
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
グループワークを通じて“香りビジネスの未来”について、感じた事を教えて下さい(400字以内)
-
A.
コロナ禍を逆手に取ることで、香りビジネスは拡大していくと感じました。私は、外出自粛により香水の利用頻度が下がるという一直線の捉え方しかできなかったのですが、フィードバックでその起点と終点の間にある「人々はどうして香水を使うのか」という疑問を指摘されたことで、新たな香りビジネスのあり方を確認することができました。「おうち時間」が増えた中、友達や恋人に好印象を与えることではなく、良質な睡眠サイクルやダイエットを支援することに香りを用いるという自分にはなかった発想を受け、人々の生活においてそれなしでも生きていける文化産業だからこそ既成概念に囚われない新たな発想をすることができるのだと実感することができました。香りは他人にアピールするものであるという概念を破壊し、前述したような新しい香りの活用方法を創造していくことで、“香りビジネスの未来”をより明るいものにできるのではないかと考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたは仕事を通じてどんなライフストーリー(物語・人生)を描きたいと思いますか(400字以内)
-
A.
楽しみながら人々に新たな発見を与えることができる人生を描きたいと思います。私を一言で表すと「イルカのようなコネクター」で、イルカには好奇心旺盛、人とのコミュニケーションが好きという意味を込めています。コネクターという部分については、昔から人と人、物を繋げることが好きで、今ではSNSで化粧品や香水の魅力を発信しています。まだ注目度が低い商品に興味を持ち、それを発信することで「こんな商品あるんだ」「教えてくれてありがとう」と言われる時に嬉しさとやりがいを感じ、そこからただ人々と既存商品を繋げるだけではなく、商品自体を創造してみたいと考えるようになりました。人々が普段意識していないような価値観を具現化し、その新規商品と人々を繋げることで豊かな生活を提供できる、挑戦とやりがいに満ちた人生を描いていきたいです。また、イルカのように自由に泳ぎ回ることで、文化産業における新たな波紋を広げていきたいです。 続きを読む