2023卒の先輩が中央労働金庫総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒中央労働金庫のレポート
公開日:2022年4月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
人事面談はオンライン、次長部長面談以降は対面でした。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 次長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会議室で履歴書を人事の方に渡してから、面接会場に案内されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学業の研究やアルバイトについてかなり深堀をされ、それに自分なりの考えを伝えることが出来た点が評価されたと感じています。
面接の雰囲気
趣味や特技の話から入り、緊張をほぐして学生の素をみようとしている印象を受けました。一次面接と変わらず、和やかな雰囲気だったと感じております。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
(学業で居場所論を扱っていると言ったことを踏まえて)労金の居場所はどこにあると思うか
(居場所とは、自分が自分らしくいられる、心から安心できる空間のことを指しています。私にとっての居場所とは、自分が相手を尊敬できるか、また相手に自分が尊敬されていると感じられる空間だと考えております。それを踏まえて、)労働金庫は、働く人のためにという存在意義があり、働く人のお金に関する悩みを支えてくれる金融機関だと考えております。非営利の金融機関だからこそ、組合員のために、組合員の人生を豊かにしたいという思いから、金融サービスの提供を行っていると考えております。だからこそ、メガバンクのような株式会社の金融機関とは異なる形で、組合員さんの思いを汲み取って、組合員さんの人生に寄り添うことが出来ると考えております。それが、労働金庫の居場所だと考えております。
中央労金の課題について
御庫の課題は、若者からの知名度が低いことだと考えております。私自身、恥ずかしながら就職活動を始めてから御庫のことを知りました。福祉金融機関として組合員の生活を豊かにするために様々な金融サービスを提供している御庫が、若者のなかでは知られてないといったところで非常に惜しいと考えております。そういった課題に対して、2022年度から高校の家庭科の授業で金融リテラシーを扱うという流れがあります。そこで御庫が出張教育を行えば、若者との接触回数が増やせると考えているとおります。接触回数が増えれば、若者が社会に出て労働組合に入った場合、御庫の金融サービスを利用とする若者も増えると考えております。若者からの知名度が低いという課題に対して、そのように対応できると考えております。
辞退理由
志望度が高い企業から内定を頂けたためです。
中央労働金庫の他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 中央労働金庫 総合職 の2次面接(2025/5/2公開)
- 2025卒 中央労働金庫 総合職 の2次面接(2025/3/13公開)
- 2025卒 中央労働金庫 総合職 の2次面接(2024/7/22公開)
- 2025卒 中央労働金庫 総合職 の2次面接(2024/7/8公開)
- 2024卒 中央労働金庫 総合職 の2次面接(2023/11/6公開)
- 2024卒 中央労働金庫 総合職 の2次面接(2023/10/25公開)
- 2024卒 中央労働金庫 総合職 の2次面接(2023/10/23公開)
- 2024卒 中央労働金庫 総合職 の2次面接(2023/8/28公開)
- 2023卒 中央労働金庫 総合職 の2次面接(2022/7/7公開)
- 2023卒 中央労働金庫 総合職 の2次面接(2022/6/8公開)
金融 (信用金庫・協同組合)の他の2次面接詳細を見る
中央労働金庫の 会社情報
| 会社名 | 中央労働金庫 |
|---|---|
| フリガナ | チュウオウ |
| 設立日 | 1952年4月 |
| 資本金 | 290億円 |
| 従業員数 | 3,439人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松迫卓男 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目5番地 |
| 電話番号 | 03-3293-1611 |
| URL | https://chuo.rokin.com/ |
