就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コスモ石油株式会社のロゴ写真

【再生エネルギーに注目!】【22卒】コスモ石油の冬インターン体験記(文系/総合職)No.13298(成城大学/女性)(2021/3/19公開)

コスモ石油株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 コスモ石油のレポート

公開日:2021年3月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 成城大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏に行われた1dayのインターンシップで好印象だったことから参加を決めた。石油が主軸であるが、再生可能エネルギーにも力を入れていく点が強調されており、しょらい性がありそうだと感じた。また人事の方もその点を特に伝えたそうな印象があった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの作成(設問は多め)、SPIの勉強。ES作成に当たっては、夏の1dayインターンシップの内容を加味した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン(Zoom)
参加人数
25人
参加学生の大学
MARCH以上が多めだが、おそらく学歴は考慮していないと思われる。
参加学生の特徴
温和な方が多かった。ハキハキしているというよりは、どちらかというと大人しめの学生が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

業務体感型インターンシップ、マーケティング体感ワーク、社員座談会

1日目にやったこと

アイスブレイク。SSのエリア分析ワーク→これの答え合わせ。2日目にかけて行うワークの説明。出店のオープン告知を考える。行動計画、施策検討。すべてグループで行う。

2日目にやったこと

オープンから1か月後の戦略を立てる。3か月の結果集計。1グループ5分程度の短い発表。会社説明。座談会。という流れだったかと思う。発表は思ったより短いし、そこまで品定めされている感覚はない。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表のクオリティが高いとおっしゃっていた。営業の現場社員の方がコメントくださった。もう少しトップダウンなイメージがあったが、本当にSSのオーナーと一緒に店を作り上げているようなイメージに変わった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正直そこまでハードなワークはなかった。というのも、段階に分けて区切ってくださっていたので、グループに丸投げというワークではなかったからだ。特に居残りもなく、学生たちも割とドライな印象があった。みんなでエクセルをにらめっこするので目は疲れる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

エネルギー会社の実際の業務に近い体験ができたことがよかったと思う。参加前は夏の1DAYのインターンシップのイメージがあり、再生可能エネルギーに力を入れている印象が強かったので、実際はSSの運営をやるもんなんだなと知れた。変に新規事業の立ち上げではなく、既存の事業だったのでリアルを知れた。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加前に準備することはほとんどない。他のエネルギー企業等で同じようなワークをしていたら多少参考にもなる。あと車運転する人は顧客の視点がわかるかも?

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像していた業務とかけ離れていたから。これは私がいけないのだが、あまりにも夏のインターンの再生可能エネルギーの印象が強すぎて、SS立ち上げをする、運営をする気になれなかった。あとオンラインであったため、リアルのSSの立ち上げを机上で考えるような印象がより強く感じられ、イメージしにくかったこともある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3回に分かれて1回25名ほどの参加だったこともあり、そこまで絞られたものではなかったため。またワーク中の態度などはそこまで評価されていないように感じられ、参加したもの全員が同じスタートラインに立つような印象があったから。学歴は(私は気にしていなかったが)優秀な学生が多かった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のとおり、夏インターンシップの印象であまりにも再生可能エネルギーや変革のイメージが強く、そのようなことに携われるものかと勘違いしてしまっていた。この2日間のインターンシップに参加したら、従来通りのSSの運営が主なのだとリアルを知れた。座談会でもSSの営業の人が言ってることが個人的に興味がそそられなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大きく有利になることはないだろうが、インターン参加者には1月くらいに早期選考の案内が来た。そのため、早めに選考に参加できるという点で、有利なのではないだろうか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン中の活躍はそれほど見られていなかったように思う。細かいFBもなかった。1月ごろに早期選考の案内が来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主にインフラ業界を志望していた。石油元売りはもちろん、エネルギー商社やプラントエンジニアリング業界など。インフラから派生して産業の根幹になるような商材、部品メーカーや素材メーカー等にも少し手を伸ばしていた。またIT業界でも、先端というよりかはソフトウェアやシステム運用といった下支えできるような会社を調べていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今まで見ていたエネルギー業界という選択肢をほぼ消した。というのも、どの企業も再生可能エネルギー等の新規事業を行っているといっておきながら、実際の業務に落とし込まれるとまだ既存事業が主であるから携われるわけではないのだと悟った。政府の決定などにも左右され易い分野なので、待ちの姿勢になってしまうのが、私個人的にはマイナスに感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 コスモ石油のインターン体験記(No.12575) 2022卒 コスモ石油のインターン体験記(No.16741)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コスモ石油株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他のインターン体験記を見る

三愛オブリ株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギー業界に興味が元々あったのがインターンシップに参加する1番の動機。ほかの就職サイトでエネルギー業界の会社を探している中でこの会社を1番最初に見つけたので応募しました。最初のうちは何をしている会社かはよくわかっていなかった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元に根ざし、安定した経営基盤を持つ企業である点に魅力を感じたた興味を持った。特に説明会に参加した際、グループ各社の業務を支えるシェアドサービス事業について知り、企業全体を横断的に支援する役割に強い関心を抱いた。より会社を理解したいと思い、インターシップに参加した。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時期に早めに募集しており、面接練習やインターン経験をしたいと言う理由から、伊藤忠エネクスに興味を持ちました。また、自分の研究室と親和性が高い部分もあり、面白そうだと思い、この企業のインターンに参加しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

レモンガス株式会社

総合職コース / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活インフラに関わる仕事に興味があり、身近なガス会社である点に惹かれて興味を持ちました。安定した業界で地域に密着して働けることや、実際の仕事内容を具体的に知れる点を基準に参加を決めました。さらには住まいからも近いという点においても理由でした。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

伊藤忠ケミカルフロンティア株式会社

~商社パーソンを目指す君へ~1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 伊藤忠のグループ会社の説明会に参加して、会社を知り、興味を持った。正直、会社のことはよく分かっていなかったが伊藤忠という名前に惹かれて、ミーハー心で応募した。
グループの説明会で聞いたことを整理して、インターンシップで聞きたいこともあった。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社JERA

JERA BUSINESS WORK / 総合職テクニカルエンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テックオファーにてesやspiが免除といった、スカウトが来て興味を持った。もともとエネルギー業界を志望しており、国内でもかなりの規模を持つjeraのインターンに参加する価値があると思いスカウトを承諾した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

アストモスエネルギー株式会社

web仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同会社説明会に参加をしてブースで話を聞いた際、会社の規模も大きく、安定していそうでより深くこの企業について理解を深めたいと思ったから。元々インフラ業界、エネルギー業界に興味があって話を聞いてみたいと思ったため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東邦液化ガス株式会社

事務系 / 一般職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東邦ガスという企業をよく耳にしていて、その中でもグループ会社である東邦液化ガスは東邦ガスとどんな違いがある企業であるのか気になったからです。職種内容も事務系ということで、自分の志望にあっていると感じたからです。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

ミライフ東日本株式会社

Aコース「エネルギー業界を知る~脱炭素化に向けた変革期~」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味があり、インフラに関わりたいと思ったのがインターン参加の1番の動機。迷ったらまずは業界研究といった内容のメールがきたのでとりあえず受けてみようといった気持ちで応募しました。2時間制オンラインインターンシップだったので応募しやすかったです。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月9日
問題を報告する

岩谷産業株式会社

総合職 商談同席 5daysインターンシップ / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンは5日間の期間で、待遇が手厚いと聞いたのが一番の魅力でした。また、事業の安定性があるため、入社することになったら将来性が高いなと思ったためエントリーを決めました。また、インターンの合格がなく焦っていたことも本音です。
続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

コスモ石油の 会社情報

基本データ
会社名 コスモ石油株式会社
フリガナ コスモセキユ
設立日 1986年4月
資本金 1億円
従業員数 1,463人
売上高 2兆4915億900万円
代表者 西克司
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目7番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 732万円
電話番号 0570-783-280
URL https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/company/group/cosmo-coc.html
NOKIZAL ID: 1131984

コスモ石油の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。