
23卒 本選考ES
エンジニア
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
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A.
学業は簿記に力を入れた。高校2年生の時に日商簿記検定試験2級を取得し、大学進学後も簿記を学びたいと思い、現学科に進学を決めた。そのため、履修できる簿記の授業は履修し全て「秀」を修めている。大学から簿記を学び始めた友人に簿記を教える機会が多く、友人に教える過程で知識のアウトプットや、新たな知識の習得に繋がった。ゼミはマーケティングを専攻している。○○を認知度向上するためのマーケティング手法について研究している。現在は適するマーケティング手法について、書籍を読みメンバーと議論を行っている。 続きを読む
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Q.
自己 PR
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A.
私の強みは接客経験で培った傾聴力でである。私はアパレルショップでアルバイトをしており、お客様からコーディネートのご相談をいただくことがある。売り上げに貢献できればと考え、以前は単価が高い商品を勧めていた。しかし、お客様の立場になった時、押し売りをされているように感じるのではないかと思った。そこで相談を受ける際、初めにお客様の意見や要望を傾聴している。そして、お客様のお話から相手が望むものを察知し、より要望に沿った商品を提案できるよう着用場面や、お客様の手持ちの服などを聞いている。このように、着用場面に適しかつ着回しやすいコーディネートの提案ができるように意識している。お客様に寄り添った提案を行うようになり、お客様から「友人に好評だった」「とても気に入っている」と感謝をいただける時が増え、アルバイトのやりがいになっている。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
学生祭実行委員会の活動である。昨年はステージ企画部長を務め、部員約20名を主導し た。一昨年は学生祭中止、昨年はコロナ禍初の学生祭となり、マニュアルがない中の準 備、運営は相当な苦労が伴った。ステージ変更や規模縮小、開催の大前提である感染症対 策など多くの仕事が重なった。日々増減する感染者数より、学生祭の開催が危ぶまれる時 が何度もあり、その度部員は学生祭へのモチベーションが下がっていた。部員に仕事の要 望を聞き、できる限りその要望に応じた仕事を割り振り、仕事完了後は私が確認や訂正を 行った。仕事を割り振られることで学生祭への貢献、また私の仕事の姿を見習おうとなり 部員のモチベーションが向上した。例年通りの学生祭ではないため、大学や参加団体、音 響会社と毎日連絡を取り合い、ミスや認識違いがないかを確認した。その結果、多くの集 客に繋がり参加団体から感謝の言葉をいただき、学生祭は成功を収めた。 続きを読む