- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
【教育コンサルで感動体験】【22卒】公文教育研究会の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16285(白百合女子大学/女性)(2021/7/6公開)
株式会社公文教育研究会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 公文教育研究会のレポート
公開日:2021年7月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 白百合女子大学
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々教員志望で教育関係の仕事に興味を持っていたため参加を決意しました。
小学生の頃から公文式教室に通っていたため、単純に「社員の方がどんな仕事をしているのか気になった」というのも参加理由の1つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はありませんでしたが、参加前に見ておかなければならない資料と動画があったため念入りに確認しました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 地方大学、女子大、MARCH、早慶など幅広い大学の文系学生が参加していました。
- 参加学生の特徴
- 公文式教室に通っていた学生は案外少ないように思いました。同じグループだったほとんどの学生は教育関連の仕事に就きたいと話していました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
教室コンサルティング業務体験のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明や公文式の教材についての紹介があり、その後にグループで業務体験をしました。
このインターンで学べた業務内容
コンサルティング業務の内容ややりがい、難しさについて学びました。また、公文のビジョンについてもよく分かりました。
テーマ・課題
教室コンサルティング体験
1日目にやったこと
公文の企業理念や教材へのこだわり、先生と生徒への関わり方について教わりました。その後、教材の動画を視聴し感想を挙手制で発表しました。
そして最後にグループワークでコンサルティング業務の体験をしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
総合職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
教室コンサルティング業務体験の後、「私たちも常に意識していることだが、生徒の成長を願っていることが伝わってくる」と言っていただけたことが印象的でした。
社員の方々は直接生徒と関わることはありませんが、「子供たちの成長を応援したい」という気持ちを共通して持ちながらお仕事をされているのだと強く感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
教室コンサルティング業務体験では「架空の教室の問題点を探して解決策を出す」という課題があったのですが、どうしても他の学生と同じような意見になってしまうので大変でした。
私は公文式経験者だったのでその経験を活かしたなるべくオリジナリティのある意見を出せるように努めました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループで業務体験をしたので就活状況や世間話など色々と雑談もしました。
積極的に発言して雰囲気を明るくしている学生がいていいなと思ったので良いところは真似していこうと思いました。
インターンシップで学んだこと
公文式の理念に共感しており、熱意を持って働かれている社員の方ばかりであると感じられたことが1番の収穫だったと思います。社員の方のお話を伺っていても「とにかく公文が好き」ということが伝わってきました。選考を受けるなら公文の教育にいかに共感しているかを伝えようと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
教材や生徒の学習法についてコメントを求められる場面があったため、事前に公開されている動画や資料を見てどんな発言をするか考えておけば良かったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方のお話を伺うことのできる時間があったのですが、そこで具体的なエピソードを話していただけたからです。全国各地の教室の先生と長い時間をかけて関係構築したというお話だったのですが、大変だったことも飾らない言葉で赤裸々にお話ししてくださったので働いているイメージが湧きました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
公文式教室に長年通っており、教材や方針を熟知している自分は有利であると思ったからです。選考でも志望動機で熱意を存分に伝えられると感じましたし、インターンシップを通じて公文式への熱意や共感評価してくれるような雰囲気であるということが分かりました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が公文式のビジョンや教材に強く共感し、一体感を持って働かれているということが伝わってきたからです。どの社員の方にお話を伺っていても生き生きとした印象を受けました。
また、教室コンサルティング業務が長期的に関係構築して行くことにやりがいを感じる自分に向いていると思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考でこのインターンシップが有利になることはないと説明にあったからです。発言中、社員の方がメモを取っていらっしゃることが何回かありましたがおそらくフィードバックのためのものかと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会はありませんでしたが、説明の後質問できる時間がありました。人事の方になるべく顔を覚えていただきたいと思ったので、そこで積極的に質問をしに行きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
不動産やIT、教育など幅広い業界を見ていました。教員になることも視野に入れていましたが、教員になった先輩の話を聞いているうちに徐々に志望度が下がっていきました。
IT業界はインターンシップや説明会に参加していて自分には向いていないと感じていたため、不動産業界と教育業界を見始めました。この2つの業界は自分にマッチしていたのでこれらの業界に行こうと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
教員にはならなくとも教育や子どもに関わる仕事は多くあることに気付き、教育業界にさらに強い興味を持つようになりました。また、教育業界の一般企業では教員よりも幅広い業務を経験できることや多くの人と関わることができるということを知り魅力的だと考えるようになりました。また、教育業界だと自分が大学で学んできたことをよりダイレクトに活かせるのではないかと思い、さらに多くの企業を見るようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社公文教育研究会のインターン体験記
- 2026卒 株式会社公文教育研究会 総合職5daysのインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 株式会社公文教育研究会 1dayワークショップ(選考有)のインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 Summer1dayワークショップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 Summer1dayワークショップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 Summer1dayワークショップのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 総合職のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 総合職のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 総合職のインターン体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 教室ネットワークを地域に広げるワークショップ(WEB)のインターン体験記(2023/08/02公開)
サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンカレッジという就活サービス内の一括エントリー企画を通して選考に合格しました。合格をいただいた後に参加するか考えたのですが、小学生のころにベネッセのサービスを利用していたことを思い出して自分との関連性から興味を持ち参加を決めました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。
続きを読む(全109文字)
公文教育研究会の 会社情報
| 会社名 | 株式会社公文教育研究会 |
|---|---|
| フリガナ | クモンキョウイクケンキュウカイ |
| 設立日 | 1958年7月 |
| 資本金 | 44億1800万円 |
| 従業員数 | 4,091人 |
| 売上高 | 477億1900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中三教 |
| 本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号 |
| 電話番号 | 06-4797-8787 |
| URL | https://www.kumon.ne.jp/?lid=1 |
