就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスのロゴ写真

株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークス 報酬UP

【22卒】エフ・ジェイエンターテインメントワークスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16474(久留米工業大学/男性)(2021/8/3公開)

株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 久留米工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面面接ではアクリル板の設置があった。

企業研究

まちづくりにおける業界研究をした。建築学生のための就職活動という本を読んで建設系、意匠系、開発系など多職種を理解したのでその会社の強みが見えてきた。また建築以外にも政治や国際ニュースにアンテナをはった。例えば商業施設の売上推移や観光事業のコロナ前後の変化などインターネットや本で研究した。もちろん本社のホームページは隅々まで目を通し現在行っている事業はノートにまとめて頭の中に叩き込んだ。もっと調べておけばよかったことは福利厚生や勤務形態について。仕事内容ばかり目が行っていたため働き方についてはよく理解しないまま就職活動を続けてしまった。面接をする前から休みのことや何時から何時まで働くかはあまり聞きずらいがそうするべきだった。

志望動機

 私が貴社を志望する理由は、大好きな福岡の人と経済を活性化させたいからです。
 二年間海外にいた際に住まいや食、文化において地元の良さに改めて気づきました。将来は福岡の魅力を高める仕事に携わりたいと思いました。
 貴社は複数の商業施設の運営だけでなく地域イベントやインバウンド事業を行っておられることから、まち全体を盛り上げたいと考えている私にとって理想的な企業だと感じました。
 私の目標は商業施設を中心としたまちづくりを通して、地元にも観光客にも愛される空間を追及することです。それを成し遂げるためにプロモーションやイベントの企画・運営に力を入れて取り組みたいです。
 特にキャナルシティ周辺は地下鉄の延伸に伴い利便性が高まるため観光客需要だけでなく近郊の住民の利用がさらに高まると思います。その際、これまで私が培ってきた「市政や地元の需要を分析する力」を活かして販売促進や営業活動をしていきたいく所存です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、ガクチカ

ESの提出方法

マイキャリアボックス

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

この学生に会ってみたいと思うような文章にした。

ES対策で行ったこと

就活会議には投稿がなかったので参考にはしていないが、自分の熱意をシンプルに文章に表現できるように努めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事担当者、総務部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内容よりも表情や話し方に気を付けた。エントリシートは通過しているので自分の文章で落ちることはないと言い聞かせて説得力を持たせる話し方を練習した。

面接の雰囲気

webで自分の伝えたいことが相手に伝わるか不安だったが面接官も画面上で相槌を打ってくれて話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私の強みは、組織の目標達成や成功のために情況判断を適切に行い行動できることです。私は幼い頃から博多祇園山笠に参加していますが、これまでは祭の目立つ部分である山笠を舁く瞬間にしか目を向けていませんでした。しかし、全員がそれぞれの好きなことばかりしていては行事も進まず町内も発展しないことに気づきました。そこで、一見目に触れ難い祭にいたる準備や片付けなど裏方の仕事に目を向けて自ら積極的に取り組みました。その結果、町内での信頼を得て山笠の運営が円滑に進むことが分かりました。ここから私はその時々の情況を適切に判断し、他人の気づき難い課題に自ら取り組むことでコミュニティや社会に貢献するという力を得ました。この力を活かして貴社では、地域経済の発展のために地道な裏方の仕事に目を向けて仕事に取り組みます。

学生時代の取り組みについて教えてください。

海外で経験した2年間のボランティア活動です。4年前、私は人々の助けになるためボランティアの申請をし、シドニーに行くように割り当てられました。私はそこで同じように応募した外国人とペアになり、異文化コミュニケーション能力の向上を目標に働きました。しかし、仕事をしていく中で礼儀や序列に対する考え方など互いの当たり前が異なり意見の衝突がよく起きたのです。そこでまず、同僚間の関係を深めるために一人一人と話す場を設け、お互いの本音を打ち明ける時間を作りました。それにより相手の新しい側面や良い所を発見でき、より
深く理解し合えたので働く上で大切なチームワークを向上させました。その姿が評価され、仲間の信頼を得てボランティア団体の地区リーダーや新人育成をする立場を経験することができました。この2年間で多様な価値観と協働する力、異動する度に変わる環境や新しく出会う同僚と仕事をする適応力を身に付けました。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
キャナルシティ本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、副社長、部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社で受付→面接場所に案内→終了後人事と面談

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機の高さを見られたと思う。第一志望であること内定をもらったら必ず入社する覚悟があることを伝えられた。

面接の雰囲気

緊張感が漂っていたが話し出すと自分のペースで気持ちを伝えることが出来た。社長が話し始めてからもその厳格な雰囲気から話しやすい空気になっていった。

面接後のフィードバック

面接の雰囲気や他に受けている会社など聞かれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたがビジネス(事業、商業)を新たに始める場合、どこでどのようなことをしますか。

5Gの技術を建築、交通、防災などの幅広い分野で普及させるために国内外、スタートアップ大企業問わず先端技術を導入する助けをする事業を始めます。国籍を問わないコミュニケーションスキルや企画を提案することが好きなので企業間の仲介や営業の仕事にも興味があります。XRやAIがどの業界にどうやって活用できるか、その可能性を広い視野で考えたいです。具体的には、既に取引のある銀行や他業種を巻き込んで仮想空間上の福岡を作ります。そこでの商取引の基盤となるリーシングや決済手段の提供、バーチャル上でのシミュレーションによる有用な情報の販売、ビッグデータをもとにした開発計画の立案などを想定しています。またこれに付随する営業活動もリアルとデジタルの双方で行いたいと考えます。例えばフィンテックは西日本シティ銀行、バーチャル開発は(株)レベルファイブなど実力のある地元企業との協働によって実現できると想定しています。

福岡の課題は何だと思いますか。

福岡で暮らしている女性や子どもの生活満足度を上げることです。なぜなら福岡の人口増加率は伸びていますがそのほとんどは社会増加でこれからは自然増加に力を入れるべきだからです。おそらく夫の仕事で福岡に転勤になって妻子も移住してくるケースがあると思います。彼らが暮らしやサービスにおいて満足度が高まれば自然増加も期待できると思ったからです。福岡にきて定住したくなるような活気のあるまちを作りたいです。そのためには女性むきのサービスを交通会社と連携をとったりイベントやプロモーションの企画を考えていきたいです。特にキャナルシティは地下鉄七隈線延伸に伴い地元の利用客の需要が高まるのでターゲットを女性に絞って戦略を立てたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

現在内定が一つもないので承諾しない理由がないから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

まだありません。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

若干名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません

内定後の企業のスタンス

10日以内に入社承諾書を提出するように指示があった。就職活動の続行の可否の指示は何もなかった。電話で質問の受け答えをよくしてれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一年前から企業説明会やマイナビ、ホームページで事業内容、仕事内容、過去の実績などこの会社が何をしてきたか、そして将来どういう会社になっていくかを吟味して自分がそこで働くのを想像しながらそのために人事担当者に自分を採用させるメリットは何かを感じ取らせながらエントリシートや面接で振る舞ることが大切だと思う。そしてなぜこの会社でなければならないのか同業他社と比較してこの会社の強みや自分のやりたいことと結びついていることなど説得性のある内容の文章や話しをしていかなければならない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

その人の色が社内に会っているかどうかが大事だと思う。また同じような性格は何人も取らないと思うから他人と自分の差別化を図れる人、つまり自己分析が良くできていて自分が会社に加わることでどういった利益が生まれるかを伝えられる人が内定が出ると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリシートに書いたことは隅々まで聞かれるので深堀されてもぼろが出ないように自信のないことは書くべきではない。逆に細かいとこを質問されても、しっかり答えらるような対策をしていたら評価は上がると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

エフ・ジェイエンターテインメントワークスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークス
フリガナ エフジェイエンターテインメントワークス
設立日 2002年7月
資本金 2000万円
従業員数 114人
決算月 3月
代表者 木龍正好
本社所在地 〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2番25号
URL https://www.fj-eworks.co.jp/
NOKIZAL ID: 1631876

エフ・ジェイエンターテインメントワークスの 選考対策

  • 株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスのインターン
  • 株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスのインターン体験記一覧
  • 株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスのインターンの面接
  • 株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスの口コミ・評価
  • 株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。