【魅力あふれる広告体験】【22卒】イーエムネットジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.14347(法政大学/女性)(2021/5/6公開)
株式会社イーエムネットジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 イーエムネットジャパンのレポート
公開日:2021年5月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
-
- CDG
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告会社、そしてインターネット広告に特化している代理店であるから。この企業の事は知らなかったが、どのようにインターネットの広告を出稿し、運用まで行っているのかというところに興味があったから参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順なので特にありません。情報を早めに掴むために、主要ナビサイトに登録しておくことが1番だと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先着順のため分かりません。12月と1月で2回ありましたが、12月はすぐに埋まってしまったので先着に勝つことが大切です。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHから日東駒専が1番多いと思いました。それより上はいなかったと思います。
- 参加学生の特徴
- 広告業界に興味上がる!という人ばかりでした。また女子ばかりだったのも印象的です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
チョコレートのリンツを広告立案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業概要と業界説明について社長から直々にお話。そのあとにグループワーク
このインターンで学べた業務内容
広告媒体の使い方
テーマ・課題
リンツを広告媒体を使ってプロモーションしてみよう
1日目にやったこと
再著に代表取締役から業界説明という事でインターネット広告の伸びしろについてお話が合った。そのあとに自社の説明。リンツのグループワークを最後にやって、発表までしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの中に現場社員の方(かなり上の方の主任)が入ってくださり、グループワークの手助けをしてくださった。つきっきりでアドバイスしてくださったので、大変ためになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは、グループワークで良い意見がたくさん出すぎて絞ることが難航したことです。これは良い意味で大変だったことで、チョコの広告を打つということで女子だけの班なので、チョコに関する意見がたくさん出ました。コロナ禍に合わせた広告という方向にまとまって良かったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5~6人のチームでワークを進めた。活発に意見を言い合う環境だったので、オンラインながらも積極性を感じた。
インターンシップで学んだこと
企業、業界、ワークで会社の事も、広告を創り上げていく過程というところも幅広く学ぶことができました。グループワークでは、実際に媒体を選ぶところから行ったので、広告をどこに打てば効果的なのかというところを思考していく力というのがついたと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
下準備はないと思います。グループワークの中で全員が発言をする機会もあり、話を振られたりするので臨機応変な対応力は必要です。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とてもつきました。営業から広告の運用まで自分の手で一気通貫して行っていくというところに魅力を感じました。また、自分の好きな業界に広告を提案していけるという事で、好奇心旺盛な性格の私にとってはウキウキすることも多く、この会社で働いてみたいなと思えました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分自身広告を創り上げていくというところに、一気通貫して携わりたいという想いがありました。そこにマッチしているというところで内定は出る気がしました。自分の熱い思いを面接でいかに伝えらっれるかというところも考えながら、企業研究を進めたいと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
営業先が自由で、個人の裁量権も大きく、有給も取りやすいというところで、業務内容ももちろんですが、ワークライフバランス的な所で志望度が全体的にぐんと上がりました。グループワークに入ってくださった社員の方もとても親身になってくださったので良かったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先述の通り、書類選考なしの面接選考に進めるというところで有利になると思いました。インターンシップに参加したことで、社風等も理解できたので有利に働くのではないでしょうか。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に個人的なフォローはありませんでした。ただ、参加者全員に書類選考を免除した面接選考に進める権利がありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界というところはぶれず、インターネットの広告業界というのは伸びているので興味上がりました。他社はメディアレップであったり、組織が大きすぎるため、やる仕事のイメージがつかないなどいろいろありましたが、この会社の規模感や1人で一気通貫して広告に関する仕事をやるというところで働いてるイメージがつきやすかったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方のやさしさというところがすごく印象的でした。広告会社の人は少し変わっていたり、厳しい人もいる印象ですが、学生目線に立ってくださるので、新入社員で入っても優しく教えてくださる環境なのではないかと思いました。志望業界等は変わりませんが、貴社の業務内容や社風を素敵に感じたので、志望度は上がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のイーエムネットジャパンの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は広告業界に強い関心があり、その中でも株式会社大広が多様なクライアントと革新的な広告戦略を展開している点に魅力を感じました。特に、デジタルとリアルを融合させたプロジェクトに携われるチャンスがあることから、このインターンに参加し、自分の視野を広げたいと思い応募しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
イーエムネットジャパンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社イーエムネットジャパン |
|---|---|
| フリガナ | イーエムネットジャパン |
| 設立日 | 2013年4月 |
| 資本金 | 3億2829万2000円 |
| 従業員数 | 158人 |
| 売上高 | 13億2900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 山本 臣一郎 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目10番1号 |
| 平均年齢 | 28.1歳 |
| 平均給与 | 476万円 |
| 電話番号 | 03-6279-4111 |
| URL | https://emnet.co.jp/ |

