- Q. 志望動機
- A.
イッツ・コミュニケーションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒イッツ・コミュニケーションズ株式会社のレポート
公開日:2021年6月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- インターン
- 内定先
- 入社予定
-
- CDG
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
とにかくやっている事業領域が多いので理解しておくことが重要。カスタマー、メディア、技術事業企画の中で自分の過去の経験がどのように生かせるのかは考えて、まとめて、かつ話すことができるようにしておくと良いです。新卒採用ホームページが充実しているので、そこから情報を得ることが多かったです。自分はイッツコミュニケーションズのサービスを利用したことはありませんでしたが、なぜ受けようと思ったのか、成し遂げたいことは何なのかのイメージはつけておくことが大切です。また同業他社であるJCOM等と見比べたときの、貴社の強みは何なのかというポジショニングも頭に入れておくと分かりやすく、質問が来ても回答できると思います。
志望動機
私がイッツコミュニケーションズを志望する理由は3点ございます。1点目は多様な側面から生活者の生活を豊かにできるという点です。カスタマー、メディア、技術、事業企画のあらゆる角度から生活者と関わり合い、豊かな生活を提供できる点に惹かれました。2点目は働き方が多様であることです。スライド勤務や働き方座談会のサイトを拝見氏、キャリアに応じてかなり融通の利いた働き方ができると考えました。3点目は挑戦を楽しむ文化であることです。私自身好奇心旺盛な性格であり、インテリジェントホームの企画から実現までのストーリーは大変夢があり、そのような新規事業を生み出せる環境で働きたいと考えたからです。以上が志望動機となります。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。/あなたがイッツコムの社員として、挑戦したいことを教えてください。/以下のキーワードから普段の生活で意識しているものを選択してください。
ESの提出方法
ナビサイトのマイキャリアボックスで提出
ESの形式
マイキャリアボックス
ESを書くときに注意したこと
企業オリジナル設問のところで熱意が伝わるようにした。
ES対策で行ったこと
企業の採用サイトを見て、自分ならばどの職種で輝くことができるのかというのを探して、それを言語化した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 現場社員と人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機部屋からブレイクアウトセッションで分かれる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官がかなりエントリーシートを読み込んだうえで質問をしてきたので、エントリーシートにないエピソードも簡潔に話すことが大切だと思います。
面接の雰囲気
人事の方が巧みなトークで場を和ませてくださったので、最初から最後まで柔らかい雰囲気で常時進行していった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトは何をしていて、どんなお店で、課題を解決するためにどんな施策をしたのか
私は地元の○○○○○○店でアルバイトをしており、市議会議員なども来店されるようなかしこまったお店です。ランチも3000円からしかないような、高級なお店です。課題としては「客単価を100円上げる」という目標に向けて取り組む中で、売上データの分析と店舗の状況観察から、新人の売上が低く、お客様との対話力に欠けていることに気づき、新人の接客姿勢を1番の課題と捉え、改善することにしました。新人の○○○販売での売上目標数を決め、売上と共に接客意識の向上を目指しました。後輩の特徴によって指導の仕方を変化させ、個々が楽しみながら接客力を身に着けられるようにサポートをしました。結果として新人全員の売上が毎月1万円以上上がり、○○○販売の売上も伸び、目標達成を成し遂げました。
キャラクター制作において広告はどのようなものを打ってどのような効果が出たのか?/ほかにもやりたかったことはあるか?
Instagramのストーリー広告を活用しました。フェイスブックと連携して広告を作成するのに、苦戦しましたが、チームで協力して広告を打つことができました。実際にキャラクターの原画をアレンジして目を引く広告というのをデザインから文字の配置まで決めていきました。効果としてはInstagramのリーチ数が爆発的に増えました。フォロワーとしては○○人増加した程度であまり振るわなかった印象です。自分たちでキャラクターを創り上げたので、そのキャラクターのグッズ制作というのをしてみたかったです。BASEというサイトで誰でもお店を開くことができるので、そのようなところでより活動を周知した収益活動もやってみたかったです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 現場社員と人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機室から分けられる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
そんなに変化球な質問はなかったので、しっかりシュミレーションをして誠実な受け答えができればよいと思います。
面接の雰囲気
1次よりは柔らかくないが、固くはない。どんな話も笑顔で聞いていたのが逆に怖かったという印象を受けた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ゼミでやった内容と大変だったこと
ゼミでは実践的なマーケティングを学ぶゼミに所属しており、その中で企業の方と協力してキャラクター制作に取り組みました。1からコンセプトを決め、テーマを大学生のコロナ禍での実情を広く伝えることに設定しました。課題としてオンラインのみでの活動のため、活動に興味のない班員との連携が難しい点でした。そこで私は「全員で創り上げる」ということを意識しました。必ず全員に議題に対しての意見を文章や絵で具体的に表現してもらいました。そうすることで他の班員の考えを吸収でき、より全員の想いがこもった案となりました。キャラクター完成後のSNS運用や広報活動は各個人の得意分野を把握し、仕事を割り振り、役割を意識付けさせました。
アルバイト中で迷惑客への対応/見ている業界
私は○○○○でアルバイトをしていますが、先日レジでお会計をする際に、「デザートが出てこなかった。お前のせいだ。謝れ」という風に罵声を浴びさせられました。実際は自分の過ちではないし、自分はそのことすら知らなかったのですが、ひたすらに誠実に頭を下げました。その後でデザートが食べられなかったとのことだったので、帰り際にさっと持ち帰れるデザートを渡しました。それで許してもらえたとは思いませんが、とっさの対応で大きなクレームにならずに済んだので良かったと思います。見ている業界としては主に広告業界であり、世の中に最新の新たな価値を届けたいという想いからです。そのため、とりわけ貴社のメディア事業に惹かれています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長、役員、人事責任者
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機部屋からブレイクアウトセッションへ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直未来の質問ばかりで準備不足だったと思った。中でも10年後は会社がどうなっているか?という質問に上手く答えることができなかったので、そういった質問も回答を考えておくと良い。
面接の雰囲気
堅い。社長と役員が勢ぞろいしていることもあって、年齢層も高い中で空気感には独特の重々しさがありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
10年後会社の中でどうなっていたいか/会社で何をやりたくて何を成し遂げたいか
私は「世の中に新たな価値創造をし、豊かな生活を提供したい」という想いがあり、それを成し遂げるために奮起していると思います。そのために、貴社で様々な部門を経験し、お客様のことをよく理解し、将来的に地域情報を発信する広告企画の仕事に携わりたいです。貴社であれば、5つの部門から多角的にお客様の生活を豊かにするサポートができます。最初はカスタマー部門で多くのお客様に接し、ニーズを肌で感じ、お客様が真に求めているものを見つけ出します。カスタマー部門を経験した後、メディア部門において、メディア媒体を通じたアプローチで、「知って良かった」と思っていただけるような情報価値を提供していきたいです。後輩指導にも興味があります。
メディア事業以外で興味のあるもの/会社全体として10年後はどうなっていると思うか
カスタマーセンターのお仕事にも興味があります。私自身アルバイトで電話応対や予約受注といったところで電話に多く接してきました。その中で、顔も見えない相手とのコンタクトの難しさやどう説明すれば伝わるのかというのを自分なりにコツをつかみながらやってきました。そういったことは貴社の仕事においても生かせます。何より電話恐怖症というものがないので、入社して即戦力として働くことができると考えます。会社自体は今でも5つの事業領域として幅広いので、さらに多くの事業を展開し、地域においてはなくてはならない企業となっているのではないかと思います。他社線との連携をとりながら、地域と密着した企業になっていると考えます。
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イッツ・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | イッツ・コミュニケーションズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | イッツコミュニケーションズ |
設立日 | 1983年3月 |
資本金 | 52億9400万円 |
従業員数 | 649人 |
売上高 | 299億100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 金井美惠 |
本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号 |
電話番号 | 03-6732-7100 |
URL | https://www.itscom.co.jp/corporate/ |
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