16卒 本選考ES
客室乗務職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
あなたがこれまでに特に力を注いで取り組んできたことを3つあげてください。(各40字程度)
-
A.
A:【60年の伝統にピリオドを】「届かず悔しい。」から始めた早慶戦の客席アナウンスの改善 B:【半年間で閲覧数13倍】アメリカ大使館での広報インターンは気づきと挑戦の連続 C:【お客様の“楽しい”を徹底追求】サークル史上初、150人全員参加型トーク番組で1位獲得 続きを読む
-
Q.
上記A、B、Cのうち1つを選択し、「なぜ力を注いだのか(理由)」「何を目指し、どのように挑戦したのか(目標・行動)」、「何を実現し(結果)、何を学んだのか」の順で記述してください。※選択項目(A、 B or C)を記入してください。(280字程度)
-
A.
選択:A きっかけは、所属する放送研究会が担う早慶戦の客席アナウンスのスピードがあまりに遅く、観客の方々に興味を持って頂けていないと気づいたことだ。しかし、伝統行事ゆえに話し方の変更の提案は、先輩方に一蹴されてしまった。そこで、同期と共に客席アナウンスについてのアンケートを学生150人に取り、客観的視点を交えた企画書を作成した。更に模擬アナウンスを実施して、変更のメリットを明確に示した。結果、変更許可を頂き、本番後には観客600人からの拍手とアナウンス依頼元からの高評価を頂いた。気付きを行動に移し、自分が主体となって仲間と共に粘り強く挑戦することで変革は達成できると学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたが最も大切にしていることは何ですか。その理由とともに記入してください。(200字程度)
-
A.
仲間と共に、常に相手のために挑戦し続けることだ。これは、所属する放送研究会での自主制作番組の発表経験による。私は、観客の方々に今まで以上に楽しんで頂くための番組形式を制作チームと模索し、サークル史上初の観客全員参加型のトーク番組を実現した。前例のない挑戦のため、チームで綿密なリハーサルを行った結果、40作品中1位の満足度を獲得した。このことから、常に相手のために仲間と協力して挑戦と成長を続けることを大切にしている。 続きを読む
-
Q.
あなたがJALの客室乗務職を志望した理由と、JALで実現したいことを具体的に記入してください。(320字程度)
-
A.
人の挑戦を応援する仕事がしたい。高校から上京した私は、辛い時には空港に行き、初めて上京した際に乗った貴社の飛行機を見て初心に返った。そんな折、貴社の経営破綻のニュースを見て、不安を抱える境遇に自分を重ね合わせ、困難な状況でも常に笑顔でお客様と向き合う客室乗務員の方に勇気を頂いた。この経験から、今度は自分が誰かの挑戦を応援する仕事がしたいと考えた。具体的にはお客様のニーズをいち早く察する心を持って、観光客のみならずビジネスマンや学生の利用シェア拡大に向けて、自分の家と同等以上にくつろげる時間と空間の提供を実現したい。そして、お客様への感謝の気持ちを持って努力を重ねる貴社だからこそ出来る、安全で上質なサービスの実現に取り組みたい。 続きを読む