- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活サイトの一括エントリーから、スカウトをいただいたため。
自分があまり知らない企業、業界であること。夏の時期は、様々な業界を見ることで、自分の興味や適性を理解しようとしていたため、他にも、住宅業界、メディア、エンタメなど、できるだけ幅広いインターンに応募してお...続きを読む(全146文字)
【ダイレクトマーケティングの魅力】【22卒】トライステージの夏インターン体験記(文系/総合職)No.13743(法政大学/女性)(2021/4/11公開)
株式会社トライステージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 トライステージのレポート
公開日:2021年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
-
- CDG
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ダイレクトマーケティングというののイメージがついていなかったため、興味があって参加してみた。マーケティングに携われるという事で、どのような仕事内容でマネタイズされているのかも興味があったから。見つけたのはナビサイトからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にはありません。エントリーシートを出すこともなかったので、先着でいかに早く情報を掴むかだと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートの選考もありませんでしたが、6月にエントリー、8月に先着開始なので早めに情報を掴むことが大切だと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の学歴が多いと思いました。国公立の方もいました。
- 参加学生の特徴
- 男性の方が多い印象。固いイメージの人もいれば、柔らかい雰囲気の方までいろいろな人がいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
営業体験としてのグループーワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明と業界説明からグループワークの流れ
このインターンで学べた業務内容
貴社における営業職の実務、ダイレクトマーケティングについて
テーマ・課題
テレビ通販でプロテインをもっと売るための施策を考える
1日目にやったこと
企業と業界についての説明、グループワークはテレビ通販でプロテインをもっと売るための施策を考えた。そのための調査やパワーポイントの作成も行うのでボリュームのある内容でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方がグループワークのあとにフィードバックをしてくださいました。グループをきめ細かく見ており、アイデア性についての評価やワーク中の姿勢として一丸となっていたことが良かったという点も褒めてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テレビ通販というのは、若者はあまりなじみがなく、使わないというのが現代における課題というのが大前提にあったので、考えるのが難しかった。その中でも芸能人を使った施策を考えたが、予算的な面で厳しいようなフィードバックだったので、この市場で売上を取るのはかなり難しいと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人班でした。男女2人ずつでバランスが取れていた。司会と書記とタイムキーパーと色々な役回りのサポートをする人と分担できたのでスムーズに行えたのが良かったです。全員積極的で良かった。
インターンシップで学んだこと
ダイレクトマーケティングについて1から学ぶことができたのは本当に良かったです。とても自信を持ったビジネスモデルを確立されているのだと思いました。上記にも書いたように、テレビ通販が主力という事で、なかなか今の時代売り上げを獲得するのは難しいということも身をもって体感しました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にはありません。グループワークは営業の実務体験ですが、アイデアというところも重視されるので日頃からアンテナを張ることをおすすめします。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ダイレクトマーケティングは営業とメディアとコンタクトセンターと3つの部門に分かれているので、自分に合う働き方や仕事を見つけることができる気がした。ビジネスモデルがしっかり確立されているので、入社後はこのノウハウを実践すれば間違いなく売り上げを取れるのではないかとも思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
3つの部門があるので、必ず自分に合った部門で働くことができると思いました。とりわけメディア部門に興味が出たので、なぜやりたいかという志望動機を固めて、選考に挑めば内定は出るのではないかと思った。ただ、採用人数はさほど多くないことが懸念点です。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ダイレクトマーケティングは何をしているのかが分かれば、マーケティングの神髄であり、面白みがあると思いました。もっと企業について知りたいという想いが強まりました。時間もちょうどよく、インターンシップとして満足感がとてもある有意義な時間となったこともあります。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
座談会の誘いはありましたが、早期選考などはなく、そのまま3月の会社説明会は一般ルートの人と同じだったので、特別な優遇はありません。座談会の参加有無が選考に関係しているかは分かりません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
11月に急に電話で座談会のお誘いがありました。座談会と言えど、人事の方と学生2人で話すので面談という形に近いです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
マーケティングという部分で興味がありましたが、行っている事業としては広告業界とほぼ同じなので(ビジネスモデルが少し違いますが)興味は強まりました。ただ、広告業界とダイレクトマーケティングを同義と捉えることで、面接やエントリーシートが通過できるかは分からないので、もう少し同業他社とも比べながら企業研究が必要だと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人事の方はとても親切で、何よりフィードバックがきめ細かかったので、とても好印象でした。ダイレクトマーケティングは今後厳しい業態ではないかと思っていましたが、増収増益であるようなことを言っていたので、まだまだ将来性があるとも思いました。志望業界としては広告業界ですが、この他にダイレクトマーケティング企業も探したいと思えました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お笑いがすごく好きで、マスコミ業界やテレビ業界にすごく興味があった。その中で、クリエイティブな仕事に興味が出ていたことから、博報堂のインターンに参加したいと考えた。就活初期であり、キラキラした業界への憧れも強かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 読売広告社の実際の業務や社風、どういった成長ができるかについてなどの解像度を高めたいと考え、絶好の機会だと考えたからです。また、グループワークのあるインターンということもあり、自分の成長に繋がると考えました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとCRO業界を中心に就活をしていた。治験業界に興味があってインターンを色々調べていたところ、この企業はめずらしく臨床研究という面で活躍をしていることを知り、興味がわいたため、インターンに参加してみることにした。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. そのHakuhodo DY ONEの業務や社風、どういった成長ができるかについてなどの解像度を高めたいと考えたからです。また、グループワークのあるインターンということもあり、自分の成長に繋がると考えました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、そのなかでもADKのインターンは実際にマーケティングに携われることが魅力であったことが挙げられる。それに加え、冬インターンは3日間というなかで取り組み、冬選考のチャンスが与えられるから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトのメールで、このインターンを知って内容が面白そうだと感じたから。就活をあまりわかっていない時期だったので、就活の基本を知りたいと思った。また、参加によって、少しでも就活にプラスになるかなと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、どういう人が働いていて、どんな業務内容なのか深く知りたいと思い、インターンに参加した。広告業界について調べていた時に名前が出てきたので、正直企業について深くは知らなかったがエントリーした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
トライステージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社トライステージ |
|---|---|
| フリガナ | トライステージ |
| 設立日 | 2006年3月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 257人 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 倉田 育尚 |
| 本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 |
| 平均年齢 | 35.5歳 |
| 平均給与 | 653万円 |
| 電話番号 | 03-5402-4111 |
| URL | https://www.tri-stage.jp/ |
