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【22卒】公文教育研究会の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16285(白百合女子大学/女性)(2021/7/6公開)

株式会社公文教育研究会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 公文教育研究会のレポート

公開日:2021年7月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

元々教員志望で教育関係の仕事に興味を持っていたため参加を決意しました。
小学生の頃から公文式教室に通っていたため、単純に「社員の方がどんな仕事をしているのか気になった」というのも参加理由の1つです。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考はありませんでしたが、参加前に見ておかなければならない資料と動画があったため念入りに確認しました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年08月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
地方大学、女子大、MARCH、早慶など幅広い大学の文系学生が参加していました。
参加学生の特徴
公文式教室に通っていた学生は案外少ないように思いました。同じグループだったほとんどの学生は教育関連の仕事に就きたいと話していました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

教室コンサルティング業務体験のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明や公文式の教材についての紹介があり、その後にグループで業務体験をしました。

このインターンで学べた業務内容

コンサルティング業務の内容ややりがい、難しさについて学びました。また、公文のビジョンについてもよく分かりました。

テーマ・課題

教室コンサルティング体験

1日目にやったこと

公文の企業理念や教材へのこだわり、先生と生徒への関わり方について教わりました。その後、教材の動画を視聴し感想を挙手制で発表しました。
そして最後にグループワークでコンサルティング業務の体験をしました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

総合職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

教室コンサルティング業務体験の後、「私たちも常に意識していることだが、生徒の成長を願っていることが伝わってくる」と言っていただけたことが印象的でした。
社員の方々は直接生徒と関わることはありませんが、「子供たちの成長を応援したい」という気持ちを共通して持ちながらお仕事をされているのだと強く感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

教室コンサルティング業務体験では「架空の教室の問題点を探して解決策を出す」という課題があったのですが、どうしても他の学生と同じような意見になってしまうので大変でした。
私は公文式経験者だったのでその経験を活かしたなるべくオリジナリティのある意見を出せるように努めました。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループで業務体験をしたので就活状況や世間話など色々と雑談もしました。
積極的に発言して雰囲気を明るくしている学生がいていいなと思ったので良いところは真似していこうと思いました。

インターンシップで学んだこと

公文式の理念に共感しており、熱意を持って働かれている社員の方ばかりであると感じられたことが1番の収穫だったと思います。社員の方のお話を伺っていても「とにかく公文が好き」ということが伝わってきました。選考を受けるなら公文の教育にいかに共感しているかを伝えようと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

教材や生徒の学習法についてコメントを求められる場面があったため、事前に公開されている動画や資料を見てどんな発言をするか考えておけば良かったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方のお話を伺うことのできる時間があったのですが、そこで具体的なエピソードを話していただけたからです。全国各地の教室の先生と長い時間をかけて関係構築したというお話だったのですが、大変だったことも飾らない言葉で赤裸々にお話ししてくださったので働いているイメージが湧きました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

公文式教室に長年通っており、教材や方針を熟知している自分は有利であると思ったからです。選考でも志望動機で熱意を存分に伝えられると感じましたし、インターンシップを通じて公文式への熱意や共感評価してくれるような雰囲気であるということが分かりました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方が公文式のビジョンや教材に強く共感し、一体感を持って働かれているということが伝わってきたからです。どの社員の方にお話を伺っていても生き生きとした印象を受けました。
また、教室コンサルティング業務が長期的に関係構築して行くことにやりがいを感じる自分に向いていると思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考でこのインターンシップが有利になることはないと説明にあったからです。発言中、社員の方がメモを取っていらっしゃることが何回かありましたがおそらくフィードバックのためのものかと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会はありませんでしたが、説明の後質問できる時間がありました。人事の方になるべく顔を覚えていただきたいと思ったので、そこで積極的に質問をしに行きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

不動産やIT、教育など幅広い業界を見ていました。教員になることも視野に入れていましたが、教員になった先輩の話を聞いているうちに徐々に志望度が下がっていきました。
IT業界はインターンシップや説明会に参加していて自分には向いていないと感じていたため、不動産業界と教育業界を見始めました。この2つの業界は自分にマッチしていたのでこれらの業界に行こうと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

教員にはならなくとも教育や子どもに関わる仕事は多くあることに気付き、教育業界にさらに強い興味を持つようになりました。また、教育業界の一般企業では教員よりも幅広い業務を経験できることや多くの人と関わることができるということを知り魅力的だと考えるようになりました。また、教育業界だと自分が大学で学んできたことをよりダイレクトに活かせるのではないかと思い、さらに多くの企業を見るようになりました。

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株式会社浜学園

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A. 民間の教育業界に志望業界を絞っていて、塾への就職を考えていた。塾に就職するとなると、高確率で初年は講師であるという会社が多かったので、生徒に指導経験がない自分としては、講師職体験ができる機会が欲しく、このインターンシップに応募した。続きを読む(全116文字)
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公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 459億1900万円
決算月 3月
代表者 池上秀徳
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

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