- Q. 志望動機
- A.
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート
公開日:2018年2月9日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- プロフェッショナル職
投稿者
選考フロー
企業研究
鉄道業界は少子高齢化に伴って鉄道利用者数の減少といった問題があることを抑えて、これからの鉄道事業で何をしていけばいいかを考えた。そこで自分が実際にJRの列車を利用して駅に降りたとき、どんなものがあったら便利だろうかなど利用者の目線で考えたりとすることでよりJRについて深く知れた。合同説明会、企業説明会共に資料は同じものがもらえた。資料の内容はわかりやすくJRのことについて書かれているものであった。ただ合同説明会のほうは学生が多く集まることがあり、企業の説明を集中して聞けないことがあるため、個別の企業説明会のほうを予約を取っていくほうが情報収集は捗ると感じた。個別の企業説明会は自分が気になっている職種の人、例えば駅勤務の人や土木、車両勤務の人から直接話を聞けるので非常に役立つと思う。
志望動機
私がJR東日本旅客鉄道を志望する理由は、鉄道のサービスを通して地域振興に貢献していきたいと思ったからです。私は大学生になるまでは鉄道を利用したことがあまりなく鉄道自体は単なる利用手段として捉えていました。しかし大学生になってからはJRの鉄道を毎日通学で利用するようになり、その利便性がいいことはもちろん鉄道を利用することで様々な地域に手軽に行くことができて、自分の知らなかった駅に行くことでその地域の観光もできるという良さを実感しました。またJRの駅員さんの方は乗客一人一人に丁寧に接してくれている様子や私が駅で迷ってしまったときに真摯に答えてくれる姿を見てきて、私もそのような駅員になって共に働きたいと思い志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
書店で購入したSPI対策本をしっかり読み込んで対策した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断/数学、読解
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/そのフィールドを志望する理由。
ES対策で行ったこと
説明会でもらった資料やOBから聞いた話をもとにESを作成していった。また直接JRの駅を利用することで、感じたことを組み込んだ。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明/不明/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
JRの職員としてお客様と接客することを意識できているかどうかが見られていると思った。人柄などもよく見られると思うのでいい雰囲気を出せるかどうかが大事だと思います。
面接の雰囲気
面接全体を通して緊張した雰囲気ではなく、やりやすい感じで行われた。わからない質問は素直に分からないと答えれば。対応して解説してくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
乗客に絡まれたらどんな対応をしますか。
JRの駅員としての自覚をしっかりもち、絡まれた際も冷静に受け止めることで乗客の方を逆上させたりしないように話を聞いてあげることで対応していきたいと思います。JRの鉄道は公共交通機関ということで若い方からお年寄りまで様々な人が利用されると思います。だから私は学生時代にボランティア活動を通して様々な年代の方と活動した経験を活かして、まずはお客様は遅延であったり、酔っ払って一時的に頭に血が上ってしまっている状況だと思うので、その場でなだめるように対応したいと思います。そして落ち着いてきたと思ったら、乗客の方が何が原因でそうなってしまったか話を聞いてあげて、その場で対応策を出せそうなら対応すると思います。それでも対応できない場合上司の方に相談します。
あなたが入社したら抱負はありますか。
私がJR東日本旅客鉄道に入社しましたら、お客様目線で駅員として接客業務をすることを心がけ、後々には駅乗務員として乗客の命を責任をもって預かり運転業務をこなしていきたいと思っています。JRの駅員はやはりお客様との距離が近いからこそお客様目線でのサービスを提供していくことが大切だと思っています。だからもし困っているお客様を見つけたら積極的に話しかけて問題を解決していきたいです。駅員としての業務をしっかりこなせるようになれば、駅乗務員として自身がJRの職員ということを自覚して運転業務をこなしていきたいです。また現場で仕事をしているからこそ、そこで気づいた改善点などは主体的に対応してJRがより良いサービスをしていけるよう貢献したいです。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 40分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
少子高齢化問題と鉄道のこれからについて
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
鉄道と少子高齢化という密接した関係である問題についてどれだけ調べているかを見られたと思う。自分がどんな役割を与えられて、それをしっかりかなせているか、発言内容は論理的であるかも重要であったと思う。しかし一番はまわりとうまくコミュニケーションをとれているかだと思う。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定の連絡は二日後に来てその場で辞退するかどうかを聞かれた。内定を承諾するなら他社の内定を辞退するように言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
企業研究はできるだけしておくに越したことはないと思う。ただGDなどはコミュニケーション能力の有無を見られたりもしたと思うので、時間のあるうちにGD対策のセミナーや接客業務などでコミュニケーション能力に磨きをかけておくことも大事だと思う。JRの鉄道を実際に利用して自分が感じた問題点やいいところを頭の中でまとめて、面接時に話せるようにしておくと説得力が増すと思う。OB訪問なども行えるなら行って、直接話を聞くことが企業研究で一番大事だと思った。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接ではJRクイズなどでJRについての知識を問われる質問もあり、その質問を全く答えられなかった人は落ちたという話も聞いたので、ある程度企業研究をしておかないと落とされる可能性は上がると思う。逆に企業研究をしっかりやっておけば、あとはGDでコミュニケーション能力をうまく出すことで内定がもらえると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接の回数が少ないため個別説明会など直接選考に関係ないと思っても出られるものは出といたほうがいい。ESが通った後に駅訪問の連絡が来たりするが、そういうのに出ておくことで顔を覚えてもらうこともあったので、少なからず面接の有利不利に関係していると思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
懇親会などが行われ、直接的なフォローはないものの分からないことは電話などで聞けた。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) ジョブ型 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/07/02公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |