就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中央労働金庫のロゴ写真

中央労働金庫

【人生支える喜び】【23卒】中央労働金庫の総合職の本選考体験記 No.23370(非公開/女性)(2022/4/19公開)

中央労働金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒中央労働金庫のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

人事面談はオンライン、次長部長面談以降は対面でした。

企業研究

私は秋のインターシップから継続的にイベントに参加していたため、効率的に企業研究を行えたと思います。また、OB訪問を行ったことで、現場で働かれている方の雰囲気や、実際働く中でお客様とどのようなやり取りをしているのかや、お客様対応の中での大変さを知ることが出来ました。インターシップや説明会では知れない、生の声を知れました。OB訪問で聞き得た情報を使うと、より熱意を持って志望動機を語れます。また、面接においてOB訪問や支店訪問の有無を聞かれるので、志望度が高いのであれば、やるのが無難だと思います。特に私の時は、コロナウィルスの影響で支店訪問が一時的に受け入れないと言われてしまったので、大学のOB・OGに頼る方が確実だと思います。

志望動機

「自らの手で誰かの人生を豊かにしたい」という思いを、貴庫であれば実現できると考えているため志望いたします。私は○○に取り組む○○が行う、○○支援活動に参加しております。活動を通して、自らの言動で誰かの人生を支えることに楽しさとやりがいを感じました。そして、社会に出たとき、個人の人生に携わる仕事がしたいと考えるようになりました。それを叶えられるのは、福祉金融機関として真にお客様思いの仕事が出来る貴庫だと考えております。入庫が叶いましたら、お客様から信頼の厚いベスト金融アドバイザーになりたいと考えております。そのためにも、自己啓発に励み、ジョブローテーション制度を利用して様々な知識や経験を身に付けていく所存です。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
指定は無かったです。
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターシップ参加者限定説明会

セミナーの内容

企業説明、採用について、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインかつウェビナー形式であったため、気楽に参加することが出来ました。また、インターシップで説明している内容と、ほとんど同じであったため復習になりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ、志望理由とやりたい業務

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカが500字以内と少し文字量が多かったので、施策を丁寧にかつ分かりやすく伝わるように書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やみん就、ワンキャリなどに登録してあるエントリシートを参考にしながら、自分の言葉で思いが伝わるように書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就、ワンキャリ

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテストの参考書を繰り返しやり、解き方を覚えました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のwebテスト

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔かつ端的に答えることが出来たからこそ、評価されたと考えております。お客様と直接やり取りすることが多い仕事だからこそ、笑顔や自信のある話し方は評価項目にあると思います。

面接の雰囲気

面接というよりは、コミュニケーションを意識している面接でした。雰囲気も和やかで緊張せずに取り組めました。

面接後のフィードバック

マイページにおいて一言程度のフィードバックがありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今までの経験の中で、一番紹介したいこと

アルバイトで携わった支援活動です。(携わっていた団体の説明と、団体で行ってい支援活動について簡単に説明)。その中でも、ある少年への支援に注力しました。支援を始めたばかりの頃は、○○でした。そのため、○○というのが実状でした。彼が社会に出たときに彼は○○が課題だと考えました。そこで、「彼が○○になること」を目標に設定しました。目標を達成するために、○○と○○を意識して支援を行いました。その結果、彼に○○な変化がみられるようになりました。そして、支援を初めて1年半が経った頃、彼は○○まで成長しました。この経験を通して、誰かの人生に直接的に貢献することの喜びを実感し、誰かのために行動することが自身の生きがいだと気が付きました。

入庫してやりたい業務について

総合企画部の業務に興味があります。その理由は二つございます。貴庫はCSRの一環として、NPO団体への融資や、NPO団体と協働して社会貢献活動も行っていると聞いております。そうした取り組みは、福祉金融機関ならではの活動であるとともに、福祉金融機関だからこそ果たらせる意義があると感じております。また、私はNPO団体の活動に従事してきたからこそ、NPO団体の融資に携わりたいという思いがあります。NPO団体と連携して社会に貢献できるところにも魅力を感じております。これらの理由から、貴庫の総合企画部の業務に携わりたいと考えております。貴庫への入庫が叶いましたら、本部の業務に携われるよう、営業店での業務のプロフェッショナルになる所存でございます。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
次長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会議室で履歴書を人事の方に渡してから、面接会場に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学業の研究やアルバイトについてかなり深堀をされ、それに自分なりの考えを伝えることが出来た点が評価されたと感じています。

面接の雰囲気

趣味や特技の話から入り、緊張をほぐして学生の素をみようとしている印象を受けました。一次面接と変わらず、和やかな雰囲気だったと感じております。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

(学業で居場所論を扱っていると言ったことを踏まえて)労金の居場所はどこにあると思うか

(居場所とは、自分が自分らしくいられる、心から安心できる空間のことを指しています。私にとっての居場所とは、自分が相手を尊敬できるか、また相手に自分が尊敬されていると感じられる空間だと考えております。それを踏まえて、)労働金庫は、働く人のためにという存在意義があり、働く人のお金に関する悩みを支えてくれる金融機関だと考えております。非営利の金融機関だからこそ、組合員のために、組合員の人生を豊かにしたいという思いから、金融サービスの提供を行っていると考えております。だからこそ、メガバンクのような株式会社の金融機関とは異なる形で、組合員さんの思いを汲み取って、組合員さんの人生に寄り添うことが出来ると考えております。それが、労働金庫の居場所だと考えております。

中央労金の課題について

御庫の課題は、若者からの知名度が低いことだと考えております。私自身、恥ずかしながら就職活動を始めてから御庫のことを知りました。福祉金融機関として組合員の生活を豊かにするために様々な金融サービスを提供している御庫が、若者のなかでは知られてないといったところで非常に惜しいと考えております。そういった課題に対して、2022年度から高校の家庭科の授業で金融リテラシーを扱うという流れがあります。そこで御庫が出張教育を行えば、若者との接触回数が増やせると考えているとおります。接触回数が増えれば、若者が社会に出て労働組合に入った場合、御庫の金融サービスを利用とする若者も増えると考えております。若者からの知名度が低いという課題に対して、そのように対応できると考えております。

辞退理由

志望度が高い企業から内定を頂けたためです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中央労働金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

中央労働金庫の 会社情報

基本データ
会社名 中央労働金庫
フリガナ チュウオウ
設立日 1952年4月
資本金 290億円
従業員数 3,439人
決算月 3月
代表者 松迫卓男
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目5番地
電話番号 03-3293-1611
URL https://chuo.rokin.com/
NOKIZAL ID: 1131161

中央労働金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。