日本航空株式会社のロゴ写真

日本航空株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(1164件)
  • ES・体験記(133件)

日本航空のインターンのエントリーシート

インターンの通過エントリーシート

13件中13件表示

21卒 インターンES

パイロット
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたの長所・短所を具体的にあげ、自己PRをしてください。
A. A. 私の長所は組織やグループにおいて、どのように立ち振る舞えば最善の状態になるか常に考えられることです。複数人で何かを成し遂げたい時、私はまず目標とかける時間を明確にし、各メンバーに的確に仕事を割り振ることから始めます。そのようなタイプの人が他にいれば、アイデアマンや...
Q. これまでに一番力を入れて取り組んだものについて教えてください。
A. A. 私がこれまでに一番力を入れて取り組んだのは、現在も所属している、体育会アイスホッケー部としての活動です。私はチーム力強化のために以下のような点で貢献しています。
 (1)一選手としてスキル、パワーの強化によるチーム力底上げ
 (2)リクルート班として高校生の受...
Q. 当社のインターンシップを選ばれた理由について教えてください。
A. A. 私の家族は毎年必ずと言っていいほどリゾート地へ旅行に行きます。それら全てが大切な思い出として私の心に残っていますし、信頼関係や絆を構築する機会となりました。家族だけではなく、大切な友人や同僚との旅行は人生に鮮やかな彩りを与えます。その為、そのような旅行のお手伝いが...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 10年後の航空業界はどのようになっていると考えますか?ITの進化や市場動向、各社の事業戦略等、自由に記述して下さい。
A. A. 航空業界の需要は今以上に増加していると考える。訪日外国人は例年増え続けており、その中でもアジア人が約85%を占めている。経済成長することによって、中高所得者が多くなり、飛行機を利用するようになったように、今後発展が見込まれる国の新たな客層が飛行機の利用者として出現...
Q. インターンの志望理由は何か
A. A. 2点ある。1点目は、航空業界の地上職についての理解を深め、自身の将来へ繋げることである。自分は幼いころからパイロットへ憧れており、航空業界について理解を深めることは必要不可欠だと考えている。また、自身の可能性を狭めてしまわないようにも地上職の仕事について理解を深め...

20卒 インターンES

自社養成パイロット
男性 20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップを選ばれた理由について教えてください。 200文字以下
A. A. 現在私は専門分野以外のインターンシップにも参加し,職場の雰囲気や業務内容などを直に知り、就職活動に活かしたいと考えています。私はもともと航空機には興味があり、航空系の学科に進学しました。旅行の際にはよく航空機に搭乗しましたが、大勢の乗客を乗せて航空機を操縦している...
Q. これまでに一番力を入れて取り組んだもの 400文字以下
A. A. 私は所属していたスキーサークルで参加する参加者1000人規模の全国学生スキー大会で、70位以内に入るという目標にむけて力を入れてきました。スキーは練習量も大切ですが、長期間のオフシーズンの過ごし方も重要になるため、私はまず昨年の自分と自分よりも上位選手の滑りを比較...
Q. あなたの長所・短所を具体的にあげ、自己PRをしてください。 400文字以下
A. A. ・長所 私は新しい環境や専門外の分野に臆せず挑戦することができます。私が参加したサマーインターンの業務は発電用風車の振動計測と異常検知システムの構築というものでした。どちらも私の専門分野ではなく、使用するソフトやデバイスはどれも初見のもので、最初の数日は思うよう...
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 インターンES

業務企画職
男性 20卒 | 明治大学 | 男性
Q. インターンシップ先として、日本航空の業務企画職を選択した理由を教えてください。 200文字以上400文字以下
A. A. 貴社で航空機の運航に携わることで社会に貢献したいからです。祖父母の家が北海道にあり、幼いころから航空機のおかげで楽しい時間を過ごせていたことから、私も人と人をつなぐ仕事がしたいと考えています。遠くの地にいる多くの人々を結び、世界と日本をつなぐ架け橋になるという使命...
Q. 10年後の航空業界はどのようになっていると考えますか? ITの進化や市場動向、各社の事業戦略等、自由に記述してください。 300文字以上500文字以下
A. A. ドローンの活躍が当たり前になるとともに、ヘリコプターでの輸送事業も一般化していると考えます。なぜなら、現在は空港への依存度が高く、今後は様々なリスクを回避する動きが活発になると考えたからです。日本では自然災害が多く発生し、空港の閉鎖という社会に大きな打撃を与えた規...

20卒 インターンES

業務企画職(IT)
男性 20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. あなたがインターンシップ先として、日本航空の業務企画職を選択した理由を教えてください。200~400字
A. A. 修士研究と根本的な部分が同じであることが、興味を惹かれるきっかけでした。ビックデータを活用して、安全・安定な運航を支え、環境面でも貢献できる可能性があることが、貴社のインターンを選択した理由です。 私の修士研究の題目は、●●●●●(個人が特定されるのを防ぐため隠...
Q. 10年後の航空業界はどのようになっていると考えますか? ITの進化や市場動向、各社の事業戦略等、自由に記述してください。 300文字以上500文字以下
A. A. ビックデータの蓄積により、パイロットがいなくなるのではないかと予測します。 連日パイロットの飲酒問題に関して報道がありますが、これはその当該パイロットによる責任の重さの理解不足だけでなく、パイロットが置かれている厳しいストレス環境も1つの原因であると考えています...

20卒 インターンES

自社養成パイロット
男性 20卒 | 明治大学 | 男性
Q. あなたの長所・短所を具体的にあげ、自己PRをしてください。
400文字以下
A. A. 私の長所はめげない心です。 私はIT×医療ベンチャー企業で営業のアポ取り架電の長期インターンをしています。当初はビジネス敬語すらままならず、電話口の方にも叱責を頂戴し、獲得アポ0の日も続きました。そこでメンターの社員の方に出勤ごとにフィードバックを頂けるようにお...
Q. これまでに一番力を入れて取り組んだもの
400文字以下
A. A. DJ活動において飛び込みで自分を売り込み、イベントでの出演機会を獲得したことです。私は大学に入ってから、新たなチャレンジがしたい、愛するダンスミュージックを聴くだけでなく自分の選曲で人々を楽しませたいと感じるようになり、DJ活動を始めました。イベントに出演すること...
Q. 当社のインターンシップを選ばれた理由について教えてください。
200文字以下
A. A. 幼い頃からの鶴丸への憧れに加え、パイロットに対して私が持つイメージと現実とのギャップを埋めたいと感じたからです。 私はパイロットいう職業に、航空会社の“チーム“の最前線で活躍でき、誰よりも素晴らしい景色を見ることができるという漠然としたイメージを持っています。こ...
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 インターンES

パイロット
男性 20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. あなたの長所・短所を具体的にあげ、自己PRをしてください。
A. A. 私の長所としましては分野関係なくやると決めたことに対しては必ず最後までやりとおし,結果を出すことに拘るということだと思います.大学4回生の時に,部活で最上回になり,かつ大学院試験と卒業研究があるため,上手く両立せねばどちらも中途半端になる状況になりました.人によっ...
Q. これまでに一番力を入れて取り組んだもの
A. A. 私が一番力を入れたことは大学のラクロス部での活動であります。私が4回生 の時、夏を迎えるにあたって部内の雰囲気が悪くなってしまった時期があり、格下相手に苦戦してしまうということが頻発していました。この原因として は、部内で干渉の声が少なくなっていることや、下級生が...
Q. 当社のインターンシップを選ばれた理由について教えてください。
A. A. 貴社の数ある部門の中でもパイロットという業務を希望した理由は,自分の中の憧れと貴社のチームワークを重んじる環境が僕には合っていると考えたからです.パイロットと言いますと,心技体全て優れており,精鋭中の精鋭が集まるというイメージを持っており私の中で神格化されています...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 19卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. あなたがインターン先として日本航空の業務企画職(事務職)を選択した理由を教えてください。
A. A. 経営再建にも成功したJALフィロソフィを最も幅広い事業領域で肌で体感したく選択しました。貴社はお客様に快適な「空の旅」を提供するべく、LCC事業の充実ではなく、FSC事業の磨き上げにフォーカスしています。たとえば、質を重視して列あたりの座席をエコノミークラスでは9...
Q. あなたがリーダーシップを発揮して何かを変えることができた経験を教えてください
A. A. 他大学の医者の協力を得て、実例を交えた研究成果をジャーナルに提出できました。現在、研究室内の3人でグループを組んでいますが、全員工学が専門であり、医学的な見解が不十分でした。そこで、2人に現役の医師から医学的な見解が必要であると説得し、他大学の医者と共同研究する運...
Q. 10年後の航空業界はどのようになっていると考えますか?ITの進化や市場動向、各社の事業戦略等自由に記入してください。
A. A. 2027年、日本の老年人口割合は30%を超える一方、生産年齢人口割合は60%を切ると推定されます。日本に拠点を置く航空会社は、以下の2つを行っていると考えました。(1)国内の生産年齢人口が減るため、保安検査をはじめ機内、空港等の各作業段階でIoT化を行っています。...
閉じる 質問と回答をもっと見る

19卒 インターンES

地上職事務系
男性 19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1.あなたがインターン先として、日本航空の業務企画職(地上職事務系)を選択した理由を教えてください。(300字程度)
A. A. 日々「JALフィロソフィー」を実践し、その結果「世界屈指の定時到着率」を成し遂げている社員の方々とお会いすることで、世界中のお客様のニーズを考えるという視点を学びたいからです。 私はこれまでお客様視点に立った経験として、コンビニエンスストアでのアルバイトがありま...
Q. 2.あなたがリーダーシップを発揮して、何かを変えることができた経験について教えてください。(300字程度)
A. A. 私はバレーボールサークルの代表として、部員の満足度を高めることができました。初めは、部員の数が1.5倍になり、部員間での親密度が薄れ、満足度が下がりました。そこで、練習の頻度を上げようとしましたが、予算やスケジュールの都合で実現できませんでした。そのため、バレー以...
Q. 3.10年後の航空業界はどのようになっていると考えますか?IT進化や市場動向、各社の事業戦略等、自由に記述してください。(250字程度)
A. A. 航空業界全体としては、国内外ともに需要が伸びると思います。 日本国内は、人口減少により市場自体が縮小すると考えられます。ところが航空業界に限れば、格安航空会社がより多くの路線を就航させ、高速バスや新幹線との競争が現在よりも優位になり、需要が伸びると考えられます。...
閉じる 質問と回答をもっと見る

18卒 インターンES

業務企画職(地上職 技術系)
男性 18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 自分自身のどういう所が好きですか。その理由も含めて教えてください。(好きなところ)
A. A. まず、努力して最後まで諦めない粘り強さがある所です。懸命に物事に取り組むことで幸福感が得られるためです。次に、笑顔を絶やさない所です。前向きに生きると物事が良い方向へ進むと考えるためです。
Q. 自分自身のどういう所が嫌いですか。その理由も含めて教えてください。(嫌いなところ)
A. A. 八方美人で、安易に人の意見に納得してしまい、周りに合わせた行動をしまうことがある点です。相手のために時には優しく、時には厳しく接するというメリハリが自分には不足していると考えるためです。メリハリをつけることで、緊張感が生まれ、良好な人間関係の構築につながると考えて...
Q. これからの人生でチャレンジしてみたいことは何ですか。その理由も含めて教えてください。
A. A. 私は一人旅という形での海外経験に挑戦したいと考えます。理由はこれまで一人旅及び一人暮らしをしたことがなく、集団での海外経験のみを積んできたためです。幼少期での米国での海外生活、友人との海外旅行、合唱サークルでの海外遠征、語学短期留学等を経験し、海外にて集団での共同...
Q. あなたが新しく航空会社を立ち上げる場合、どんなことを大切にしますか。自由に記述してください。
A. A. まず、会社を創るのはヒトで、社員を尊重し、感謝することです。航空会社では空港スタッフ、客室乗務員、パイロット、整備士等の全ての人々が協力して、バトンタッチをしていくことで安全に飛行機を運航しているので、仲間を思いやり、感謝することで信頼関係の構築に繋がり、絆の深い...
閉じる 質問と回答をもっと見る

18卒 インターンES

自社養成パイロット
男性 18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 自己PR
A. A. 親しみやすさと忍耐強さが持ち味だと考えます。前者は、韓国の工場見学で幹事を務めた際に、メンバーに対して笑顔を絶やさずに思いやりを持って接することで安心感を与え、親しみやすさが強みであることを実感したためです。後者は、高校時代に文武両道で名門大学に進学した先輩に出会...
Q. これまでに一番力を入れて取り組んだもの
A. A. 伝統ある男声合唱団での活動に最も力を入れて取り組みました。演奏会出演及び役職での演奏会運営等のマネジメントの二つに分けられます。前者では、日々練習に励み、演奏会で喜びを体感してきました。後者では、演奏会時にお客様の誘導を担当するフロントマネージャーの仕事を全うしま...
Q. あなたが描いているパイロットのイメージを率直にお答えください。
A. A. パイロットは生涯に渡って複数の資格を管理し続けなければならないため、日々自分を律して真面目に物事に取り組み、努力し続ける強い忍耐力を持っていると考えます。実際に、貴社の航空教室や航空シンポジウムにてパイロットのお話を聴く機会があり、パイロットの方の「努力家で真面目...
閉じる 質問と回答をもっと見る

17卒 インターンES

事務企画職
男性 17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 志望理由
A. A. 周囲の連携を以て企画を実現して、人々の生活を影で支えていくことに興味を持ち、志望した。私は大学でのサークルや、大手広告代理店の下での活動を通じ、人々を影から支え人々のために企画を考えることにやりがいを感じている。また、貴社はもう一度お客様に愛される会社になることを...
Q. チームワークについての取り組み
A. A. サークルの新歓活動の責任者として、新歓に取り組んだことである。定着率が悪いという状況を打破するため、様々な新入生の各々に適した新歓をすることで定着率を上げるという目標を立てた。全体が一つの目標に向かうように、徹底してなぜそのようにするのかということを発信し、個々の...
Q. JALが今挑戦すべきこと
A. A. それは新規事業参入や新規ビジネスの創造であると私は考える。現在産業の垣根を越え、様々な企業が新規ビジネスの立ち上げを画策している。その状況でJALならではの強みを生かし、新たなビジネスに挑戦することが必要であると考える。貴社の海外旅行におけるネットワークや実績は、...
Q. 人生最大の挫折
A. A. 私の人生最大の挫折は、高校野球部に所属し、引退となる最後の大会でベンチ入りすらできなかったことである。毎回の公式戦で最低でもベンチ入りをしていた中、最後の大会で、応援スタンドで引退の瞬間を迎えた悔しさは今でも忘れられない。原因は最高学年となったことで、自分に甘えが...
閉じる 質問と回答をもっと見る

17卒 インターンES

客室常務職
男性 17卒 | 慶應義塾大学 |
Q. あなたがインターン先として、JALを選択した理由をご記入ください。
A. A. 「おかえりなさい」これは父が御社のフライト搭乗時にかけていただいた言葉だ。先日海外出張から帰国した父が最初に私に話してくれた出張での思い出話である。また、私自身、実際に御社を利用する度に、終始一貫したきめ細やかなサービスに非常に感銘を受ける。このようなサービスは、...
Q. あなた自身が今までの経験の中で「人に誇れること」は何ですか。具体的に記述してください。
A. A. 私の誇りは「最高のチーム×最大の結果」を生み出したことだ。大学三年間、私はチアダンス部に所属している。入部当初、大会では予選敗退する弱小チームで、部としてまとまりもなかった。三年間の活動を通し、常に仲間を意識し、全国大会入賞という高い目標のもと、副将として部の変革...
Q. 「サービス」について、あなたが思うところを自由に記述してください。
A. A. 「サービスには限りがない。常に自分で考え、お客さまの目線に立って行動することが求められる。」これは、アルバイト先の接客で学んだことだ。私はお客さまとの限られた時間の中で、この人の接客でよかった、と喜んでいただけるよう、一人ひとりに自分ができる最大の誠意を尽くし最高...
閉じる 質問と回答をもっと見る
13件中13件表示