就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Unipos株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

Unipos株式会社 報酬UP

【17卒】Uniposの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1561 (2017/6/13公開)

Unipos株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒Unipos株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • Line

選考フロー

説明会(2月) → 最終面接(3月)

企業研究

インターネット業界、特に、フリンジ81の主要事業の競合に関する知識・それに対する自分の意見が必要となる。今後選考を受ける後輩もぜひやったほうがいいと思うことは、競合他社の具体的な事業の理解である。例えば、私の場合は、フリンジ81社の主要事業と他社の類似事業との比較をした。面接では、その比較について語り、高評価を受けたと思う。フリンジ81の事業の方が素晴らしいと思う、という意見ではなく、フリンジ81のここが負けている、イケていない、としっかり否定をしたことも評価された。

志望動機

わたしがフリンジ81を志望する理由は、2つである。1つ目は、自分のやりたいことが見つかった時に、それを実現するスキルがつきそうな会社だからである。2つ目は、人に魅力を感じるからである。1つ目の自分のやりたいことは、幼児教育である。ただ、新卒の段階で、幼児教育一本に絞ることにリスクをかんじたため、本当に自分がやりたいことができた時に、教育業界のリーディングカンパニーであり、それを実現するスキルがつく会社に入社したいと考えた。2つ目の人の魅力は、フリンジ81は、覚悟が決まっている起業家精神にあふれたひとが多く、そこに魅力を感じた。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
3年目の企画
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に、志望度の高さを見られていると感じた。なぜインターネット業界がいいのか、その中でなぜフリンジ81がいいのか、など、最終的にフリンジ81を選ぶのかどうかを慎重に判断されていると感じた。具体的に言葉で何かを言われたわけではないが、面接の雰囲気から、第一志望であるとアピールをしないと、受からないと思った。第一志望であるというアピールのために、「人に魅了を感じた」と伝えた時が1番評価されたように感じた。

面接の雰囲気

フリンジ81を受けている理由、フリンジ81をどんな会社だと思うか、など根掘り葉掘り、志望度に関する質問をされた

最終面接で聞かれた質問と回答

フリンジ81の志望動機を教えて下さい。

わたしがフリンジ81を志望する理由は、2つである。1つ目は、自分のやりたいことが見つかった時に、それを実現するスキルがつきそうな会社だからである。2つ目は、人に魅力を感じるからである。1つ目の自分のやりたいことは、幼児教育である。ただ、新卒の段階で、幼児教育一本に絞ることにリスクをかんじたため、本当に自分がやりたいことができた時に、教育業界のリーディングカンパニーであり、それを実現するスキルがつく会社に入社したいと考えた。2つ目の人の魅力は、フリンジ81は、覚悟が決まっている起業家精神にあふれたひとが多く、そこに魅力を感じた。

フリンジ81をどんな会社だと思いますか?

フリンジ81は、自分にとって魅力的な人が多い会社である。具体的に人の魅力とは、フリンジ81は、覚悟が決まっている起業家精神にあふれたひとが多く、そこに魅力を感じた。また、新卒の段階で、やりたいことが明確になっている人よりも、やりたいことができた時にそれを実現できるスキルをつけたい、という目的の社員さんが多いとかんじた。自分も、新卒の段階でやりたいことを1つに絞ることにリスクを感じているため、非常に共感する。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

フリンジ81は説明会参加者は、テストを免除されたり、面接回数を減らしてもらえたりするため、フリンジ81が第一志望である学生さんならば、説明会は参加はしたほうが良いと思う。ただ、周りを見ていて、説明会参加者以外は内定しにくい、とは思わないため、必須ではないと考える。また、志望度を聞かれた時にその場しのぎで合わせるのではなく、赤裸々に話す人を好むと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

インターネット業界や起業に関して強い想いがあるかどうか、が違いであると思う。フリンジ81の社員さんはインターネット業界に対する想いが強い人や、起業家精神にあふれているひとが非常に多く、どんなに優秀でもいんたー業界に関心がない人は受からないとおもう。また、学生時代の経験は、根掘り葉掘り、するどい質問をされるため、話をもったりするとボロが出る。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は、志望度を過剰にアピールする必要がない。私はフリンジ81が第一志望ではなく、他のIT系の企業と迷っていると伝えたが、人事の方から後日メールがきて、「内定をとってから考えればいい」と優しく寄り添ってくれた。フリンジ81自体が人材輩出起業を目指しているからか、人事の方だけではなく、お会いした社員さんは社交辞令抜きで本気で自分のキャリアに寄り添ってくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

Uniposの 会社情報

基本データ
会社名 Unipos株式会社
フリガナ ユニポス
設立日 2012年11月
資本金 5億1241万8280円
従業員数 107人
売上高 8億300万円
決算月 3月
代表者 田中 弦
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目52番2号
平均年齢 29.0歳
平均給与 637万円
電話番号 03-6773-5038
URL https://www.unipos.co.jp/
NOKIZAL ID: 1594438

Uniposの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。