就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西熱化学株式会社のロゴ写真

関西熱化学株式会社 報酬UP

【17卒】 関西熱化学 総合職の通過ES(エントリーシート) No.12016 (2017/1/20公開)

関西熱化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年1月20日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 当社を志望した動機を教えてください。
A.
貴社の仕事を通じ、「環境保全に取り組みつつ、人々に豊かな社会を提供したい」その強い想いで貴社を志望します。貴社の仕事は、鉄の原材料としてコークス製造をするため、「人々の生活になくてはならないもの」であり、社会産業の根幹を支えていると考えています。数あるコークス製造会社の中でも、特に貴社は環境問題の観点から石炭を最も効率よくクリーンに利用する「世界に誇れる卓越した技術」を開発している点に惹かれました。私は大学時代、後輩の意見を1人1人聞き、所属するサークルを全員が気軽に意見を出せる組織にしましたが、当初は同期や先輩に中々理解して貰えず失敗し、悔しい思いをしました。しかし、「サークルをよりよくしたい」という想いで、理解して貰えるために粘り強く1人1人とじっくり話し合い、意見が認められ、成功しました。私は今まで「体制を変えることに挑戦し、新しい価値観を生み出したい」と考えこの取り組みを行ってきました。この姿勢は貴社の行動理念である「変革への挑戦と価値の創造」と正しく合致すると考え、貴社を第一志望と考えています。 続きを読む
Q. あなたが当社に入社した場合、あなたの強みをどのようにいかせると思いますか。イメージを教えてください。
A.
私の強みは「粘り強く努力できること」です。これは高校時代の何度も全国優勝を経験している空手部での経験で得ることができました。入部した当初は周囲と実力差がありましたが、「部内で一番強くなり、絶対にレギュラーになる」と決意し、日々練習に励みました。しかし、自分に基礎が足りていないことを痛感し「人の3倍基礎をやろう」と考え、そこで筋力トレーニングやフォーム調整など基礎的な練習や、毎日1000本の打ち込み練習を課し、練習後や休日も友人と近隣の大学に道場を借り、練習しました。結果、大幅に能力が向上し、試合に出る機会も増えて団体試合では大将を任されるようになりました。この私の強みは、貴社の営業職でこそ発揮されると考えています。貴社は、世界に誇れる卓越したコークス製造技術を持っているため、取引先からの信頼が非常に厚く、取引先と真摯に接し、より一層信頼関係を強くすることが大切だと考えます。私がこの経験を通じ学んだ「粘り強く努力できる力」を取引先の方々と粘り強く真摯に接し、信頼関係を築きあげ、更に強くすることで貴社の発展に寄与し、いかします。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に力を注いだことや成し遂げたことについて教えてください。
A.
所属するサークルにおいて「全員が気軽に意見を出せる組織にした」ことです。私のサークルでは学園祭で演武をしますが、練習時における後輩の参加人数が激減しました。私は「学園祭はサークルの集大成」と考えていたので、練習に全員が参加して欲しいと思い、不参加の理由について1人1人に話を聞こうと考えました。そこで気軽に意見を出せる場を設けました。上下関係が厳しく、全員が集まる場では後輩が本音を話し辛いと考えたからです。原因は下級生が単独での演武が出来ないことによって評価されていないと感じやる気をなくしていたことであり、この意見をサークルの幹部に届けて根本的解決に向けて話し合いを重ね、実力があると認めることが出来れば、後輩も単独での演武が出来るように制度を変えました。その結果、全員がやる気を出して練習に参加するようになり、このことがきっかけで誰もが気軽に意見を出せるサークルになりました。この経験から「問題に対し、何が原因か徹底的に調べること」が大切であり、そのためには「自ら考え行動すること」や、1人1人の意見を聞く「傾聴力」が必要だと学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西熱化学株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

関西熱化学の 会社情報

基本データ
会社名 関西熱化学株式会社
フリガナ カンサイネツカガク
設立日 1956年8月
資本金 60億円
従業員数 402人
売上高 1530億3800万円
決算月 3月
代表者 辻川昌徳
本社所在地 〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1丁目2番6号
電話番号 06-4300-5300
URL https://www.tkcc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571248

関西熱化学の 選考対策

  • 関西熱化学株式会社のインターン
  • 関西熱化学株式会社のインターン体験記一覧
  • 関西熱化学株式会社のインターンのエントリーシート
  • 関西熱化学株式会社のインターンの面接
  • 関西熱化学株式会社の口コミ・評価
  • 関西熱化学株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。