- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. オファーサイトからのメッセージがきっかけ。教育業界の会社であり、かつ比較的規模が大きい会社であったため、とりあえず参加してみようと思った。また、一日で完結するもので、選考もなかったため、参加が容易であった。続きを読む(全103文字)
【21卒】公文教育研究会の冬インターン体験記(文系/総合職)No.13699(慶應義塾大学/男性)(2021/4/11公開)
株式会社公文教育研究会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 公文教育研究会のレポート
公開日:2021年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
アルバイトで教育に携わっていることもあり、教育業界に関心があった。その中で、自身が小学生の頃に教材を使いお世話になった公文教育研究会に興味を持ち、参加に至った。会社の雰囲気や事業内容に対する理解を深める目的で参加した。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
このインターンシップには選考がなかったため、特別な対策や準備はしていない。強いていうなら、就活会議などの就活支援サイトで公文の1Dayインターンシップの内容や評判を事前に確認した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京の会場
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 女子大やMARCH、早慶など幅広い大学の学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 教育業界ということもあり、女性の参加者が多い。大人しい学生もいれば、足を組んで堂々としている学生もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
相手のモチベーションを高めるKUMON流のコミュニケーション術の実践/子どもの能力を見極めて行う指導計画の立案
インターンの具体的な流れ・手順
資料が配られ、個人ワークの後グループワークを行うという流れ。
このインターンで学べた業務内容
公文におけるコンサルティング業務の内容、公文の考え方、社員さんの雰囲気
テーマ・課題
教室コンサルティング業務体験
1日目にやったこと
冒頭に会社説明を受けた後、1人の社員さんが公文教室のコンサルティング役、もう1人の社員さんが公文教室の先生役を担当し、業務内で実際に行われるような対話を実演してくださった。対話を通じて、相手が気付いていないような課題や感情を自発的に気付いてもらうという公文流のコミュニケーションを直で見た。それを、2~3人でペアになって学生にも実践してもらうというワークがあった。その後は、公文の教材サンプルが配られ、教材に施されている工夫には具体的に何があるかチームで話し合った。発表は全員がするものではなく、挙手制で一部の学生だけが行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ終了後、社員の方とお話しする機会があった。そこで、インターンシップ中に自ら手を挙げて発言した積極性を褒めていただき、顔も覚えてもらえていたようであった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
対話を通じて、相手のやる気を引き出したり相手すら気付けていない事実や課題を明らかにするのは想像以上に難しかった。業務でのコミュニケーションや人との対話の経験を積まないと、中々できることではないと思った。また、自分の経験や価値観を初対面の人に分かりやすく伝える難しさを実感した。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
休み時間に雑談を交わした程度である。連絡先は交換していない。他の学生が他にどういった業界・企業を見ているかを知れた。
インターンシップで学んだこと
公文の教材の完成度の高さが印象に残っている。実際に小学生が問題を解く姿を撮った映像を流してくださったのだが、子供の目線から徹底的に教材開発されており、計算ミスがなくなっていく様子を見て感動したのを覚えている。また、子供に合わせた教え方を教室の先生が把握し、実践している姿を見て、公文式教育のクオリティの高さを改めて認識した。
参加前に準備しておくべきだったこと
せっかく社員の方と交流する機会があるので、公文について事前にリサーチし、聞いておきたい質問をまとめてくるといいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
公文の業務内容に対してイメージが非常によく膨らんだから。業務内容が分かれば、その会社で自分は将来どう働くのかが想像できる。インターンシップに参加しないと観れない映像などもあり、公文の教室コンサルティングや教材開発の業務への理解を深められる良い機会であった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加学生との会話や就活の体験記を通じ、教育に対する意欲や関心が他の学生よりも優れている自信は正直あまりなかったため。また、公文の総合職は全国転勤であり、地方の配属から地方の配属になることもあるため、転居を伴う移動を避けたい自分には合わないのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
公文での教室コンサルティング業務や教材開発業務に、自分が想定していた以上に意義があると感じたから。公文の教材を経験して身に付いた学習姿勢は大人になってからも役立ち、子供の将来のためになると思った。子供が物事を最後までやり抜いたり、同じミスを繰り返さないようにする習慣を身に付けてもらう仕組みが出来上がっていると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考のない1Dayインターンシップであり、参加後に特別なイベントを案内されるということもなかったため。どちらかと言うと、学生を選考したいわけではなく、学生に公文の業務や教材、教材を解く仕組みについて理解を深めてもらいたいという意図を感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、参加の御礼とアンケート回答のお願いメールが届いた。ただ、回答したからといって何かあるわけではない思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、教育業界の中でもなんとなく以前お世話になったという理由で公文に興味を持っていたが、インターンシップ参加後は公文で働くことの意義や幼児教育の大切さが分かり、志望度が上がった。その後の就職活動では、教育業界だけに絞るということはなかったが、教育業界の他の企業も見てみようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員さんのお話を聞いていると、出身の大学は教育学部でなくとも教育や子供に強い興味を持っている方が多いのではないかと思った。また、学生にインターンに参加してもらい、何か気付きを得てほしい、少しでも今後の為になって欲しいという人事部の方の熱い想いを感じた。参加後は、本選考でも他の教育系の企業も受けてみようと思い、リクナビで教育業界の企業を検索してインターンや説明会開催の有無を調べた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社公文教育研究会のインターン体験記
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 総合職のインターン体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 教室ネットワークを地域に広げるのインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 総合職のインターン体験記(2023/06/29公開)
- 2023卒 株式会社公文教育研究会 1day業務体験インターンシップのインターン体験記(2022/06/29公開)
- 2023卒 株式会社公文教育研究会 総合職のインターン体験記(2022/06/02公開)
- 2022卒 株式会社公文教育研究会 1dayワークショップのインターン体験記(2022/02/10公開)
- 2022卒 株式会社公文教育研究会 総合職のインターン体験記(2021/09/07公開)
- 2022卒 株式会社公文教育研究会 総合職のインターン体験記(2021/07/06公開)
- 2022卒 株式会社公文教育研究会 総合職のインターン体験記(2021/05/13公開)
- 2021卒 株式会社公文教育研究会 総合職のインターン体験記(2021/05/07公開)
サービス (学習塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. これまでは比較的大手の教育業界の企業を多く見てきたが、小規模な企業も見ていこうと考えたため。選考もなく、簡単に参加することができたこと、比較的有名な塾であったことなどから、参加を最終的には決定している。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々教育業界に興味を持っており、とりあえず参加してみようと思ったのがきっかけ。また、ナガセと言えば東進ハイスクールを運営している塾会社のように思われるが、幼児や社会人を対象とした教育も行っており、そうした点の企業理解を深めたかったため。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 特に塾業界や教育業界に興味があったという訳ではないが、3年の7月中旬ということで、インターンシップに応募し、参加するという流れの練習をしたかった。中学・高校と塾で勉強した経験があり、塾には良い印象を持っていたため応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. エリアマネージャー職を体験するインターンシップのため、社会人になってすぐにはなかなか経験できないものだと思い、自身のキャリアを長い目で考えるためにも、まずはその職の仕事内容や大変さを知りたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々気になっていた業界で、就活サイトを見てより気になった企業だったのが動機です。この企業では、インターンに参加すると選考に有利になるそうだったので応募しました。
教えること以外にも色々できる企業だということがわかり、興味をもちました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. イベントでお誘いいただけたことが1番の理由です。とある複数企業が参加するイベントに参加し、インターンシップのお誘いをいただきました。人事の方々の人柄に惹かれ、また塾でアルバイトを経験していたこともあり、参加することに決めました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の中で、もう自分は将来塾の講師になるんだと決めていた時期があり、塾が開催しているインターンシップに、会社の規模を問わず片っ端から参加していた時期があった。早稲田スクールは、学研グループということで、地元にはなかったが学研は聞いたことがあったので参加した。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 学校教育と民間教育のどちらかに関係する仕事をしたいと考えており、そのために塾業界のインターンシップを片っ端から受けていた。この会社はその一つ。ワンデーで、選考がないということを条件に会社を選んでいたため、この会社を受けることを決めた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 民間の教育業界に志望業界を絞っていて、塾への就職を考えていた。塾に就職するとなると、高確率で初年は講師であるという会社が多かったので、生徒に指導経験がない自分としては、講師職体験ができる機会が欲しく、このインターンシップに応募した。続きを読む(全116文字)
公文教育研究会の 会社情報
会社名 | 株式会社公文教育研究会 |
---|---|
フリガナ | クモンキョウイクケンキュウカイ |
設立日 | 1958年7月 |
資本金 | 44億1800万円 |
従業員数 | 4,091人 |
売上高 | 459億1900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 池上秀徳 |
本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号 |
電話番号 | 06-4797-8787 |
URL | https://www.kumon.ne.jp/?lid=1 |
公文教育研究会の 選考対策
- 株式会社公文教育研究会のインターン
- 株式会社公文教育研究会のインターン体験記一覧
- 株式会社公文教育研究会のインターンのエントリーシート
-
株式会社公文教育研究会のインターンの面接
- 株式会社公文教育研究会の口コミ・評価
- 株式会社公文教育研究会の口コミ・評価