2022卒の法政大学の先輩がイッツ・コミュニケーションズ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒イッツ・コミュニケーションズ株式会社のレポート
公開日:2021年6月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- インターン
- 内定先
- 入社予定
-
- CDG
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 現場社員と人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機部屋からブレイクアウトセッションで分かれる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官がかなりエントリーシートを読み込んだうえで質問をしてきたので、エントリーシートにないエピソードも簡潔に話すことが大切だと思います。
面接の雰囲気
人事の方が巧みなトークで場を和ませてくださったので、最初から最後まで柔らかい雰囲気で常時進行していった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトは何をしていて、どんなお店で、課題を解決するためにどんな施策をしたのか
私は地元の○○○○○○店でアルバイトをしており、市議会議員なども来店されるようなかしこまったお店です。ランチも3000円からしかないような、高級なお店です。課題としては「客単価を100円上げる」という目標に向けて取り組む中で、売上データの分析と店舗の状況観察から、新人の売上が低く、お客様との対話力に欠けていることに気づき、新人の接客姿勢を1番の課題と捉え、改善することにしました。新人の○○○販売での売上目標数を決め、売上と共に接客意識の向上を目指しました。後輩の特徴によって指導の仕方を変化させ、個々が楽しみながら接客力を身に着けられるようにサポートをしました。結果として新人全員の売上が毎月1万円以上上がり、○○○販売の売上も伸び、目標達成を成し遂げました。
キャラクター制作において広告はどのようなものを打ってどのような効果が出たのか?/ほかにもやりたかったことはあるか?
Instagramのストーリー広告を活用しました。フェイスブックと連携して広告を作成するのに、苦戦しましたが、チームで協力して広告を打つことができました。実際にキャラクターの原画をアレンジして目を引く広告というのをデザインから文字の配置まで決めていきました。効果としてはInstagramのリーチ数が爆発的に増えました。フォロワーとしては○○人増加した程度であまり振るわなかった印象です。自分たちでキャラクターを創り上げたので、そのキャラクターのグッズ制作というのをしてみたかったです。BASEというサイトで誰でもお店を開くことができるので、そのようなところでより活動を周知した収益活動もやってみたかったです。
イッツ・コミュニケーションズ株式会社の他の1次面接詳細を見る
広告・マスコミ (放送業)の他の1次面接詳細を見る
イッツ・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | イッツ・コミュニケーションズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | イッツコミュニケーションズ |
設立日 | 1983年3月 |
資本金 | 52億9400万円 |
従業員数 | 649人 |
売上高 | 299億100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 金井美惠 |
本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号 |
電話番号 | 03-6732-7100 |
URL | https://www.itscom.co.jp/corporate/ |
イッツ・コミュニケーションズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価