2021卒の同志社大学の先輩が菊正宗酒造営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒菊正宗酒造株式会社のレポート
公開日:2020年10月27日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最後の「あなたを採用する利点は何ですか?」という質問に対し自身の長所と研究内容の2点から論理的にお話しできたのが良かったかと感じた。
面接の雰囲気
面接官の方がにこりともせず、とてもやりづらい印象を受けた。しかし圧迫というわけではなく、こちらの話はよく聞いていてくださった。
1次面接で聞かれた質問と回答
営業職についてのイメージはどのようなものですか?
エンドユーザーであるお客様と最も近い距離で働くことができる、お客様と企業の窓口のような存在だと考えています。自身の手で商材の魅力を広め、自身の足でファンを獲得していくことができるという点に魅力を感じています。私は大学で統計学について学んでおり、その経験を生かして取引先に対して数字を背景にした確かなプレゼンを行うことで、自社の利益はもちろん、現状縮小傾向にある清酒市場全体に対しても良い影響を与えられるような仕事がしたいと考えています。そのために自社の製品の特色や強みを十分に理解し、また自社のみならず競合他社の商品についても考察を行うことで同僚からも取引先からも信頼される営業として活躍したいです。
研究内容について教えてください。
私は大学で統計学を学んでおり、情報が広まり流行が発生するメカニズムを解明する研究をしています。具体的には、SNS上で情報が広まる様子を再現したモデルを作成しシミュレーションを行いました。この研究は現在も進行途中ですが、現段階で1万人規模のフォロワーを持つユーザーが流行発生の核となり、1万人以下のフォロワーを持つユーザーが情報伝播の核となる事が判明しています。今後はユーザーの属性を反映させて研究を続ける予定であり、その結果どのような属性を持ったユーザーを対象とすれば効果的なPRが図れるか、というSNSを用いた効果的なPR方法の提案ができるようになります。御社は酒造メーカーで唯一Instagramにおいて1万人以上のフォロワーを有しており、若者へ向けた情報発信の精度の向上に貢献できると考えます。
菊正宗酒造株式会社の他の1次面接詳細を見る
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の1次面接詳細を見る
菊正宗酒造の 会社情報
会社名 | 菊正宗酒造株式会社 |
---|---|
フリガナ | キクマサムネシュゾウ |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 329人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 嘉納逸人 |
本社所在地 | 〒658-0046 兵庫県神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号 |
電話番号 | 078-851-0001 |
URL | https://www.kikumasamune.co.jp/ |
菊正宗酒造の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価