就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トライステージのロゴ写真

株式会社トライステージ 報酬UP

【22卒】トライステージの夏インターン体験記(文系/総合職)No.13743(法政大学/女性)(2021/4/11公開)

株式会社トライステージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 トライステージのレポート

公開日:2021年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

ダイレクトマーケティングというののイメージがついていなかったため、興味があって参加してみた。マーケティングに携われるという事で、どのような仕事内容でマネタイズされているのかも興味があったから。見つけたのはナビサイトからです。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特にはありません。エントリーシートを出すこともなかったので、先着でいかに早く情報を掴むかだと思います。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートの選考もありませんでしたが、6月にエントリー、8月に先着開始なので早めに情報を掴むことが大切だと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年08月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCH以上の学歴が多いと思いました。国公立の方もいました。
参加学生の特徴
男性の方が多い印象。固いイメージの人もいれば、柔らかい雰囲気の方までいろいろな人がいました。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

営業体験としてのグループーワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明と業界説明からグループワークの流れ

このインターンで学べた業務内容

貴社における営業職の実務、ダイレクトマーケティングについて

テーマ・課題

テレビ通販でプロテインをもっと売るための施策を考える

1日目にやったこと

企業と業界についての説明、グループワークはテレビ通販でプロテインをもっと売るための施策を考えた。そのための調査やパワーポイントの作成も行うのでボリュームのある内容でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方がグループワークのあとにフィードバックをしてくださいました。グループをきめ細かく見ており、アイデア性についての評価やワーク中の姿勢として一丸となっていたことが良かったという点も褒めてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

テレビ通販というのは、若者はあまりなじみがなく、使わないというのが現代における課題というのが大前提にあったので、考えるのが難しかった。その中でも芸能人を使った施策を考えたが、予算的な面で厳しいようなフィードバックだったので、この市場で売上を取るのはかなり難しいと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4人班でした。男女2人ずつでバランスが取れていた。司会と書記とタイムキーパーと色々な役回りのサポートをする人と分担できたのでスムーズに行えたのが良かったです。全員積極的で良かった。

インターンシップで学んだこと

ダイレクトマーケティングについて1から学ぶことができたのは本当に良かったです。とても自信を持ったビジネスモデルを確立されているのだと思いました。上記にも書いたように、テレビ通販が主力という事で、なかなか今の時代売り上げを獲得するのは難しいということも身をもって体感しました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にはありません。グループワークは営業の実務体験ですが、アイデアというところも重視されるので日頃からアンテナを張ることをおすすめします。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ダイレクトマーケティングは営業とメディアとコンタクトセンターと3つの部門に分かれているので、自分に合う働き方や仕事を見つけることができる気がした。ビジネスモデルがしっかり確立されているので、入社後はこのノウハウを実践すれば間違いなく売り上げを取れるのではないかとも思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3つの部門があるので、必ず自分に合った部門で働くことができると思いました。とりわけメディア部門に興味が出たので、なぜやりたいかという志望動機を固めて、選考に挑めば内定は出るのではないかと思った。ただ、採用人数はさほど多くないことが懸念点です。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ダイレクトマーケティングは何をしているのかが分かれば、マーケティングの神髄であり、面白みがあると思いました。もっと企業について知りたいという想いが強まりました。時間もちょうどよく、インターンシップとして満足感がとてもある有意義な時間となったこともあります。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会の誘いはありましたが、早期選考などはなく、そのまま3月の会社説明会は一般ルートの人と同じだったので、特別な優遇はありません。座談会の参加有無が選考に関係しているかは分かりません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

11月に急に電話で座談会のお誘いがありました。座談会と言えど、人事の方と学生2人で話すので面談という形に近いです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

マーケティングという部分で興味がありましたが、行っている事業としては広告業界とほぼ同じなので(ビジネスモデルが少し違いますが)興味は強まりました。ただ、広告業界とダイレクトマーケティングを同義と捉えることで、面接やエントリーシートが通過できるかは分からないので、もう少し同業他社とも比べながら企業研究が必要だと思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

人事の方はとても親切で、何よりフィードバックがきめ細かかったので、とても好印象でした。ダイレクトマーケティングは今後厳しい業態ではないかと思っていましたが、増収増益であるようなことを言っていたので、まだまだ将来性があるとも思いました。志望業界としては広告業界ですが、この他にダイレクトマーケティング企業も探したいと思えました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂

BUSINESSCREATIONCIRCUIT
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日

トライステージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トライステージ
フリガナ トライステージ
設立日 2006年3月
資本金 6億4554万7000円
従業員数 257人
売上高 184億4788万3000円
決算月 2月
代表者 倉田 育尚
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号
平均年齢 35.5歳
平均給与 653万円
電話番号 03-5402-4111
URL https://www.tri-stage.jp/
NOKIZAL ID: 1139229

トライステージの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。