就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAエアポートサービス株式会社のロゴ写真

ANAエアポートサービス株式会社 報酬UP

【18卒】ANAエアポートサービスのグランドスタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3716 (2017/12/12公開)

ANAエアポートサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ANAエアポートサービス株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • グランドスタッフ

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ANAとJALの違いを具体的に調べておくことが大事だと思います。なぜJALではなくANAを志望するのか、またなぜ客室乗務員ではなくグランドスタッフを志望するのかを自分の考えをまとめ、自分なりの言葉で話せるように準備しておく必要があると思います。また、ANAの行動指針である「あんしん、あったか、明るく、元気」はたくさんの人が使うフレーズであるため、いかに差別化をするかが大事であり、独自のエピソードが必要なのではないかと思います。グランドスタッフの仕事はチェックインカウンターだけでなく、搭乗ゲートや到着時など様々なフィールドがあるため、飛行機に乗る機会があった際には実際にグランドスタッフがどのような仕事をしているか注目するようにしていました。

志望動機

私は世界中の人の旅を支え、新たな挑戦を後押ししたいという想いがあります。アメリカ留学時に、現地空港でのインターンシップを経験しました。その際、日本人のお客様の乗継便が欠航になってしまったことがありました。通訳としてお客様にただ状況を伝えるだけでなく、お気持ちに寄り添う対応をした結果、「あなたがいてくれて安心した」という言葉を頂きました。この経験から、お客様の不安を安心に変えられる存在になりたいと考えています。羽田空港は日本一の発着回数があり、世界中のお客様との出会いがあります。「異なる文化や価値観を受け入れ、柔軟に対応できる」という強みを活かし、御社では一人一人のお客様に寄り添うサービスを提供していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ANAエアポートサービスに入社を希望する理由をお答えください。/「普段のあなた」が表現されている写真を貼付けてください。/あなたが学生時代に打ち込んだことの中で、周囲を巻き込み成し遂げた取り組みを教えてください。/あなたが考える「日本の魅力」をお答えください。

ES対策で行ったこと

1度自分で書いてみた後、大学の就職支援課の方や友達に確認してもらって直す所は直すなど、なんども推敲を重ねた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書や対策用のwebサイトの問題を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

日本らしさはなんだと思いますか?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループ全員で協力しあう姿勢が評価されていると感じました。人の意見をしっかりと聞けること、それに何かしらの反応をすること、自分の意見を求められた際にはしっかりと発言するなど基本的なことができていれば大丈夫だと思います。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

海外の空港でインターンシップを行った経験から、グランドスタッフの仕事に対する理解の深さを伝えることができたと思います。しかし、グループ面接であるため、簡潔に重要なポイントを伝えられるかが評価のポイントになったのではないかと思います。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気でした。受け答えをしている時にも、面接官の方はにこやかにうなづいてくださるなど、しっかりと聞いてくれているなという印象がありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか?

私が学生時代に頑張ったことは、所属している観光研究ゼミで、中野区に訪日外国人観光客を誘致するための英文パンフレットを制作したことです。グループでコンセプトや内容を一から決めていったのですが、議論を進めていく中で、全員の意見を一致させることに苦労しました。そこで大切にしていたのは、どんな意見も尊重し、自由に多様な意見を言える環境を作ることです。反対意見であっても相手の考えを最後まで聞き、異なる視点から全員で考え直すことにしました。その結果、素直に意見をぶつけ合うことで、仲間の絆も深まり、最終的には全員が納得するものを作り上げることができました。この経験から、多様な意見を尊重することがチームワークを発揮する際に大切だと学びました。

自由に自己アピールしてください。

私の強みは、異なる文化や価値観を受け入れ、柔軟に対応できることです。学生時代には、留学や海外インターンシップに挑戦し、国籍を超えた人との出会いを数多く経験しました。また、異なる文化や価値観を持つ人と関わりながら、異文化に対する理解を深めてまいりました。そういった経験から、自分の持つ価値観を当たり前と思わず、異なる価値観を尊重する大切さを学びました。また、常に相手の立場に立って考える力を身につけました。この強みを活かし、御社ではお客様一人一人に寄り添う対応をし、感動を提供したいと考えています。空港では、様々な国籍やバックグラウンドを持つお客様との関わりがあるため、柔軟で臨機応変に行動できることが大切であると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANAエアポートサービス株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ANAエアポートサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAエアポートサービス株式会社
フリガナ エイエヌエーエアポートサービス
設立日 2014年4月
資本金 1億円
従業員数 3,925人
決算月 3月
代表者 小山田亜希子
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目4番2号
電話番号 03-6428-3038
URL https://www.anaas.ana-g.com/
採用URL https://www.anaas.ana-g.com/careers/recruit/saiyo/flow.html
NOKIZAL ID: 1581793

ANAエアポートサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。