面接などで志望度が高いということを示すためにもインターンに参加したということはネタになると思いました。まあインターンシップ自体には選考に関わらないので気にしないでください
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がっても下がってもいないです。現状維持といった感じ。ただ本店の社員さんは優秀な方も多いなと感じたのでその点は良かった。前にも書いたが上昇志向のある社員さんと話すのはとてもいい刺激になるので是非参加するといいと思います。意識が低いのは学生だけです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事部の方は志望度を結構重視するような印象を受けた。志望度が高いということを示すためにもインターンに参加したということはネタになると思った。人事の方も積極的に顔を覚えようとしてくれます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に無し。ある人いるのかわかりません。インターンシップに出ないよりは出るほうがいいと思います。あと本選考のESは早く出したほうがいいです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
最初は多くの人に貢献できるという点からインフラ・メーカーを志望していた。しかし、自己分析を進めていくうちに、基本的に挑戦する人や企業を支える仕事に就きたいため金融、インフラを志望しようかと思うようになった。
また、基本の軸としては東北で働いて市域に貢献したいという想いがあった。
この二点で企業の絞り込みをかけた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップで営業に対する考え方も変わってきたので法人営業をしたいと思うようになった。あとベンチャーのようなオラオライケイケ系はあんまり好きにはなれないなと改めて思った。従業員や優秀な方が多い環境で自分を鍛えていきたいと思うようになり、大きい会社を選ぶようになった。いいかどうかはわからないです。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 七十七銀行のインターン体験記(No.7008) |
株式会社七十七銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社七十七銀行 77 Business Academy in Winterのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 株式会社七十七銀行 77 Business Academy in Winterのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 株式会社七十七銀行 77 Business Academy +(1/2day)のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社七十七銀行 77 Business Academy in Summerのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社七十七銀行 77 Business Academy in Winter(1day)のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社七十七銀行 総合職のインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社七十七銀行 77 Business Academy in Summerのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 株式会社七十七銀行 総合職のインターン体験記(2024/06/07公開)
- 2025卒 株式会社七十七銀行 総合職のインターン体験記(2024/05/30公開)
- 2024卒 株式会社七十七銀行 総合職のインターン体験記(2023/10/23公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
七十七銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社七十七銀行 |
|---|---|
| フリガナ | シチジュウシチギンコウ |
| 設立日 | 1932年1月 |
| 資本金 | 246億5800万円 |
| 従業員数 | 2,544人 |
| 売上高 | 1715億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小林 英文 |
| 本社所在地 | 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3丁目3番20号 |
| 平均年齢 | 38.9歳 |
| 平均給与 | 760万円 |
| 電話番号 | 022-267-1111 |
| URL | https://www.77bank.co.jp/ |
