就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社公文教育研究会のロゴ写真

株式会社公文教育研究会 報酬UP

【学力と精神力を育む】【22卒】公文教育研究会の夏インターン体験記(文系/総合職)No.14504(大阪教育大学/女性)(2021/5/13公開)

株式会社公文教育研究会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 公文教育研究会のレポート

公開日:2021年5月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪教育大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

教育関係に興味があったからです。中でも受験合格や成績向上を目指す教育塾ではなく、子どもの本来の学力や、学習することにより得られる忍耐力や精神力といった力に重点を置いている所に魅力を感じ、インターンに応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業ホームページをくまなく見ました。採用サイトだけでなく利用者向けのサイトも拝見し、情報をたくさん集めました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

チームで取り組んだ経験と、その際に注力したこと/インターンシップでどのように成長させたいか

ESの形式

Web上

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

読み手に伝わりやすい構成にするよう心掛けた

ES対策で行ったこと

就活会議を始めとしたサイトから、過去の投稿を見て参考にした。書いたものは家族や友人に見てもらい、推敲を重ねた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴は特に関係ないと感じました。国公立、有名私大の子が多い印象はありました。
参加学生の特徴
海外事業に興味がある、留学経験のある学生が多かったように感じます。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

事業に関する映像を見た後、グループで話し合う

このインターンで学べた業務内容

教材にどんな工夫か施されているか、その教材が実際にどう使われているか、

テーマ・課題

業務に関する映像を見た後、グループワーク

1日目にやったこと

最初に簡単な企業説明のあと、教材に施された工夫や、実際に生徒が教材を使っている様子、先生が指導している様子の映像をみて、それについてグループで思ったことや考えたことを話し合う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークに対する感想やフィードバックをくださいました。インターンシップ後に座談会形式で、なんでも質問して良い時間を取ってくださり、疑問は解消できたように思います。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一日だったので特に大変だったこと、苦労はありませんでした。ただ将来のビジョンや入社してしたいことが明確な学生が多いと感じたので、そこをはっきりさせてからのぞむことをお勧めします。また初歩的な事ですが、私は回線が途中で切れてしまったので、オンライン開催の場合機器等の確認は必要だと思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

人の話をよく聞いてくれる学生が多く、円滑にグループワークは進みました。

インターンシップで学んだこと

就職活動や将来に対する自分の意識、考えの低さを実感しました。選考が早い時期にあったため、それだけ意識の高く、将来に対してビジョンを持った学生が多かったように感じます。自分の人生や就職活動に対する姿勢を考え直すきっかけとなり、とても実りのある機会でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業研究だけでなく、日本、海外の教育に対する考えを自分なりにしっかり固めておくこと。ビジョンが明確な学生が多いので。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容についての説明がかなり詳細にありました。自分は教室に実際に通っていたわけではなかったので、参加前まではあまり明確に想像できていなかったのですが、インターンシップを通して企業への理解、職種への理解や教育の現状、自分が何をしたいかを学べたと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

意識の高い学生が多いと感じたからです。また意識が高いだけでなく、ボランティア活動や事業など実際に教育問題に対して何かしらの行動を起こしている学生が多いと感じました。自分が教育に対してどう働きかけたいか、学生時代は何をしていたか明確でないと厳しいと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

就活生に対してもかなり丁寧な企業であったからです。説明や質問に対する受け答えも誠意があり、人を大切にしてくださる会社だと感じました。また育児休暇から戻ってきた社員の方もたくさん働いており、プライベートとの両立も、可能であると感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容への理解や、社風をオンラインであっても肌身で感じることが出来たからです。会社の組織体系等をしっかり理解できたこと、働く自分を想像できたことは有利に働くと感じます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでした。インターンシップ後に少し時間を頂き、質問したい人は残れる時間があった程度です。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前から教育業界を志望していたため、特に変化はありませんでした。また受験合格や成績向上を目指す教育塾ではなく、生徒本来の学力向上や学力から学ぶ力を育てることを重要視している企業で働きたい気持ちも変わらず、一層強まりました。日本の教育の現状や海外への教育等、教育に対する関心は高まりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

エンドユーザーが子どもであることが多いので、穏やかで和やかな企業だと思っていましたが、教育に対して自分はこう変えていきたい、関わりたいといった明確なビジョンを持ち、主体的に働いている、熱い思いを持って仕事をしてらっしゃる社員さんが多いイメージに変わりました。教育業界への志望度もあがり、選考に進むきっかけになりました。

前の記事 次の記事
2021卒 公文教育研究会のインターン体験記(No.14431) 2022卒 公文教育研究会のインターン体験記(No.16285)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社公文教育研究会のインターン体験記

サービス (学習塾)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、もともと教育業界への興味があったからです。集団指導塾での実際の教育現場を体験し、生徒に寄り添う指導法を学びたかったため参加しました。早稲田学習研究会の理念に共感し、そこで自分が成長できる機会を得られると思い選びました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 塾講師としてアルバイトをしてきた経験から、ウィルウェイのインターンにも興味を持ちました。教育業界を志望していたこともあり、様々な塾の違いをインターンを通して理解することを目的に参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホームページや他の機会に参加していた説明会を通して企業理念に共感していたため、さなるのインターンシップにも参加してみることにしました。また最後には選考にも直結するテストがあると聞いていたことも大きな理由でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がワオ・コーポレーションの技術系1Day仕事体験に興味を持った理由は、まず、教育と技術の融合に強く惹かれたからです。ワオ・コーポレーションは教育業界で幅広い事業を展開しており、特にICTやAIなどの先端技術を活用した教育支援に力を入れている点が、自分の技術的スキ...続きを読む(全201文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとアルバイトで塾業界を経験していたためです。オファーサイト(Offerbox)からのメッセージをいただき、記載されていた待遇などに魅力を感じました。選考も必要ないのでとりあえず受けてみようと思いました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 6月の業界研究セミナーにも参加しており、そこで今回のインターンを紹介されていたので興味を持った。6月のセミナーはオンラインだったため、対面での開催ということもあり職場を見学できる点も良い機会だと思って参加を決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナガセのインターンに興味を持ったのは、教育業界での成長や課題解決に貢献できる環境に魅力を感じたからです。特に、生徒一人ひとりの成長をサポートする姿勢や、問題解決力が求められる点に惹かれ、自己成長を目指し参加を決めました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で企業に興味を持った。特にどこに行きたいという明確な希望がなかったため、いろんな業界を見てみようと思ったのがきっかけだった。合同説明会では企業の基本情報だけでなく、インターンのコース説明などを行っており、その中で今後役に立つ、興味を持った内容のインターン...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

株式会社練成会

■WEBインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 少子化である一方で高校進学率と大学進学率は供に上昇しており、それに伴い小中学生あたりから学習塾の需要が高まっているから。
また少子化によって一人当たりにかける教育費用が上がったのではと思っていた部分があったから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

株式会社河合塾マナビス

直営事業(校舎長)の疑似体験~校舎の方針を考え、企画し、提案する~
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分がこの会社のある校舎で働いているため、校舎長から「うちのインターンに参加しないか」と言われたのがきっかけである。また、この早い時期にインターンシップに参加できる機会はあまりないので参加することで今後の就活にいい影響があるのではないかと考えた。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する

公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 470億7400万円
決算月 3月
代表者 田中三教
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。