
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
グループワークを通じて“香りビジネスの未来”について、感じた事を教えて下さい(400文字以内)
-
A.
〇〇様から頂いたグループに対しての講評で、「パーソナライズ化された香りを提供する」という点を評価していただきました。それを受け、私はこれからの香りビジネスは、生活者が自分好みの香りを「決められた選択肢の中から選ぶ」というスタイルから、「他者に最適な香りを選んでもらう」という形へシフトしていくと考えました。それにより、香りは「ヒノキの香り」といった固定化された名称から、パーソナライズ化された調合によって生まれた「リラックスできる香り」のような ”効用による区別” が増えるのではないかと思います。 現在も、自分好みの香水やファブリックミストを作成できる店舗はありますが、時間・費用などのコストを考慮すると、全生活者が気軽にアクセスできる状況ではありません。しかし、香りビジネスは将来的にその幅を広げ、店舗で香りを「買う」から「気軽に調合する」時代を実現する可能性を秘めていると考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたは仕事を通じてどんなライフストーリー(物語・人生)を描きたいと思いますか?(400字以内)
-
A.
私は商品を架け橋に、人々の「人生」を作るサポートをしたいと考えています。例えば、我々は日々の生活で出会う商品から、物事に励む際や人生における大きな決断をする際のエネルギーをもらうことがあります。このように、私は生活者の原動力や心の支えとなる商品を生み出し、届けることが夢です。 そして、その「届ける」という行為においては、自身の強みである「傾聴力・アドバイス力」を活かし、生活者にとってのカウンセラーのようなマーケターを目指したいです。私は他者の相談に乗り、アドバイスをすることを得意としています。それは、商品を求めている人のもとへ、適切に届けるという行為においても同様の貢献ができると考えています。 以上のことから、私は生活者のカウンセラーとして、彼らの原動力や心の支えとなる商品を生み出して届け、人々の「人生」に貢献できるマーケターを目指したいと考えています。 続きを読む