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日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【19卒】 日本航空(JAL) パイロットの通過ES(エントリーシート) No.25199(大阪大学/男性)(2019/3/20公開)

日本航空株式会社(JAL)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年3月20日

19卒 本選考ES

パイロット
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 長所
A.
[見出し] 『達成力』 計画的に物事を進め、一度決めた目標は必ず達成する。 [内容] 私は大学入学時、『中国語を話せるようになる』と目標を達成しました。 まずは語学の授業に対して真剣に取り組み、2年次の後期まであった定期試験では毎回満点を取りました。 そして語学の授業が終わった今年度は資格試験の勉強を始め、6月にHSK2級を取得して以来、研鑽を重ね、今年1月にはHSK5級で180点を取得しました。 続きを読む
Q. 短所
A.
[見出し] 『独断専行』 周囲が置き去りになることがある。 [内容] 私は目標に向かって突き進むタイプの人間です。 それが故に、自分が気づいた時には、周囲の人間が置き去りになっているということもあります。 この弱みを克服するため、周りと情報共有をするようにしています。 たとえばアルバイトでは、社員や同僚とこまめに一日の流れ、自分のやることを共有するようにしています。 続きを読む
Q. これまで一番力を入れて取り組んだもの
A.
私がこれまでに最も注力したのはアルバイトの業務改革です。 私は大学入学時から、Z会で事務アルバイトをしています。 私の配属先では生徒管理業務の達成率が、5年連続20%を下回っており、永年の課題となっていました。 まず私は社員や先輩後輩から聞き取り調査を行い、原因が業務の“ブラックボックス化”にあると解明しました。 口頭での業務引継が数年続いた結果、生徒管理業務のあるべき姿が誰もわからない、そんな状態になっていました。 次に私はExcelを用いて、『業務の見える化』を行いました。 『どうすれば良いかわからない』という声に対して、『業務内容の見える化』を行いました。 『誰が何をすれば良いかわからない』という声に対して、『進捗状況と担当者の見える化』を行いました。 その結果、達成率は20%から100%にまで向上し、業務改革は成功しました。 今後は自分の退職後も生徒管理業務の達成率が100%であり続けられるように制度設計をしたいです。 続きを読む
Q. ご自身の考え方が変わった経験
A.
私は前問で述べたアルバイトにおける業務改革を通して、『リーダー像』が変わりました。 具体的には『リーダーとは自分ですべてをこなせる人』ではなく、『リーダーとは、だれが休んでも組織がうまく回るようなシステム作りができる人』というように考え方が変わりました。 前問で述べたとおり、私はZ会の事務アルバイトで生徒管理業務の改革に挑戦しました。 その当初、私はすべてを自分の手で解決しようと試みました。 しかし達成率は50%までしか伸びず、社員に相談をしてみました。 その際、社員は『1人で20がんばるより、20人で1がんばる方が効率的だよ』と教えてくれました。 また『自分一人でがんばって成果を挙げても、代替わりしてしまえば、その効果は消えてしまう。』ことも思い知りました、 そう痛感して以来、『リーダーとして自分ひとりが突っ走る』のではなく、『リーダーとして周囲のパフォーマンスが向上する』ことを心がけるようになりました。 続きを読む
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24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. あなたの持つ個性や強みは何ですか?それはどのようにANAの客室乗務職に活かせますか? また、強みや個性が分かる写真をアップロードし、その写真を選んだ理由も一緒に教えてください。
A.
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公開日:2024年4月23日

中日本航空株式会社

総合職 運航管理
22卒 | 名城大学 | 男性
通過
Q. どのような社会人になりたいか
A.
理想と現実の両方をしっかり見極めることができるような社会人になりたいです。なぜなら、私は留学を通して理想を追い求めすぎて現実から目を背けてしまった経験があるからです。私は留学時に様々な目標設定をし、挑戦を続けました。その目標の一つとして、プレゼンテーションに力を入れました。一人での発表の際はプレゼンテーション中のクラスとのコミュニケーションを最優先し、クラス全員がしっかりと理解できるよう心掛けました。また、グループ発表の場合はグループ内の情報共有を最優先にし、一つでも多くの情報を収集できるよう励みました。しかし、クラスのレベルが上がるごとに、プレゼンテーションの内容は難しくなり、持ち時間中にクラス全員の理解を得ることが出来ないことが多くなりました。また、グループワークでは毎度意見が対立し物事が進まないことが多くありました。当時の私は現実的には厳しいことでも諦めず挑戦しましたが、中途半端になってしまうことが多々ありました。このような経験から漠然と挑戦するのではなく、時には現実を見て取捨選択する力をつけることが理想を求め挑戦し続けていく上で大切なことだと感じました。 続きを読む
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公開日:2021年7月16日
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
通過
Q. インターンシップを志望した理由と、インターンシップで得たいことを教えてください。
A.
私が御社のインターンシップを志望した理由は、仕事を行う上で人に喜びを与え地元に貢献したいという自分自身の信念が御社の地元に根付いた路線展開とサービスに合致し、その業務内容を生で体感したいと考えたからです。 また実際の業務を経験することによって、他社にはない御社だけの強みや戦略などを学ぶことができるのではないかと思ったからです。 大学では交通経済学という科目を専攻しており航空戦略にはとても興味があるため、沖縄という土地柄が路線や運賃、利用客の観点からどのような影響を与えているかを知りたいと思っています。 そしてインターンシップでは私自身御社の路線に搭乗したのはこれまで一度だけなので、航空業界に欠かせない知識はもちろんですが御社の基本的な信念や行動力の源泉となっている取り組みなどについて学び得たいと考えています。 続きを読む
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公開日:2020年1月30日

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,039人
売上高 1兆3755億8900万円
決算月 3月
代表者 鳥取三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.8歳
平均給与 847万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

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