就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
菊正宗酒造株式会社のロゴ写真

菊正宗酒造株式会社 報酬UP

【21卒】菊正宗酒造の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10997 (2020/10/27公開)

菊正宗酒造株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒菊正宗酒造株式会社のレポート

公開日:2020年10月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 大関

選考フロー

企業研究

【企業研究で行ったこと】商品を実際に使用し、飲用した。競合他社の商品との比較も行った。企業のホームページ、SNSをチェックした。【具体的に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと】ホームページは隅から隅まで熟読し、他社との表記の違い、この会社ならではの消費者へ向けた心配り、魅力に感じたポイントをメモにまとめた。取引先のSNSもチェックしたことでホームページや説明会では話されていない営業の方の取り組みを知ることができ、その話を面接でしたところ良い反応をいただけた。【有益だった情報源】清酒業界の動向や情報をまとめたSAKE TIMESというサイトは知りたい業界の情報を一度にたくさん得ることができ重宝していた。

志望動機

私が御社を志望した理由は、2つあります。1点目に、日本酒の魅力を消費者に伝えるため幅広い事業へ挑戦されている点です。御社は360年の歴史ある清酒づくりと並行し、食品事業や化粧品事業などを通じて、消費者に日本酒の新たな価値を提供されています。2点目に、消費者が日本酒を手に取ってみたくなるきっかけづくりを意欲的に行われている点です。ホームページでは日本酒の楽しみ方や日本酒に合う料理のレシピを紹介されていたり、オンラインショップでは飲みきりサイズのききくらべセットやおつまみセットを販売されていたりと、御社は消費者が日本酒を手に取りやすい環境づくりをされています。そんな御社で、○○サークルで培ったコミュニケーション能力と適応力を生かし営業職として日本酒の魅力をより多くの人に届けたいと思い志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後の「あなたを採用する利点は何ですか?」という質問に対し自身の長所と研究内容の2点から論理的にお話しできたのが良かったかと感じた。

面接の雰囲気

面接官の方がにこりともせず、とてもやりづらい印象を受けた。しかし圧迫というわけではなく、こちらの話はよく聞いていてくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

営業職についてのイメージはどのようなものですか?

エンドユーザーであるお客様と最も近い距離で働くことができる、お客様と企業の窓口のような存在だと考えています。自身の手で商材の魅力を広め、自身の足でファンを獲得していくことができるという点に魅力を感じています。私は大学で統計学について学んでおり、その経験を生かして取引先に対して数字を背景にした確かなプレゼンを行うことで、自社の利益はもちろん、現状縮小傾向にある清酒市場全体に対しても良い影響を与えられるような仕事がしたいと考えています。そのために自社の製品の特色や強みを十分に理解し、また自社のみならず競合他社の商品についても考察を行うことで同僚からも取引先からも信頼される営業として活躍したいです。

研究内容について教えてください。

私は大学で統計学を学んでおり、情報が広まり流行が発生するメカニズムを解明する研究をしています。具体的には、SNS上で情報が広まる様子を再現したモデルを作成しシミュレーションを行いました。この研究は現在も進行途中ですが、現段階で1万人規模のフォロワーを持つユーザーが流行発生の核となり、1万人以下のフォロワーを持つユーザーが情報伝播の核となる事が判明しています。今後はユーザーの属性を反映させて研究を続ける予定であり、その結果どのような属性を持ったユーザーを対象とすれば効果的なPRが図れるか、というSNSを用いた効果的なPR方法の提案ができるようになります。御社は酒造メーカーで唯一Instagramにおいて1万人以上のフォロワーを有しており、若者へ向けた情報発信の精度の向上に貢献できると考えます。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の際に入社意欲をアピールする質問ができたのがよかったと感じた。SNSを隅から隅までチェックしていたため、「よく調べているね」とお褒めの言葉を頂くことができた。

面接の雰囲気

片方の方は一次面接で担当してくださった方で、一次の時とは打って変わって冗談も交えつつ笑顔で明るく面接が進んだ。

2次面接で聞かれた質問と回答

やりたいことはなんですか?

私が御社でやりたいことは2つあります。1点目に、20〜30代女性の購買層を拡大できる売り場づくりがしたいです。○○という会社の行った日本酒に関するアンケートでは、「日本酒を飲んだことはないが飲みたいと考えている」と答えた人のうち約4割が20〜30代の女性である事が判明しています。この事から、20〜30代女性の購買層を拡大させる事で日本酒の存在をよりポピュラーなものにできると考えました。具体的には、売り場や飲食店で和菓子と日本酒、デザートと日本酒といった若い人にも手に取りやすいペアリングを提案し、日本酒を手に取るきっかけづくりをしたいと考えます。2点目に、御社の一大行事である蔵開きのイベントを、より多くの人が訪れるイベントにしたいです。具体的には、日本酒カクテルの提供とキッズコーナーの開設がしたいです。御社のホームページでも紹介されている日本酒カクテルをお客様の前で実際に作ってお出しすることで日本酒の新たな一面を楽しんで頂くことができ、またお子様が楽しめるスペースを作ることで家族でお越し頂けると考えました。これらを実現させるため、営業の仕事を通じて顧客層別のニーズやお客様の生の声を把握し、それらを反映させる事を意識しながら業務に取り組みたいです。

年の離れた方と接した経験は?

アルバイト先の○○にて、お客様である小さなお子様からご年配の方まで様々な年代の方と接する機会があります。そんなとき私は、相手に合わせた対応をすることを心がけています。例えば小さなお子様には目線を合わせて接し、ご年配の方にはできる限り難しい単語などは使わず、ゆっくりと聞き取りやすくお話しするようにしています。また、相手に寄り添った接客をするためお客様のお顔や情報をできる限り覚えるようにしています。「○○さんの好きなクロワッサン、ちょうど焼きあがったところですよ」「今日は病院の帰りですか?」といったように、相手の情報を把握して接することで多くの方に笑顔になっていただけています。以上のように、たとえ年齢が離れた相手であっても相手を思いやった対応をすることで年代問わず多くの方と接しています。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長含む役員の方々
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接時に逆質問でアドバイスいただいたことを最終面接までに実践したとお話したところ良い反応をいただくことができた。

面接の雰囲気

とても緊迫した雰囲気だった。面接官はたった3人なのにもかかわらず、一言一言発するのがとても苦しかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

お酒のどんなところが好きですか?

私が思うお酒の魅力とは、楽しいコミュニケーションの場を提供し、人々を笑顔にすることができるところです。中でも私は日本酒が好きなのですが、日本酒が好きな理由は大きく分けて2つあります。まず1つ目に、日本酒の「縁をつなぐ」文化です。日本酒には他のお酒にはない「注ぎつ注がれつつ」の文化があります。私はお酒を飲むときは自分が楽しむためだけでなく、周囲の人々と楽しく笑顔溢れる時間が過ごしたいと考えています。そんなひと時を実現させてくれるお酒が日本酒だと、私は思います。続いて2つ目に、四季に合わせて多様な飲み方ができ風情を感じる事ができる点です。夏は冷酒、冬は燗酒と季節の移り変わりをお酒で感じることができる、そんな粋な楽しみ方ができるのは日本酒ならではの魅力だと感じます。

他社の選考状況はどうなっていますか?

私は人々の日常を豊かなものにできるような仕事がしたいという軸を持って就職活動を行っています。具体的には、○○と△△が二次面接、××が適性検査の結果待ちといった状況です。それらの中でも、日本酒度や甘辛度などを公表しない謎に包まれたお酒の企画・販売であったり、日本酒とフレンチという日本酒の新たな楽しみ方を提供するイベントの開催であったりと消費者の方々が思わず日本酒を手にとってみたくなるような独自性のある試みを多数手掛けられている御社を第一に志望しております。御社に入社致しましたら、サークル活動から培ったコミュニケーション能力と適応力という強みを生かして日本酒の魅力を一人でも多くの方に届けたいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

菊正宗酒造株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が黄桜を志望する理由は、まず第一にお酒、日本酒が好きだからです。次に、数ある清酒メーカーの中でも黄桜さんは、清酒メーカーという枠にとらわれず地ビールの製造やキャラクターを使った宣伝など新しいことに挑戦し続けていて、その姿勢に惹かれたことも志望理由の一つです。。また比較的若い会社にもかかわらず業界の上位に入り込んでいる力にも魅力を感じました。私は「新しいことに挑戦し、経験や知見を広げること」をモットーとして日々過ごしていて、それをアウトプットすることにやりがいを感じています。そのため、黄桜さんの清酒業界を変えるための挑戦にとても魅力を感じ、カッパの黄桜の名前を世界中に発信していく一員になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月12日
Q. 志望動機
A.
将来は好きなモノに関わる仕事がしたいと思っていて、日本酒が好きなので日本酒業界を志望しています。 なぜ日本酒かというと、お酒の中で最も魅力があると思うから(和洋中全てに合う、1年中楽しめる、個性豊か、他のどのお酒よりも造りが複雑で、日本人の繊細さが詰まった魅力あるお酒である点)、今後少子高齢化により日本が世界の中で縮小していく中で、他国には無い日本の強みや魅力を海外に売り込んでいかなければ日本は衰退する。その強みや魅力の一つに日本酒があると思う。日本酒は最も日本文化に根付いたお酒であり、國酒である日本酒を世界に発信していくことは、今後日本にとっても日本酒業界にとっても必要不可欠であると思われる。また、その際生まれる課題や困難にも挑戦していきたいと思ったため日本酒業界を選んだ、今までの人生で最も自分にとって身近なお酒だったから、日本の伝統文化に携わり、その魅力を国内・海外問わず発信していけることに大きなやりがいを感じるから、です。 大関を選んだ理由は、私自身将来は日本酒業界に今までなかった画期的な商品を打ち出していきたいと思っており、御社は他のどの企業よりも日本酒業界に新たな旋風を巻き起こそうという挑戦心や気概の強さが感じられたため、新しいアイデアを受け入れて貰えやすい社風だと思ったから。 例えば、初めてカップ酒を発売した点、初めてスパークリング日本酒を発売した点、インスタ映えを狙ったワンカップ大関を発売し、若者受けを狙った活動に積極的な点、有名漫画家とコラボしたワンカップ大関を発売し、話題性を生み出すことに積極的な点、六本木に期間限定でワンカップバーを設営し、若者に対するワンカップのイメージ改変に積極的な点、日本酒味わいマッピングを開発し、日本酒が初めての人でも分かりやすくした点など。 また、他社との共同開発にも積極的であり、日本酒以外の側面からも日本酒業界を盛り上げていこうとする姿勢の強さに日本酒愛を感じ、魅力に感じたため。 例えば、JTと共同開発したお米の炭酸飲料、カメヤマとコラボしたワンカップの線香、など 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

菊正宗酒造の 会社情報

基本データ
会社名 菊正宗酒造株式会社
フリガナ キクマサムネシュゾウ
資本金 1億円
従業員数 329人
決算月 3月
代表者 嘉納逸人
本社所在地 〒658-0046 兵庫県神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号
電話番号 078-851-0001
URL https://www.kikumasamune.co.jp/
NOKIZAL ID: 1544491

菊正宗酒造の 選考対策

  • 菊正宗酒造株式会社のインターン
  • 菊正宗酒造株式会社のインターン体験記一覧
  • 菊正宗酒造株式会社のインターンのエントリーシート
  • 菊正宗酒造株式会社のインターンの面接
  • 菊正宗酒造株式会社の口コミ・評価
  • 菊正宗酒造株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。