就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社公文教育研究会のロゴ写真

株式会社公文教育研究会 報酬UP

【感動と成長の教育体験】【21卒】公文教育研究会の冬インターン体験記(文系/総合職)No.13699(慶應義塾大学/男性)(2021/4/11公開)

株式会社公文教育研究会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 公文教育研究会のレポート

公開日:2021年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

アルバイトで教育に携わっていることもあり、教育業界に関心があった。その中で、自身が小学生の頃に教材を使いお世話になった公文教育研究会に興味を持ち、参加に至った。会社の雰囲気や事業内容に対する理解を深める目的で参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップには選考がなかったため、特別な対策や準備はしていない。強いていうなら、就活会議などの就活支援サイトで公文の1Dayインターンシップの内容や評判を事前に確認した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年09月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京の会場
参加人数
40人
参加学生の大学
女子大やMARCH、早慶など幅広い大学の学生が参加していた。
参加学生の特徴
教育業界ということもあり、女性の参加者が多い。大人しい学生もいれば、足を組んで堂々としている学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

相手のモチベーションを高めるKUMON流のコミュニケーション術の実践/子どもの能力を見極めて行う指導計画の立案

インターンの具体的な流れ・手順

資料が配られ、個人ワークの後グループワークを行うという流れ。

このインターンで学べた業務内容

公文におけるコンサルティング業務の内容、公文の考え方、社員さんの雰囲気

テーマ・課題

教室コンサルティング業務体験

1日目にやったこと

冒頭に会社説明を受けた後、1人の社員さんが公文教室のコンサルティング役、もう1人の社員さんが公文教室の先生役を担当し、業務内で実際に行われるような対話を実演してくださった。対話を通じて、相手が気付いていないような課題や感情を自発的に気付いてもらうという公文流のコミュニケーションを直で見た。それを、2~3人でペアになって学生にも実践してもらうというワークがあった。その後は、公文の教材サンプルが配られ、教材に施されている工夫には具体的に何があるかチームで話し合った。発表は全員がするものではなく、挙手制で一部の学生だけが行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ終了後、社員の方とお話しする機会があった。そこで、インターンシップ中に自ら手を挙げて発言した積極性を褒めていただき、顔も覚えてもらえていたようであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

対話を通じて、相手のやる気を引き出したり相手すら気付けていない事実や課題を明らかにするのは想像以上に難しかった。業務でのコミュニケーションや人との対話の経験を積まないと、中々できることではないと思った。また、自分の経験や価値観を初対面の人に分かりやすく伝える難しさを実感した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

休み時間に雑談を交わした程度である。連絡先は交換していない。他の学生が他にどういった業界・企業を見ているかを知れた。

インターンシップで学んだこと

公文の教材の完成度の高さが印象に残っている。実際に小学生が問題を解く姿を撮った映像を流してくださったのだが、子供の目線から徹底的に教材開発されており、計算ミスがなくなっていく様子を見て感動したのを覚えている。また、子供に合わせた教え方を教室の先生が把握し、実践している姿を見て、公文式教育のクオリティの高さを改めて認識した。

参加前に準備しておくべきだったこと

せっかく社員の方と交流する機会があるので、公文について事前にリサーチし、聞いておきたい質問をまとめてくるといいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

公文の業務内容に対してイメージが非常によく膨らんだから。業務内容が分かれば、その会社で自分は将来どう働くのかが想像できる。インターンシップに参加しないと観れない映像などもあり、公文の教室コンサルティングや教材開発の業務への理解を深められる良い機会であった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加学生との会話や就活の体験記を通じ、教育に対する意欲や関心が他の学生よりも優れている自信は正直あまりなかったため。また、公文の総合職は全国転勤であり、地方の配属から地方の配属になることもあるため、転居を伴う移動を避けたい自分には合わないのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

公文での教室コンサルティング業務や教材開発業務に、自分が想定していた以上に意義があると感じたから。公文の教材を経験して身に付いた学習姿勢は大人になってからも役立ち、子供の将来のためになると思った。子供が物事を最後までやり抜いたり、同じミスを繰り返さないようにする習慣を身に付けてもらう仕組みが出来上がっていると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考のない1Dayインターンシップであり、参加後に特別なイベントを案内されるということもなかったため。どちらかと言うと、学生を選考したいわけではなく、学生に公文の業務や教材、教材を解く仕組みについて理解を深めてもらいたいという意図を感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、参加の御礼とアンケート回答のお願いメールが届いた。ただ、回答したからといって何かあるわけではない思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、教育業界の中でもなんとなく以前お世話になったという理由で公文に興味を持っていたが、インターンシップ参加後は公文で働くことの意義や幼児教育の大切さが分かり、志望度が上がった。その後の就職活動では、教育業界だけに絞るということはなかったが、教育業界の他の企業も見てみようと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員さんのお話を聞いていると、出身の大学は教育学部でなくとも教育や子供に強い興味を持っている方が多いのではないかと思った。また、学生にインターンに参加してもらい、何か気付きを得てほしい、少しでも今後の為になって欲しいという人事部の方の熱い想いを感じた。参加後は、本選考でも他の教育系の企業も受けてみようと思い、リクナビで教育業界の企業を検索してインターンや説明会開催の有無を調べた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 公文教育研究会のインターン体験記(No.6616) 2021卒 公文教育研究会のインターン体験記(No.14431)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社公文教育研究会のインターン体験記

サービス (学習塾)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、もともと教育業界への興味があったからです。集団指導塾での実際の教育現場を体験し、生徒に寄り添う指導法を学びたかったため参加しました。早稲田学習研究会の理念に共感し、そこで自分が成長できる機会を得られると思い選びました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 塾講師としてアルバイトをしてきた経験から、ウィルウェイのインターンにも興味を持ちました。教育業界を志望していたこともあり、様々な塾の違いをインターンを通して理解することを目的に参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホームページや他の機会に参加していた説明会を通して企業理念に共感していたため、さなるのインターンシップにも参加してみることにしました。また最後には選考にも直結するテストがあると聞いていたことも大きな理由でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がワオ・コーポレーションの技術系1Day仕事体験に興味を持った理由は、まず、教育と技術の融合に強く惹かれたからです。ワオ・コーポレーションは教育業界で幅広い事業を展開しており、特にICTやAIなどの先端技術を活用した教育支援に力を入れている点が、自分の技術的スキ...続きを読む(全201文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとアルバイトで塾業界を経験していたためです。オファーサイト(Offerbox)からのメッセージをいただき、記載されていた待遇などに魅力を感じました。選考も必要ないのでとりあえず受けてみようと思いました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 6月の業界研究セミナーにも参加しており、そこで今回のインターンを紹介されていたので興味を持った。6月のセミナーはオンラインだったため、対面での開催ということもあり職場を見学できる点も良い機会だと思って参加を決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナガセのインターンに興味を持ったのは、教育業界での成長や課題解決に貢献できる環境に魅力を感じたからです。特に、生徒一人ひとりの成長をサポートする姿勢や、問題解決力が求められる点に惹かれ、自己成長を目指し参加を決めました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で企業に興味を持った。特にどこに行きたいという明確な希望がなかったため、いろんな業界を見てみようと思ったのがきっかけだった。合同説明会では企業の基本情報だけでなく、インターンのコース説明などを行っており、その中で今後役に立つ、興味を持った内容のインターン...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

株式会社練成会

■WEBインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 少子化である一方で高校進学率と大学進学率は供に上昇しており、それに伴い小中学生あたりから学習塾の需要が高まっているから。
また少子化によって一人当たりにかける教育費用が上がったのではと思っていた部分があったから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

株式会社河合塾マナビス

直営事業(校舎長)の疑似体験~校舎の方針を考え、企画し、提案する~
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分がこの会社のある校舎で働いているため、校舎長から「うちのインターンに参加しないか」と言われたのがきっかけである。また、この早い時期にインターンシップに参加できる機会はあまりないので参加することで今後の就活にいい影響があるのではないかと考えた。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する

公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 470億7400万円
決算月 3月
代表者 田中三教
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。