就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テー・オー・ダブリューのロゴ写真

株式会社テー・オー・ダブリュー 報酬UP

【22卒】テー・オー・ダブリューの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14755(法政大学/女性)(2021/6/23公開)

株式会社テー・オー・ダブリューの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社テー・オー・ダブリューのレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ本社にて対面面接

企業研究

インターンシップに参加した時のメモ書きは面接前にいつも見返していました。有益だったサイトは採用サイトで様々な事例や事業領域と現場社員のインタビューがあるので、それらをくまなく見ておきました。中でも自分が見聞したことのある事例については深く調べて、それをどこで知ったのか、なぜ惹かれたのかについても話せるようにしました。また、その事例もふまえて自分が将来どういう企画からイベントをやりたいのかというところもしっかり話せるようにしました。本については業界四季報は立ち読み程度ですが、目を通しました。オンラインイベントも堅調にこなしており、業界では有名ということもあり、本に載っているのでそこの周辺のある企業名も抑えておくと良いです。

志望動機

私が貴社を志望する理由は3点ございます。1点は貴社の「体験価値をコアに成果をデザインする」という理念に共感したからです。魅力的な体験コンテンツを創る力、プラットフォームを活性化する力を持ち合わせていると感じました。2点目はインターンシップや採用サイトで拝見したプロモーションに感銘を受けたからです。日産パビリオンやカネボウミラースタジオの事例は今までにないプロモーションの手法であり、惹かれました。3点目は、デジタルプロモーションに強く、オンラインイベントも多く手掛けている点です。コロナ禍においても、大きく業績を落とすわけではなく、新たな試みを行い続けている企業で働きたいという風に強く感じております。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインシステムを利用して実施

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で誠実に答えることを意識しました。途中で通信環境が悪化してしまいましたが、誠実な対応で乗り切れたので、重要です。

面接の雰囲気

人事の女性の方。とても物腰がやわらかで、おしとやかな方でした。学生の話をきちんと聞いてくださるので好印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ゼミで行ったことについて

ゼミでキャラクター制作に取り組みました。目的はオリジナルキャラクター制作を通じて大学生のコロナ禍での苦労を広く伝えることです。私はこの活動で「役割の重要性」を感じました。オンラインのみでの活動のため、活動に興味のない班員との連携が難しい点でした。そこで私は「全員で創り上げる」ということを意識しました。必ず全員に議題に対しての意見を文章や絵で具体的に表現してもらいました。そうすることで他の班員の考えを吸収でき、より全員の想いがこもった案となりました。キャラクター完成後のSNS運用や広報活動は各個人の得意分野を把握し、仕事を割り振り、役割を意識付けさせました。曜日担当制で毎日投稿しているInstagramは功を奏し、メディア掲載されました。

ゼミの活動の中で苦労したこと/アルバイトで任されたこと

活動に非協力的な人がいたこと。4年生で就職活動も終えており、活動に関して全く興味がない先輩のコントロールが苦労したことです。これを改善するために、先ほども申し上げました通り、役割を1人1人に担わせることをして、グループで活動している意義や責任感を芽生えさせるという事を軸に活動を進めていきました。アルバイトでは、中華料理店で「客単価を100円上げる」という目標を任され、売上データの分析と店舗の状況観察から、新人の売上が低く、お客様との対話力に欠けていることに気づきました。そこで新人の接客姿勢改善を試みました。新人のワゴン販売での売上目標数を決め、後輩の特徴によって指導の仕方や目標数を変化させ、個々が楽しみながら接客力を身に着けられるようにサポートをしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

気負わずに勉強してきたことをそのまま答えるようにした。

WEBテストの内容・科目

普通のSPIのWebテスト(言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計で1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と本部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会議システムを利用

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接でもう1人の人の優秀さや饒舌さに圧倒されてしまいましたが、自分が準備してきたことをしっかりと話せたことが良かったと思います。

面接の雰囲気

明るい雰囲気で開始。もう1人の学生が大人っぽく、最初面接官かと思った。かなり笑いありの集団面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社して生かせる能力/名前の由来

特技は韓国語で、韓国へ1か月留学を経て、韓国語能力試験2級を取得しました。韓国が絡む案件であれば、語学能力は生かせると考えます。また、高級飲食店でのアルバイトからビジネスマナーに興味を持ち、秘書技能検定準1級を独学で取得しました。電話の応対や来客への応対など幅広く学んでおりますので、ビジネスマナーについては即生かすことができます。アルバイトでは電話での営業経験というのもありますので、営業にも自信があります。○○という名前は、世界の〇を尽くし、世界を〇るという意味がこめられています。この名前の通り、関わる人の暮らしや生活を〇る人間となれるよう、名前に誇りを持っておりますし、大変気に入っている名前です。

自分が良いと思うキャラクター/志望動機を簡単に

「こうぺんちゃん」というキャラクターです。自己肯定感が低い現代日本人が「今日も生きてるだけで偉い」などと褒めてくれるキャラクターのニーズと合致して、流行っているキャラクターとなります。このキャラクターの名前も「皇帝ペンギン」と意見の「肯定」を掛け合わせた名前であり、ネーミングセンスも私は個人的に好きなキャラクターです。志望動機を一言でまとめますと、「体験価値」という言葉に惹かれており、コロナ禍で自ら足を運びその目で体験する体験価値の重要さというのを思い知ることも多かったです。そのため、イベントを通して体験することの楽しさや豊かさというものを今一度多くの人に経験してもらいたいという風に考えております。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生3 面接官10
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、役員等
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

待機室で待機後、面接室へ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価ポイントが分かりませんでした。集団面接なので、遠慮して自分のことをあまり話すことができませんでした。なので服装や聞く態度の方が見られているかもしれません。

面接の雰囲気

とにかく偉い人たちが一堂に会していて緊張感あった。社長はなごやかに笑いのある空間にしようとしていたが、人数が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と自己PRを含めて

○○大学○○学部○○○○学科から参りました○○○○と申します。大学ではマーケティングのゼミに所属しており、実践的なマーケティングを行うためにキャラクター制作を行いました。完成後は認知拡大のため、LINEスタンプ発売、キャラクターカードの作成と配布や、Instagramの広告・投稿方法も学生自身で1から考えてきました。学生間も全てオンラインでの打ち合わせでしたが、各個人が考えたアイデアを必ず発表することを徹底し、創意工夫を用いた提案力も培ってきました。この活動で培った提案力やリーダーとしてグループをまとめあげてきた統率力を生かし、体験価値の高まるイベントの企画提案に携わっていきたいと考えております。

アルバイト先はどんな感じか/なぜ韓国が好きなのか??

アルバイト先の高級中華料理店は、ランチが2000円以上からで夜はコースが6000円以上からするようなお店になります。(社長クラスとの面接だったので、この高級という定義について深く突っ込まれましたが、あまり高級なお店として認識していないようで、反応は薄かったです)韓国が好きな理由は、小学校の頃に見た韓国アイドルに一目ぼれしたからです。女性のアイドルであれば、スタイルの良さや衣装の可愛さ、ヘアスタイルの煌びやかさと曲のポップさなど、日本にはないような新鮮さが多く、今も多くの人を惹きつけているのだと思います。私もその一人であり、スタイルをまねたり、ダンスをカバーしてみたりと韓国アイドルは今も好きです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

労働環境や労働時間が気にかかっていたから

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

封書が届いてから2週間のみ。文書には2週間で返事をしない場合、内定取り消しの可能性ありと書かれていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

2次面接では部長クラスの人とどのくらい楽しく対話できるのかといった人間性やコミュニケーション力を見られていたように思えた。なので、考えてきた回答をつらつら話すよりかは、深堀されたりどんなことを聞かれても答えられるような機転の良さ的な所を様々な面接を通して(他社も含めて)、磨いておくことが大切だと思う。志望動機は聞かれるので、しっかり根拠を持って答えられるようにしておくと良いと思います。がんばってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終面接がうまくいったとは思えなかったので、内定が出た理由が正直分かりません。しかし、真面目で真摯な対応であったり、私服面接ながらも気崩さないフォーマルめな服装で行ったことも良かったのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

先述の通り、ノリの良さのようなコミュニケーションの力も見られているのでそこは大切。またどの面接でも体力はあるか?ということも聞かれるので、結構体育会系の人の方が向いているのかもしれないというのは感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テー・オー・ダブリューの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

テー・オー・ダブリューの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テー・オー・ダブリュー
フリガナ テーオーダブリュー
設立日 1989年3月
資本金 9億4800万円
従業員数 234人
売上高 117億7400万円
決算月 6月
代表者 村津憲一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目3番13号ヒューリック神谷町ビル
平均年齢 31.8歳
平均給与 636万円
電話番号 03-5777-1888
URL https://tow.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132733

テー・オー・ダブリューの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。